薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都会か田舎か?

今朝も7時半から散歩に出かけました。
松原に住むようになってからすぐそばの大和川にいろんな雑草、鳥を見かけます。

今朝もしばらく布団の中で「出かけようか、止めようか?」って悩みましたが、
思い切って出かけました。

…..毎日決まった時間に散歩に出るだけのことなのにこんなに決意が必要なのか!!......

まだ1週間も経ってないのに挫折しそうです。恥ずかし~~~!

何故? うちが歩くようにしたかって???

18日に倒れてから何か足腰に力が入らないように思うんです。
社交ダンスの先生も以前おっしゃっていたように運動はすべて「歩くこと」が基本のように思い出したからです。

で、今朝の話やけど、

家を出てしばらくすると高速道路の建築予定地の金網のすぐそばに白い、丸い
何か動いているものが目に留まりました。
えっ!
ウサギです!
しかも、目の周りだけ茶色い可愛い子ウサギです!
きゃぁ~~~可愛い!

でも、なんで? なんでこんなところにいるの、お前は!

抱きかかえてあげたい衝動にかられたけど、金網があるんで手が出せない!
同じことなら誰にも触られないよう、この辺で遊んどきや!
そして、散歩を続けた。

大和川には白い鳥⇨サギやろか?
ついで、カラスかと思ったら水の中をスーイスイ
えっ!  この鳥はなんて名前やろか?
川の中程の大きな石の上には冠をのせてグレイの鳥が一本足で立っている。

どうしても鳥の図鑑が欲しくなった!
そして、名前を探してみたい!

それにしても、まだまだ自然がたくさん残っているところです。
ブンブン大きな車が横を通るのにも気をつけながら歩いていたら目がクシュクシュしてきだした。

いけない!  排気ガスがまともや!

帰り道のウサギさんにバイバイして早足で帰りました
ここは都会か田舎かよう解らへん!!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

スポンサーサイト
  1. 2009/05/29(金) 11:24:35|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザと麻黄湯にマスク

わ~~~い!  ダウンしてから早1週間。
うちと一緒にWordもダウン。
日記もなかなか書けませんでした。

そのうえ、お店がめちゃめちゃ忙しいかった!!

5月10日のブログに書いたように、その後からマスコミが
「麻黄湯がインフルエンザに効く」と報じたため麻黄湯が品薄。

なんてことでしょう!

当然、当店にも買い求めるお客さんがたくさんでき、キチンと説明して、2日分しかお売りしませんでした。

でも、現在も品薄でお待ち頂いております。

マスクもあの後品切れで入荷してきません。
しかも、発注して2日も経ってから品切れのお知らせなんて、どこが明日来る(アスクル)ですか!  怒り心頭!

メーカーさんに聞くとこの時とばかりにマスクや麻黄湯を高額で売りつけている薬局が出てきたとのこと。

怒り心頭!  やめてよ~~~!

だから、この業界は嫌やねん!(まじめな先生方もおるけどね)

ほんの少しだけど、ちょっとでもいつものお客さんに喜んでもらったらと、お一人10枚づつ近所しか行けないけど、昨日プレゼントしに廻ってきました。

抵抗力もつく当店開発中のハーブティーの見本(3回分)といっしょに!
お客さんにとても喜んでもらいました。
ほんと!  うれし~~~!
あんまり悪どい事をようせん薬屋おばはんの意地です!

ところで、みんなメチャ疲れています。  
うちらがインフルエンザや過労にならへんように注意しないとヤバイです。はい!

もう少しです!
できるだけ人ごみは避けて用心しましょうネ!
うちの体調は万全です!
⇨誰も気にかけてないって!?  アハァ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2009/05/26(火) 10:12:40|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちも新型インフルエンザにかかったの?

何かみぞおちあたりがもたれてきて、気分が悪いなぁ~と思いながら
トイレに駆け込むとピ~~~イ!

しばらく落ち着いてから皆のところへもどると今度はピュ~~!  ゲボッ!

山の中やから掃除もせずにそそくさと退散したけれど、もう冷汗ダラ~~リ。
とにかく帰ろうってことになって皆で車に乗り込んだけど、
意識はほとんどなし。

ピュ~~!  ゲボッ!が出そうになったら横からビニール袋。
何回ビニール袋を使ったかも覚えていません。

「病院へ行きましょう!どこがいいですか?」
・・・そんなんどこでもええから早よ連れってて・・・(言葉に発してなかったそうな)
車椅子に乗った。
ベットに横になった。
だけど、医師に何をしゃべってたか覚えていません。

「プリンペランの点滴をします。」とかなんとか、薬の名前だけが頭に入る。
「ブスコの点滴をして!」って言いたいんやけど、声が出ない。
そのうち寒気までしてきた。

「腸のレントゲンをとります!」
立つのも必死のうちがレントゲン室まで行くんかいな!?
「何とか早よ楽にして!」と心の中で叫びとおし。

みぞおちで何かが動くたびにメチャ痛い!
「痛い!  痛いヨ!」

「おそらく腸炎でしょう。 入院設備がないので別の病院へ行ってください!  新型インフルエンザには罹ってませんから」
→解ってるわいな。早よ痛みを取ってよ! ヤイヤイ!

