薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見逃すな! 体調の変化

来た、来た、来た!
ノドが急にイガイガ、イガイガ。
そのうち声がかすれてきた!
この間、約1時間。

風邪だ!  ひょっとしたら、インフルエンザ!?

肩が詰まってきた!  胃の辺りが妙に張る。
トイレへ行くと小便の勢いがいつもより悪い。
ウンコがしたくなった。  便の太さがいつもより細い。

昨日の夜のうちの体調の変化です。
まず、感応丸を飲む。
ついで、柴胡桂枝湯入りの風邪薬をしょうが湯で飲む。
10分ほど間をあけて牛黄を飲む。
1時間ほどしてしょうが湯を飲む。

普段より1枚多く下着を着込んで、部屋を暖かくして寝る。
バタン、グ~~~

オハヨー!
今朝のうちは声がハスキー

でも、ノドの痛みはほとんどありません。

こんな風にうちの体調の変化は「来た! 来た!」って感じで感じます。
そう! 本当に、「来た! 来た!」って感じ

年に何度か、「来た! 来た!」って感じはありますが、寝込んだことはありません。
うん!

自分の体のちょっとした変化をしっかりいつもチェックすると、結構早めに手当てでき、
重くなることはありません。

この特技(?)はうちの自慢です!

あんた! 薬屋やろ!  当たり前やんか!
そういう声も聞こえそうやけど、皆がこんな風やったら病院や薬屋は儲かりませんわナァ

根っからの薬屋おばさんでした。

カラダの弱い年寄りだったらもっと優しい言葉を周りの人からもらえるんでしょうが、いつも
こんな感じで、めったに寝込まない年寄りなんで、優しい言葉もめったにもらえません。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


スポンサーサイト
  1. 2009/01/29(木) 00:15:36|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうが湯とインフルエンザ

まだまだインフルエンザが流行っていますが、今朝も目覚めてない頭のままでテレビで見ていたら、
今、若い女性のあいだで流行っているものの特番をしてて、その中で、「しょうが湯」を取り上げていました。

低体温の若い人が増えていて、しかも、風邪やインフルエンザに対する抵抗力の落ちている人がかなりの勢いで増えているとのこと。

テレビの中の実験の内容は「お湯」を飲んだときと「しょうが湯」を飲んだときの体温の上昇と体温維持をグラフで表すというものでした。
「しょうが湯」を飲んだときのほうが当然よい結果が出ていました。

“灯台下暗し”とはこのことでしょう!
手元に「妙薬三郎のしょうが湯」があるのに飲むのを忘れていました。

これは子供でも安心してのませられる健康飲料なのに、なんとなく、「風邪のときだけ」って
感じでした。
あわてて起きて一番い飲んだんが、これ!
案外、いつでもあるものは大切さや便利さを忘れて粗末にするものですねえ。
おいしい!! →  自画自賛かなぁ~   ゴメン!

「親孝行、したいときには親はなし」ともよく言ったものです。
この日曜日は亡くなった母の誕生日でした。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/01/22(木) 10:56:35|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザと乾燥

東京は町田にある病院でインフルエンザが広がってしまったというニュースにびっくり!
友人の病院も町田市にある。
「もしや!」って思ってしまう
 注意深くテレビを見ていると友人の病院ではなかった。 
やれやれ 「ホッ!」

こんなこと友人に言ったら怒られそうやなぁ~と思っていたところへ

ケイタイ℡
「もしもし、昨日、ゴルフ行った?」
「うん、行ったよ!  」
「コース初デビューの人たちの守は大変やったやろ!」
「ううん、そうでも・・・」
うちの心はうわの空

あまりのタイミングのよさに気付かれないよう返事をして、さっさと切った。

そこの病院に加湿器を常設するように東京都が以前から忠告していたそうな。
なぜなら、冬は特に空気が乾燥するので、気管粘膜が乾燥して抵抗力が低下し、
ウイルスに感染しやすくなるからです。
乾燥を防止するためにも、うがいや手洗いを行い、部屋には加湿器を置くなど部屋の湿度を保つこと必要です。

最近書いたアトピーと乾燥の話のブログを思い出しました。
うちの最近の暖房はほとんどガス暖房(燃焼系)です。

ところで、孫たちはどうしてるだろう! 
風邪は治ったんかなぁ~
エアコンだけの暖房をしてるはずだから・・

しかし、本当に今日は寒い!
昨日のゴルフは風もなく暖かかったのに・・
今年はなんとなく何をしてもツイテル!!!・・・そんな気がしてます!



おまけは(インフルエンザとは?)

