薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちも大阪のおばちゃん

今日は何年ぶりかでコンサートに行ってきました。
大阪は西区にある厚生年金会館です。
歌手は小林旭です。

1時半に開演となっていたのですが、少し早く会場に着きました。
厚生年金会館の前にはそれでもすでにすごい人の波。
しかも。こう言ったら何ですけど、見事に若い人はおりません。
なおかつ、女性の多いこと!!

やっぱり男性歌手には女性ファンなんでしょうか!
ドアーの前で早くから並んで待っていると、同じように早くから並んで待っている人たちがいます。
会場整理のお兄さんが15分前に現れ、
「皆さん!もう少しおまちください!」と、ガナっていました。

「何分、待たすんや!」
「早よ、中へ入れたり~ぃや!
おじさんとおばさんがそのお兄さんにチャチャをいれる!

「皆さん!チケットはもってますか!」
「持ってるから、並んでるンやろ!」
「ちょっとぅ  うちのは隣の人と違う感じやで!」
「直接買っていただいたものやローソン、ファミマで買ったものや種類はいろいろありますが、
席順が書いてあるチケットの方はそのままここでお並びください!」
「そうでない方は受付で席順の書いてあるチケットと交換してください!」
お兄さん、必死で叫ぶ!

それでも待ってる人はイライラするのか、
「もう、3分前やんか!」
「早よ、中へ入れてえや!」

切れてしまったお兄さん、
「皆さんのチケットはすべて指定席ですから、別に早よからならぶ必要ないんですよ!」
「時間が来たらドアーを開けますから別に並んでんでも、そこらにおったらいいんですよ!」
このセリフにあるおばさんが言い返しました。

「うちらが並んでるから、お兄ちゃんの仕事があるんちゃうんかいな!」

うん!  確かに!!

大阪のおばちゃん、おっちゃんの楽しい会話でした。

小林旭の歌は知ってる歌が多く、しかも、やっぱりうまいねぇ~~~

でも、あまりのメタボに横からのスタイルはいただけませんでした。

昔の写真を一緒にスクリーンに映し出してのコンサートはあまりの違いをはっきり出して、
年月のえげつなさを感じて逆効果でっせ!
・・・うちも大阪のおばちゃん  エヘッ!!!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2009/02/20(金) 23:07:37|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いったいどうなってるん?

暑い!  暑い!
何なの??

昨日車で出かけてました。  車のエアコンをつけるのですが、
何かうまくいきません!
そりゃそうだわねぇ~~ 暖房のままやった。 

本当に暑くて冷房にしないと車の中にいられないんです。

でも、まだ2月ですヨ!  確かに暦は「春」
でも、一番寒い時期ではありませんか!
信じられな~~~い!

地球温暖化の影響だろうか?
大きな地震でもくるんでしょうか?
このまますぐに夏がくるんだろうか?
・・・なんて、いろいろ考えてしまいました。


一緒にゴルフした人も(名前は忘れました!  エヘッ!)鼻をグスグス
花粉症も結構早くきてますね!

今朝、テレビの天気予報をみていたら、今日から又すごく寒くなるとの事
ヤレヤレと思いながらも、寒いのはいや~~~
しょうが湯がまだ少し売れるかなぁ~~


そういえば、やはり一緒に行っていた医師が言っていました。
「体調くずしやすいですよ!  特に年寄りは注意ですヨ!  真鍋さん!」
「はいぃ???」

「うちは身内の年寄り看護婦、年寄り事務員さんに注意を呼びかけてます」
「アトピーの人が増えてまへんか?」

うちはもう年寄りの部類に入るんでしょうか?
4人でプレイしたメンバーの中では2番目に年寄りやったわ。

現実!!  クシュン。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/02/16(月) 09:41:52|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何それ?  それ?の中味

昨日、メル友に会いに行ってきた!
メールではよく解らないことってあるもんですねぇ。

第一「ケイタイ操作中」って何故?って思ってたら、何のことはない!
「ケイタイ操作中」とは相手の自転車に乗っていた女子高生がケイタイをしながら
自転車に乗っていてぶつかってきたんだそうな。

歩きながらケイタイをしてるだけでも危ないのに、自転車に乗りながらケイタイするなんて、
うちには考えられない!!
罰金制度とかないんやろか?

片手でハンドル持って、片手でケイタイ操作したという事?・・・スゴイ!
危ないというよりなによりうちにはそんなサーカスのような真似なんて絶対できな~~~い!
(心の中で、すご~~~いを連発!!!)