再び車に乗って知り合いの病院まで連れて行ってもらうも、もうまったく意識なし!

そこで、やっと痛み止めの点滴によって少しずつ楽になり、グースカピー。

翌朝になって「念のためインフルエンザの検査もしておきます!」ってどこでもか!!

ところで、心配して電話したのにうちが出ないと怒る人もいるけど、メチャしんどいときには
ケイタイなんか出れるもんですか!
(具合の悪いことに知らない間にマナーモードになっていたのでよけい気づきません)

ケイタイにすぐに出られないときって?
1・トイレにいるとき
2.風呂にいるとき
3.眠むってしまっているとき
4.メチャ怒っているとき
5.意識のないとき


何とか少し落ち着いたんで家へ帰ってきました。
ずっとテレビのお守を横になったままでしております。
ニュースは新型インフルエンザの話。
本当にこれに罹っている人たちはうちよりももっと大変でしょうねぇ。

今は出歩かないのが一番のようです。

  * プリンペラン:吐き気止め
  * ブスコパン:痛み止め

明日ももう一日ゆっくりと家にいようと思っています。
食べ物はたっぷり買ってきて差しいれてくれてますから。はい!

*マスクが売り切れとのことですが、アスクルの医療用カタログ販売からでは今のところ
 どんどん買えます。 現在了ちゃんが当店のお客様に配ってます。
 ちょっとでも、お役に立てたらいいかと・・・


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/05/20(水) 23:11:49|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフって不思議!?

昨日、台風のような悪天候の中、研修会に役員会にとあるものですからクラブへ
行きました。
最初は雨もたいしたことがなかったんですが、そのうち立っているのも大変なくらいの
雨に風。

「こんな日にゴルフするなんて、本当にアホやなぁ!」なんて皆で言いながらプレイ。
 →参加者の完全ないいわけです。 ハイ!

そのうちタイミングがおかしくなってドライバーが打てなくなりました。
OB!  OB!
えぇつっ!!!!!

もう、心の中は涙でいっぱい!
もし心に音があるなら、ギリギリ!ギリギリ!  グッソゥ~~~~!
そんな音がしてたでしょう!(笑)

開き直って最後のホールはアイアンを使って刻んだら、パー。
いまだにゴルフはわかりません!

終わって表彰式になり、幹事さんに聞きました。

「1位の商品とブービーの商品と同じ大きさですが?」
「そうですよ!」

どうせ、今日はメチャ悪いからブービーがあたるといいなぁ===

「真鍋さん!  ブービーですよ!  狙ったように当たったなぁ!」

「はい!  有難うございます!」

たくさん、コロッケをもらってしまい、ニンマリ。

ゴルフって解りません。本当に。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/05/18(月) 06:31:15|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸から漢方相談の方がこられたんですが・・・

今日は基本的にうちのお休みしてよい日だったんですが、アトピーで困っているので、
ぜひ漢方相談にのってほしいと神戸から若い美人のFさんが来店されました。

もちろん、皮膚科にもすでに何軒か受診されてきたのですが、一番お困りの
処を見せていただくと手の甲なんです。
手の平の方は指の又の部分が悪くなってます。

ひょっとして?・・・

「皮膚科で皮膚組織をとって顕微鏡でカビがないかどうか見てもらいましたか?」
と質問しました。

「いいえ!」
「えぇ!! うっそう~~!」
「何軒かの皮膚科に行きましたが、症状を見るだけでアトピーと言われてステロイドをもらっていました。」との答え。

びっくりです!

痒みがあるから→アトピー
赤いから→アトピー
そんなもんじゃないです!

ま、実際はもっといろいろ質問し、視診したんですけど、
「最終的にもう一度皮膚科でカビかどうか診てもらってからにしましょう。」ってことで、
わざわざ遠くから買いにこられたのですが、何も売りたくありませんでした。

変わってるっていわれるかもしれないけれど、自分が納得してないのに売るのは自分のポリシーに合わないんです。

カビでも、アトピーでも「痒み」に抜群の当店のアトピック入浴剤だけを買って帰られることになりました。
(本当に何も売りたくなかったんですが、痒みがきついとのことで・・・)
  →とことんこだわってるうちです。  エヘッ!

タイミングよく帰ってきた了ちゃんに「駅まで車で送ってあげて!」って頼みました。

帰ってきませ~~~~ん。
いつになったら帰ってくるんやぁ~~~!