インフルエンザはインフルエンザウイルスによる感染症です。インフルエンザウイルスには、A型、B型、C型があり、さら にA型は抗原性の違いによって、A/ソ連(H1N1)型とA/香港(H3N2)に分かれます。C型は稀(まれ)で主にA型とB型で す。インフルエンザ感染者のくしゃみや咳などから飛沫(ひまつ)感染することが多く、感染すると、1~3日の潜伏期を経て 、細胞内に入り込み増殖します。症状は、咳、くしゃみ、鼻水、咽喉の不快感、頭痛、悪寒などかぜと似ていますが、関節 の痛みや38度以上の高熱が続いたり、倦怠感(けんたいかん)など全身症状が強くあらわれます。通常は一週間ほどで 回復しますが、肺炎など合併症を起こすと生命に関わることもあります。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/01/18(日) 19:08:18|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意地悪おばさん

今朝いつものように朝のニュース番組を見ていたら、
まだ、1月に入ったところだというのに、
早々とこの春の花粉症についての特集だった。
なぜなら、花粉症の時期っていうのは、1年のうちで「春」と「秋」がピークだからです。
だからって、少し早すぎないかしら?

麻生政権の話、派遣社員の話・・・
ニュース番組もちょっと目先を変えてみたかったんかしら?

話を花粉症にもどすと、春は、主にスギを中心とした「木」の花粉によるものです。
また秋は、主にイネ科植物による「草」の花粉によるものが多いようです。

永年花粉症でなやまされているとうアナウンサーが登場して如何に予防していくかということを話だしました。
途中、もう時間がなくなり、家を出なければならないので、テレビを消してきたけれど、
おおむね3つくらいの対策方法があると思うし、
それを以前から実践していると言ったアナウンサーは何故、どうして毎年悩まされてるわけ?

ようわかりません!

特にうちはここ最近、自由にテレビを見ることができるようになってきたもんで、
結構、ニュース番組ばっかり見てるもんやから、見方がずいぶんと意地悪っぽい感じになってきたことを感じます。  

イ・ヒ・ヒ!  薬屋おばさんじゃなく、意地悪おばさんです!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂




  1. 2009/01/15(木) 22:21:43|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさん

昨日は十日恵比寿。
夜遅く10時頃でしょうか、息子から℡がかかってきました。
「おかん!  今年の恵方ってどっち?」

「?うん??  知るかいなぁ~」と言いたいところだけど、
当然うちが知ってるような感じの聞き方に、
「ちょっと調べるから、待っとき!」ってつい答えてしまった。
あわてて毎月占いの原稿を書くときに参考にしている本を出してきて調べるも、
書いてない!  どこにも!

何故って、
今年は九紫火星が中心の年。
方位の真ん中にあり、それぞれの大殺界などは書かれているけど、今年の恵方なんて書いてません!

「ちょっと、調べるからその間琴ちゃんに代わって!」・・・これって時間稼ぎ・・・

「琴ちゃん、元気!?
「うん、ばあちゃん、元気だよ!」

うん、うん、・・・何の用事もないけど、孫の言葉はうれしい!

うちは最近、特に孫にメロメロばあちゃんになってしまっている。

ちょっと前まで、
「何がそんなに孫がかわいいの?」って周りに言っていた人は紛れもなくうちです!

ま、そうやって時間稼ぎのうちに「東北東」を返事しました。

ところで、もう、うちは何年もえべっさんには行ってません。

商売人の家で育ったうちは子供の頃えべっさんに行くのが我が家の行事の一つでした。
しかも、必ず、今宮戎。

途中、人ごみで迷子にならないように必死で両親についていったもんです。
だから、人ごみに、汚さに、あまり好きではありませんでした。

でも、かならず、夜遅くに眠っているのを起こされてもついていったもんです。
両親の誘い言葉は
「迪子、えべっさんの飴を買おたるから、行こっ!」でした。
うちは小さいときから食い意地の張ってる子供だったんですねぇ。

(えべっさんの飴は長い真ん中に顔がある楽しい飴です!)

琴ちゃんはなんと言われてついて行ったんでしょうねぇ。
有無も言わさずにつれていかれたんでしょうか(笑)



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/01/11(日) 19:56:02|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちは大阪のおばはん

タクシー強盗のニュースから・・・
この何日か、タクシーの強盗のニュースばっかり。

昨日は当店の新年会♪♪
天王寺でおいしいワインと料理にあっという間に気がつけば5時間!!
慌ててタクシーに飛び乗ったけど、なんせ、飲みすぎ!!

