FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

国際色いっぱいの食事会

今晩はE君の親族の集まりの食事会に行ってきました。
彼のお父さんは普段は中国に居ます。
お父さんの妹さんは台湾に居ます。
お父さんのお姉さんは韓国に居ます。

お父さんは3人兄弟のようです。

お姉さんとお姉さんのご主人に初めてお会いしました。
気さくな感じの人でした。

皆でうちに気遣ってくれてしゃべりかけてくださいます。

でも、、、、正直困りました。

妹さんは中国語、お姉さんは韓国語、二人の通訳は英語。
どれも、皆、少し、本当にリトル、理解で来ます。
だから、たくさん話しかけてくれます。

うちは一番得意なのが、日本語なんや!!(あたりまえやろ!)

でも、先付け、八寸、、、、の説明も難しいネ!

スポンサーサイト



  1. 2013/10/15(火) 20:34:26|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちは近所の変わり者?

毎日お店へ行く途中に韓国の綺麗なママのいる喫茶店がある。
又、駐車場へ行くまでの間に気のいいマスターのいる喫茶店がある。

時々そこへ朝早くに立ち寄るのだけれど、顔見知りになるとちょっと困ったことが起きてくる。
両方のお店に共通しているのはとにかく両方とものお店がうちにとても親切なことである!!
“親切” が困りもの!?  って???  って思うでしょうが、・・・
そうなんです!!

うちは朝立ち寄るのはバタバタと家の用事(主に洗濯と掃除ですが、・・)を済ませて
そのままお店に行くとすぐに頭がまわらないので、一旦休憩とゆっくりとしたモーニングをとりたいタメなんです。

韓国のママは流暢な日本語でお客さんが少ないとすぐに話しかけてくる。
韓国の化粧品の事、サプリの事、果てはスマホの音楽ダウンロードの仕方まで・・
仕方がないから受け答えするけど、本音は放っておいて欲しいと思っている。

しかも、
朝食の量は少しで十分であり、美味しいコーヒーをゆっくりと飲み、スポーツ紙に眼を通し、宮里藍ちゃんや石川遼君の記事を読めればそれで十分!!

なのに・・・

メニューは3種類。その日の気分でバタートーストだったり、サンドだったり、チーズトーストだったりするけれど、

一度、「耳を取っておきましょうか?」
「(^-^)/!」って答えたもんだから、次からパンの耳は必ず(?)ついてない!
又、「パンは半分でいいですか?」
「(^-^)/!」って答えたもんだから、次からパンの量は必ず半分!
(たまにはもっと、食べたいヨ~~~!)

うちの事をしっかりと覚えてくれて親切にしてくれるのはいいけれど、勝手気ままに食べさせて欲しいと思っている

もう1店の方も全く同じ!
そこでもトーストは半分しか食べられない!

1度そういったもんだから、マスターはうちの残りのパンを必ずと言っていいほど、
うちが食べだすと一緒にカウンターの中で食べだすから「もっと!」とは言いづらいのだ。

しかも、少し長居をすると日本茶が出てくる???
「このお茶は美味しいヨ!」って。

(´;ω;`)  (´;ω;`) 

うちはお茶も嫌いではないけど、今はコーヒーが飲みたいんヤ!
実は、ウインナーコーヒーやエスプレッソや紅茶が飲みたい時もあるのに、そういううのは作ってもらえそうもない!
あ~~~ぁ、親切が重た~~~いヨ~!

以前、吹田に住んでいた時にはお気に入りの喫茶店があった。
世間では変わり者と呼ばれている、コーヒーも飲まない、おべんちゃらも言わないマスターのいる店です。

大体、隅っこの椅子に掛けて、新聞、雑誌を読みながら、コーヒーを飲んで、ゆっくりしてから出勤する。

「おはよう!」はこっちから。
注文もこっちから。

必要なことだけ言えばキチンと作ってくれて後は放っておいてくれる。
非常に居心地がいい!

決して無口ではなく、こちらから喋ると向こうからもうち以上に喋ってくる。

ご近所の知り合いの方がうっとおしい。色々喋りかけてくる!
中身は大体簡単な漢方相談。
(これが本業のうちですから、タダではやりたくないのが本音)

はい、うちもひょっとして変わり者??

親切って難しいですねぇ~
相手の気持ちにジャストフィットした時だけが同じ行動でも、親切といえるのでは?
たくさんは要りません!

今朝のモーニングはパンが半分だけでした。
今朝はなんとなくお腹がすいていて、不満が残ります。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/11/17(土) 11:28:24|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の味の昔のご馳走

今日は久しぶりに天王寺まで出かけました。

次に人参の石鹸を販売するのでどうしても、ディスプレー用の石鹸の受け皿が必要になったからです。

昨日はネットで随分豪華な紙箱を探したりしましたが、どうもしっくりきません。
こうなりゃ、デパートまで出かけるかということで天王寺まで出て行ったということです。

以前に住んでいたのは大阪は北の方。
梅田が専門でした。
が、今は南より更に南の天王寺です。
ほとんど行ったことがありません。(ダサァ~と思ってるから。オホホ、ごめんなさい!)