同僚の了ちゃんは独り者。
Fさんは若い美人の独り者。
ちょっとやきもきします。

やっと帰ってきた彼に聞きました。
「あんた!  どこまで送っていったん?」
「天王寺までです。」
「え~~~なんでそんな遠いとところまで?」
「そこからの切符があるというので」

やさし~~~い!  やさしすぎ!!!

「彼女が忘れた日傘は宅配便で送ってあげることにしましたから住所を教えてください!」

え~~~~~ぇ!

「うちにもやさしくしてやぁ~~」
「してますよ! 先生が若いとさらにこれくらいやさしいですよ!」

ガ~~~~ン  もおっ、いい!  プン!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂>
  1. 2009/05/13(水) 18:32:22|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントが届いた!

会社名で宅急便が昨夜届いていました。
「まぁ、いいや! 明日にでも連絡すれば」 って考え、
朝お店についてからペリカンさんにお願いしました。

お昼から荷物が届きました。
中はうちの嫁ちゃんからの母の日プレゼント

家族から何もないのかと思ってました。
ゴメンナサイ!
失礼!!!!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/05/11(月) 14:53:19|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚インフルエンザと漢方薬

今日は母の日。
昨夜同僚の了ちゃんの部屋へご招待いただき永ちゃんと二人で押しかけました。
テーブルコンロの上にはフライパン。
一人モンの男ですから、あまり所帯道具もそろっていません。

でも、そのフライパンでステーキ肉を焼いてくれました。
「うちは焼きかげんは レアーでね!」
「俺もレアー!」とか、結構あつかましく言いながらしっかりぱくつく二人。
本当に美味しかった!

で、話題はモチロン 豚インフルエンザ。

これによく効くタミフルの主成分はシキミ酸で、中華料理に使われる「八角」のことである。
八角は生薬名は「大ウイキョウ」

「知ってるか!?  了ちゃん!」
「薬屋やったら、これくらい知っときや!」
「医療用に使われる医薬品の1/4は生薬なんやで! 咳止めによく使われるエフェドリンなんて、「麻黄」のことやで!」

「麻黄湯」も豚インフルエンザに効くらしいで!
永チャンも負けてない!

インフルエンザから、便秘、下痢の話まで、楽しい食事なのに話題は味気ない!

それでも関係なく盛り上がるんやから、薬屋なんて変なの!

最後に二人に言われました。
「トシ寄りはかかりにくいから、みちこ先生は安心やね。」ですって。
ガクッ

で、帰り際に「母の日のプレゼントです!」って鉢植えのお花をいただきました。
ありがとう!  サンキュウー!
家族でも何もプレゼントはないのに、この子ら良い子やぁ~~

フン、でも、うちがお母さん!?

そうやわなぁ~ 二人ともうちの半分しか生きてへん!
子供みたいなもんやわなぁ~

子供みたいなこの二人と足手まといにならんようにお母ちゃんはこれからも頑張りまっせ!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/05/10(日) 21:36:17|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食博へgo!

連休も終わったので、人出はかなり少なくなっているだろうとこの日を選んで、
南港にあるインテック大阪へ「食博」へ行ってきました。

ゴールデンウィークも終わって、しかも、小雨の中。
是対少ない人出とふんで出かけたのに、しっかりたくさんの人でした。
ガックリ

待ち合わせは今朝10時ごろ。
だって、せっかく出かけるんですから、しかもなんといっても食博ですよ!
食べるものが試食品だけでも結構あるはずですから・・・
(大阪のおばちゃんです!  この考え!)
少しずつ試食品を食べつつ、スタンプラリーもしながら、1~6号館まですべて見てきました。

モチロン!
為になりましたし、ぶたまんやサンドイッチでお腹もそこそこ満足しました。
自店の新作ハーブティーの製作の参考にもなりました。

そうそう、たった100円でホーローの片手なべも買いました。

サンドイッチもここで、完食してから帰ろうということで、屋外のテーブルで残りのサンドイッチを
食べだしたところ、隣のテーブルの人たちが聞いてくる!

「そのサンドイッチはおいしいですか?」
「ええ、モチロン! でも、何故そんなこと聞くの?」
「うちらは実はその会社のもんなんです!」
そうなんや!!!!

そこで、
消費者の声を聞いてといわんばかりに、
食べにくい大型バーガーのことや具沢山過ぎるサンドイッチなど、
普段からうちが思っていることを話しながら目線は彼女tらのテーブルの上のピンポンだま形の食べ物

「ところで、これは何?」
「豆乳のドーナツです。  ぜひどうぞ食べてください!」
「有難う! ところで貴方は会社の社員さんなの?」
「まぁ、そうです。一応社長ですから。」

が~~~~ん 
失礼しました。社長さん!
消費者の声を参考にしておいしいサンドイッチをこれからもつくってネ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2009/05/07(木) 19:47:21|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。