薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉症のティッシュやて!  企業努力がすっごい!

昨日、久しぶりにもとのご近所(江坂)の人たちと一緒にゴルフコンペ
参加しました。
一緒に回ることになったH氏はずっと毎回事務局をしてくださってる方で、
うちのことを「永遠のライバルじゃ!」とむきになってる人です。
その方が大きなビニール袋をカートに持ち込みました。

「何!? 何!?」
「うちにおみやげか?  はじめから負けるつもりでそで下か!」
憎まれ口を言いながらビニール袋を開けたところ箱ティッシュでした。

「なんで?」
「おれは花粉症なんや!」
「いつから?」
「ここ4、5年前からや!」
「見ときや! 今日1日でこのティッシュ使いきるで!」

なんか、自慢そうにそういいました。
で、あんまり寒いもんで、水洟がつつつ….と出そうになって
「ティッシュ、使うでぇ~」って
うちが先に使うことになりました。

スッキリ!  スッキリ!

しかも、かんだ後、なんか鼻がスカスカします。
ティッシュの箱をよくよく見ると「L―メントール配合」って書いてある。

「何? これっ!」

「だから、言ったやろ! 花粉症用のティッシュやんか!」

えぇ~~~つ、でも、納得。

花粉症によく効くこぶしの花(生薬名:辛夷  つぼみを使います)の下で、
花粉症の紙に感動してしまった。

なんか、すご~~い! 紙の会社も考えてんやなぁ~~~!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2009/03/26(木) 10:29:16|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりおかし~~~い!

今朝の日経新聞に以下のような記事が載っていた。

大衆薬ネット販売「認めるべき」が62%

そりゃそうでしょう!  うちもそう思います。

大衆薬に関してはこの6月から副作用のリスクに応じて3種類に別れます。
第1種はリスクの高いもの。そして、少しリスクの低いものが第2種。
ビタミン類や整腸剤等の副作用のほとんどないものが第3類となる訳です。

でも、第2類の風邪薬等は登録販売者(わけわからへん! 薬剤師はいらんのんかいな!)がいるスーパーやコンビニでも買えるんですヨ!

通信販売だけが第3種だけしか売られへんなんてうちも解らへん!
楽天の三木谷氏が頑張って異論を唱えてはるけど、もっともやと思います。
(彼の場合はかなりのご自分の営業利権がからむようにも思えるけど...ごめん!)

世論は62%が利便性を重視し、規制に反対やて!

そりゃそうやろ!
うちもそのうちの一人で~~~~す!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2009/03/23(月) 10:45:12|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信じられな~~い! 朝から不愉快。

8時から開くというので今朝早くからM市の郵便局へ行きました。
着いたのは3分前。
不在票を持って郵便物をもらってきました。

書き損じのハガキを持っていたので、それの交換をお願いしたところ、
「郵便局の仕事は隣で9時からやってます。」との言葉。
「じゃぁ、郵便振込口座について聞きたいことがあんねんけど」って言えば、
「それはもう一つ向こうの貯金事務に聞いてください!」
職場へ9時には入りたいうちとしては☎でゆっくり聞いたらええやん。

と、そう思うて

「じゃ、隣の☎番号を教えてください!」って言ったら
「隣の☎番号は解りません!」
「????」

だって、同じ建物の中なんですよ!

パーテーションで仕切ってるだけで、本当に隣のブースなんですすよ!
「隣でしょ! 同じ郵便局なんですよ!」
ムッときて聞き返すと、
「たしか、○○○○○やったかな?」って
おいおい、大丈夫か!

民営化かなんか知らんけど、同じ郵便局の人なのにどうしてこうも
不親切なの!  プンプン!

民間の事業において一番大切なのはサービスなんやで!
そして、人として大切なんは気配り、思いやり、親切心やんか!
ついでに言うと
S市からM市に引っ越ししてきて同じ大阪府やのに違うとこがあり過ぎや!
S市は朝8時からといわんと24時間不在票は受け付けてるでぇ~!!!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 09:39:09|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~~~疲れた~~~!

あ~~~疲れた~~~!

うちは先月2月の末に吹田から引っ越ししました。

全然予定にはなかたんですけど、千里山の家が売れたんですよ!
本音は売れるとは思ってなかったのに予定外に早く売れてしまったもので、
引っ越しすることになってしまったんです。

その前に息子たちが引っ越し。事務所の移転。
バタバタばっかりしていて、やっとゆっくりできると思ってたら今度は自分!

ほんでもって、古いマンションに古い人間と古い道具
「もう、片付いたか?」って聞いてくれる人はあるものの、
そんなに早く片付くはずがない!
とにもかくにも、何でも、段ボールに詰め込んで持ってきた荷物を積み上げて、最初は寝るところから確保!

電気はきているもののガスはまだ開栓してもらってないので、暖房がない!
そこで、こたつに潜り込んで寝ることにした。
なんか、さびし~~~い!
次の日から毎日すこしづつ段ボールを開けるところから作業が始まる。

その一方でカーテンを買いにいく。
「窓がたくさんあって、明るいなぁ~~」っていうのはカーテンをたくさん買わねばならないことと同じだったんだ。….ショック!
しかもすべて長さが違う!!

ガスをあけてもらうには立ち会いが必要。
銀行の通帳の住所変更には住民票が必要。
住民票をもらうには転入届けが必要。
転入届には転出届けが必要。
運転免許の住所変更も必要。
当然郵便物の転居届けも必要。
あ~~~~ん、もう、信じられな~~~イ!

腰を据えて少しずつ片付けることにした。

今でも部屋の中は段ボールでいっぱい!
息子が小学生の頃に使っていた野球の帽子、思い出のアルバム、赤ちゃんの時の手形の飾り物、息子の結婚式の写真、….等々


いつまでも過去を引きずる女には荷物の整理に時間がかかります。

それらのものも含めて収納しなければ整理ができない!
そこで、昨日はベランダに置く物置を買ってきました。
荷物を整理して少なくしようと思いながら荷物を買ってるうちです。

いつになったら片付くことか、深く考えないことにして日曜日はゴルフ!
メチャ、いい天気! 花粉もいっぱい飛んでます!
周りは花粉症のおじさんでいっぱい!
ゴルフバッグの中に風邪薬が入っているのを思い出して、勧めてみると、
「鼻水が止まった!」って大喜び!
そりゃそうだわねぇ、風邪薬には抗ヒスタミンが入ってるんだから。
でも、これって邪道な服用かもね!

細かいことが考えられない今のうちの精神状態!  えへへ。



アトピーに強い漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2009/03/09(月) 10:30:56|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。