近鉄デパートをウロウロすること3時間。
疲れました!!

気がつけばとっくにお昼は過ぎています。
「さぁ~、何を食べようか!」
せっかく都会(?)へ出てきたのですから、何か美味しいものを食べたいです!
でも、うちは只今ダイエット中!

8月頭より約3Kg体重を減らしました。
しっかり3回食事をして、代謝をよくする漢方薬を飲んで、そんなにしんどい目もせずうまくいきました。
(社交ダンスの先生にお腹がへっこんだねぇ~って褒められました。)

ご馳走ビルというのがあって、レストランばかり入っているビルです。
そこへ入りました。

一番最初に目に泊まったのは「○○○のオムライス」
子供の頃、ここのオムライスはとびきりのご馳走でした。
懐かしい気分ですぐに入ってしまいました。

お昼どきですが、そんなにいっぱいという感じではありません。
すぐに運ばれてきたオムライスはアノ子供の頃の記憶のオムライス!
ガツガツと食べてしまった。(笑)

お腹がいっぱいになったところで周りを見渡せば、年配の人しか入っていません。
去年、友人と入った南のうなぎ屋ももう、潰れて、ないそうです。

大好きなアイスキャンディー屋さんも、シュークリーム屋さんも今はもうありません。
白い大きな帽子をかぶった洋食屋さんもマンションになってます。

昔の味の、昔のお店よ、頑張って残っていてよ! せめてうちが食べに来れるくらいは・・・・



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/09/14(金) 17:59:48|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やったぜ、ベイビー!

あ~~、忙しかった!!
通夜に葬式に法事。 先週はほとんど黒服を着てしまうことになってしまいました。

その間、和歌山から息子たち家族も3泊4日の同居です。

ところで、子供っておもしろいですねぇ~

特に二人いてる孫のうちの下の子(男の子、3歳)は結構おしゃべりなんです。
すぐにお姉ちゃんや、パパ、ママの言ってることを真似します。
そして、男の子なんで、じっとしていない分、よくパパに怒られます。

たとえば、「もっと、おとなしくしていろ!」とか、「解かってるのか? お前は!」って。
それでも言う事を聞かないとパパは数字を数えだします!
「5、4、3、2、1」って
1が来るまでに言うことを聞かないとゲンコが飛んできます。(へへっ!)
頭にゴツン!
・・・頭をたたくのはやめてほしいのですが、くちだしさせてくれません・・・・
・・・えぇ、えぇ、あんたの子やからどうぞ!  って気分で見てるだけ・・・

朝食にイチゴをそれぞれのお皿に分けて出した時のことです。
イチゴは二人の孫の大好物。
ペロッと早く食べてしまいました。

ゆっくり煙草を吸っているパパだけがまだイチゴが残っています。
「パパ、早よ食べや!」
パパはなかなか食べようとしません。

「お前!  早よ食べろよ!」
・・・・口調までパパそっくり・・・・

「親に向かってお前と言うな!」
・・・ずっと、あんたもうちにそう言ってきて、うちがどれほど嫌な思いをしたことか・・・・

「10、9、8、7、・・・・」
・・・孫が数えだします!(大笑い)・・・・
・・・5から始めないところがパパよりやさしいじゃん!!・・・・・

なかなか言うことを聞かなかった息子も今では孫にてこずっていて、なんだか孫が仇討してくれてるような愉快な気分になってくる!
うちは意地悪ばあさんでしょうか???  へ、へ、へぇ

「負うた子に教えられ」とはこのことなんでしょうねぇ~
いいぞ! 孫たちよ! 早く大きくなれ!  しっかりしろ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/03/01(木) 16:17:14|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド料理とブログの更新

久しぶりに高校の同級生Iさんの子供さんのお店(バンジャーラ梅田)へ食べに行ってきた!
お世辞でもなんでもなくインド料理というとここのお店しか出てこない。

インド料理という看板を揚げながらちょっと違うやろ?ってお店が多いなか、
此処の料理はどんな人を連れて行ってもたいがい満足してもらえる。

「夏以来会ってないからでておいでよ!」って誘ったら川西から出てきてくれた。
彼女がいると場が楽しいし、特にメニューに困ることがない!
顔ぶれを見てふさわしいコースを勝手に選択してくれる。(⇒重宝!!)

わいわい、ガヤガヤ・・・・
シシカバブー、タンドリーチキン、マハラジャビール、インドワイン、ナン・・・
もう、だめ! 
お腹はパンパン!
とても楽しいあっという間の時間でした。

この日の接待客は税理士さんなんで、しっかり節税対策の話を聞こうと思っていたのに、一人べらべらと何をしゃべったかも思い出せないくらいにおしゃべりしてしまった。
もちろん、彼女も優しく相手してくれていた。

でも、そのやさしい彼女にうちは意見(??)されました。
「ブログの更新がないのは病気でもしてるんかしらって心配するやろ!」って

はい、ごめんなさい。
元気で仕事とゴルフに忙しくって、・・・言い訳するかっ!!(ゴメン!)


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/02/06(月) 09:23:18|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