睡魔が襲ってきてるのに、ちょっとお愛想で、
「景気はどうですかねぇ?」なんて聞いてしまったもんだから

天王寺から吹田につくまでの間、景気の話、政治の話、タクシー業界の裏話、
今話題の派遣社員のはなし・・・・
ず~~~と運転手さんはしゃべりっぱなし。

おかげで眠ることができません。

なま返事をしているうちに、こっちも目が覚めてきてしっかり聞くことに!
「危険な目にあったことがありますか?」
って質問すると、すかさず、
「あるに決まってるやろ!」って。
「じゃ、運転席の後ろについたてはたてへんのん?」
「そんなんしたらお客さんとのコミュニケーションがとられへんやろ!」

「へぇ~~~ あぶなかっても?」
「運転手のこころいきや!」

そうこうするうちに家に着きました。

遅いけどテレビをつけたら、ニュース番組
「関東のタクシーのほとんどのタクシーには頑強なプラスチック板が付けてあるのに
関西のタクシーにはほとんどつけてない!  こんなこと考えられない!」
こう解説者がしゃべっていました。
そうでしょうねぇ! きっと関東の人なんや!
この感性は関西人やないと理解できないでしょう。
いろんな意見があるやろけれど、うちはやっぱり大阪のおばはん。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2009/01/08(木) 09:29:24|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖房と乾燥

お正月に孫の顔を見に息子の処へ行ってきました。
うちの顔を見るなりパーッと両手を挙げて跳びついてくる3歳の孫。
「ばぁちゃん! ばぁちゃん! ばぁちゃん!」
もうこの言葉だけで、うちはメロメロです。
おっと、こんな話は他人様はおもしろくないでしょう!  止めといて・・・

寝る前になって、うちの部屋が寒いだろうからと
「おかん! 部屋に暖房をいれておいたでぇ!」とびっくりする優しい言葉。

そこで、
寝る時間になって自分の部屋へ入るとエアコンの温度調整は27度。
皆が憩うリビングの温度も27度。
誰にも気付かれないようにうちはたいてい23度くらいに設定を落とす。

実は、
肌がカサカサに感じ、ノドが乾くように思うのです。
自宅の自室でも22か、23がいいとこですが、それでも、最近話題のナノテクを
利用したナノイオン発生器を就眠中はつけています。

それでは、
いったい暖房の温度は何度がグッドで、ついでに冷房は何度がいいんだろう?
てんで、

調べてみました!

メーカーの情報では暖房は20度、冷房は28度の設定がいいらしいということが判明!!

エアコンだけでなく、暖房機は温度の低い外気をそのまま暖めるだけなので、湿度は下がってしまうものなのだそうです。
したがって、エアコンで暖房をするから乾燥するのではなく、方式に関係なく暖房すれば湿度は下がるものなのだそうです。
ただし、燃焼型の暖房機は水蒸気を発生させているから乾燥は少ないそうです。

やっぱりねぇ~

うちの体感は狂ってなかった!  よしよし!

でも、20度はちょっときつい!  やっぱり22をうちの部屋温度にしよう!
お肌ががさついている人は部屋の温度をさげるか、燃焼型の暖房機を使ってね!
肌の弱い下の孫のためにも、もう少し暖房温度を下げてくれるほうがいいと思うけど、
余計なことはいわんとこ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/04(日) 11:02:01|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信じられない大晦日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

サテ、昨日(いや、昨年末)が大晦日なんで、毎日毎日片付けばかりも疲れてきたんで、
何の予約もなしに、自分のメンバーコースへ今年最後のゴルフをしに出かけました。

ゴルフ場へ行くまでのトンネルを貫けるとチラホラ雪が降ってきてあたりは真っ白。
トンネルの手前はあんなにお天気だったのに、信じられなぁ~~い!
ゆっくり気をつけてゴルフ場に着いたら受付は黒山の人だかり。
→ 何故? 信じられなぁ~~い!
大晦日に家にいても粗大ゴミだからゴルフに来たよ!って話をしているオジ様方でいっぱい! 
 (なるほど、なるほど) 女性はさすがにほとんどいません。

メンバーは1割で、残り9割がたがビジターだとの事。 信じられなぁ~~い!
だから見たことない顔ばっかりなんですね。
プレー時間もこれじゃつかえて遅くなるだろうなぁ~。  早く帰れると思ってきたのに。 
信じられなぁ~~い!
当然ですが、オジサン3人とまわったんですけど、上がってみれば、うちが一番年上でした。
信じられなぁ~~い!
ま、終わってお風呂に入ろうと思ったら今日はお風呂はありませ~~~ん。
信じられなぁ~~い!
家でゆっくり入ることにしました。

昨日までの大掃除が何とか間に合って、倉庫にしてあったところが車庫として使えるようになりました。
12月末までしか駐車料金を納めていないから、ホント! これも滑り込みセーフ!

環境や職場や去年は激変の1年でした。 でもなんとかすべてが滑り込みセーフ!

そして、今年の八白土星はラッキー運です。きっと良いことがあるだろうと期待して今年も頑張ります! 
できるだけたくさん書くから見にきてね!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/01(木) 09:36:38|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。