ついで、吹田警察で何が腹たったンか聞いたところ
まず、事故った時にすぐに警察へ届けずに本人の名前と学校名を聞いたとのこと
・・・・何故、自宅と電話番号を聞かなかったの?・・・

なんともないと思っていたけど、ダンダン腰が痛くなってきたんで病院へ行き、
この時点で警察にどうしたら良いか相談の電話をしたそうな
対応は事故った時にどうして呼ばなかったのかという返事。
・・・・そうか、と思って一応電話を切ったそうな・・・

ダンダン痛くなってきて腹がたつので、やっぱり警察へ行ってどういう風に対処したらいいか、
相談してこようと思ったそうな。
そこで、警察まで出かけていったところ、

電話で「もういいわ!」って言っておきながらまだ文句言うて来るンやったら刑事事件にしたら!
っていわれたそうな。
・・・・コンビニの敷地内の出来事は交通事故にならないそうです。・・・

むなしくなって帰ってきたら女子高生の親が謝りに来た。→近所の知り合いだった

病院の治療費2千何がしかの金額を四捨五入して3000円置いていったとのこと。
・・・・それだけ?! お見舞いは???・・・

その後、おばあちゃんがお見舞い持って誤りに来たとの事
・・・・親は?  本人は?・・・

と、これが真実。
ま、納得。  理解できました。
これからメールでももう少し詳しく書いてきてね!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/02/10(火) 09:38:51|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通事故

メル友のヒデリンがすぐ近所で女子高生に後ろから自転車であてられました。

…それも携帯操作中…だったそうです。(何故?)

幸い軽い打ち身だったそうですが、警察にいったり、整形外科にいったりと
結構忙しかったとのこと。

たまたま、うちはその日の夕方彼女を訪ねたのですが、留守でした。
「彼女はプールへ泳ぎに行ってるヨ!」っていつものように軽い感じで彼女の旦那の言葉。
「ふ~~~ん、又来るワ!」ってうちはあまり気に留めずにすぐ帰ったけれど、

以下のようなメールが届いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶんお察しだとはおもいますが、ほんの少しの打撲ですみました
なにしろ、プールの人魚姫です!  ころばずに持ちこたえました。
 以前の経験から、警察と医者にはいっとかなあかんと思いバタバタしたのですが
吹田警察の腹の立つこと!  今回で一番体にこたえたのは、あの警察署のおっさんたちでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちが旦那に聞いたんはヒデリンがプールに行っているとのことだけ。
事故やったんや!  打ち身やて!

何で!  何故?  打ち身は大丈夫なの?
心配しながら夜再度メールを見たら、上のような内容だったんです。

なんやろ?   なんで、警察で腹立たしいことがあったん?

さぁ~~、これは明日出かけていってヒデリンに聞いてこなアカン!
うちの野次馬根性がムクムク(笑)



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 21:54:30|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症の季節で~~~す!

ゆっくり、朝のテレビ番組を見ていたら、朝青竜が終わって若きりん。
日本相撲協会のあり方は?   等等

そして、今年も定例のニュース!!!
タイトルは、「早い! きつい!多い!」
これって何のこと??

「早い! きつい!多い!」は花粉症の話。

それにしてもほんの数年前まで想像もできなかったほど多くのマスクが市販されてるねえ。
思わずテレビにかじりついては見とれるは、納得するわ、メーカーさんの企業努力のすごい事!
脱帽!(笑)

どの局も昨年に比べて今年の花粉は早く来るし、多いみたいに言っている。

が、まてよ?

たしか、去年もそういっていたような気がするねぇ~
毎年、マスコミはとりあげ、毎年「きつい! 多い!」と言ってるように思うのはうちだけやろか!

ほんで、花粉症と風邪の見分け方ってご存知ですか?
ちょっと知っておくと、花粉症か!ってあわてなくて良いから書いておこうかな!

かぜは通常、1週間程度で治りますが、花粉症は、原因となる花粉が飛んでいる間、ずっと続きます。
又、風邪の場合は、数日でねっとりした鼻汁になりますが、花粉症は、さらさらした「水っぱな」のままです。
そのほか、目のかゆみがあれば花粉症、実際に熱が出ていればかぜの疑いが強い、という見分け方もできます。
花粉症の症状が現れるしくみからいうと、からだに侵入した花粉を、敵と認めて反応してしまう過敏な体質の人に起こるのですから、ある意味敏感な人の病気です。
花粉症にかかりやすい方への気休め???

ここで、花粉の情報サイトが多く開設されていますので、ご紹介しておきます。参考にしてネ!


■URL
  tenki.jp:花粉情報
  http://tenki.jp/pollen/  
BIGLOBE:花粉症対策特集
  http://season.biglobe.ne.jp/kafun/  
goo:花粉症対策特集2009
  http://health.goo.ne.jp/kafun/
  @nifty花粉情報
  http://health.nifty.com/kafun/




アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/02/02(月) 21:54:30|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。