FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑いとうまい料理

昨日、ゴルフに行ってきました。

本当はダメなんでしょうが、ちょっと、お小遣いをもらいました。

そこで、「吹田ケーブルにうちの店が出るから見て!」って言われていた
豊津の焼き鳥のお店・うえ田のマスターの顔を見に行くことにしました。

軍資金はたっぷりあります!
ちなみにうちはせっかく見るように言われていましたが、見ていません。

だって・・・・今うちの家はかわちケーブルなんです。

河内ですヨ!

今までずっと北攝に住んでいたうちには河内はもうひとつピンときませんが・・・

ま、とにかく、

いつもうちの薬を取り次いでくれている自称「まなべの北支店の店長」ことヒデリンも
誘ってうえ田にいきました。

入店すると他に都合よく(?)お客さんはナシ。
そこで、可愛いママにもビールをすすめると、どんどんハイテンション!!
週に2回はゴルフに行くといううちの友人(この日のおこづかい提供者)をつかまえて、

○そんなに行ってて負けるんや!
○おなじところから打っててハンディもろてるてぇ~
○今お客さん店に居らへんからなんでもしゃべれるわ! 
○フェアーウエイで蛇とカラスの喧嘩を見たっていうけど、それを伝えるのにケイタイを使うんか?
 そんなにおいていかれてるんや! 等等

いい加減にしいや! って本気になって怒りそうになってるのにさらに可愛く突っ込む。
そんなママにマスターはお手上げの風情。

あっという間に2時間が経過。
モチロン、この日のお小遣いはきれいさっぱりスッカラカン。
そういえば、最近のうちは「いよっ! 男前!」って言われることが多いです。

で、顔を笑いでしわくちゃにしてのお開き。

実はこの友人は今、大きな商取引の最中で神経がボロボロになりかかっているんです。
ゴルフをしている間だけは忘れられる!って誘ってもらったんです。

同じようにうちもちょいと今心に引っかかることがありますが、ゴルフをしている間は
すっかり忘れていました。

そんな時、笑い、友達、美味しい料理はやっぱりうっとおしい事を忘れるには必須!

やさしい笑顔のマスターに少し天然の入った(ごめん!)ママの会話に感謝!

又、行くからね!  ヒデリンと!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 13:41:44|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロマンティックな夜空

久しぶりに孫の顔を見に和歌山へ行ってきました。
社員旅行も兼ねました。
ゴルフ、温泉、釣り、貝掘り 等等
本当に楽しい休暇でした。

印南は澄みきった空気にきれいな川や海。
そして、夜にはたくさんのきらめく星!
本当に田舎は良いもんです。(印南町の方、ごめん!)

表に出て夜空を見上げていると、孫が言いました。
「ばあちゃん! 見て!見て!  お星さんがいっぱい光ってるやろ。 捕まえてヨ!」
そんなん、捕まえられるはずがないがな。(笑)

孫は4歳になるけれど、和歌山へ移ってからすっかり和歌山弁になって何でも会話の最後が「ヨ!」なんですよ!
で、本当にすぐ捕まえられるほどお星様がいっぱい光ってます。

そういえばもうじき、織姫と彦星が年に一度、天の川で出会えるロマンティックな七夕ですねぇ。

ところが、最近読んだ雑誌に実は二人は遊びほうけた戒めのために引き離されたんだと言う説があるというのが載っていました。
以下に、遊びすぎたから引き離された驚きの七夕伝説を紹介します。

昔々、天の川の西岸に織姫という娘が住んでいました。
彼女は天帝の娘で機織りの名手でした。
天帝は娘が年頃になったので、結婚相手として東岸に住む彦星を引き合わせました。
二人はたちまち恋に落ち、めでたく夫婦となりました。
ところがあまりにも夫婦仲が良すぎていつも一緒に遊んでばかりするようになりました。

そこで、天帝は非常に怒って天の川を隔てて二人を離ればなれにし、一生懸命仕事に励むことを条件に、七夕の夜に限って再会することを許したということなのです。

本当はあまりロマンチックじゃありませんでした!  意外!!

もちろん、孫にはロマンティックな方のお話をしましたヨ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/06/24(水) 14:08:30|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノド痛はましになりました。

毎日、毎日あの15日以来(受診後)キチンと1日3回、3種の薬を飲んでいます。

でも、本当にキチンと3回飲むなんて、いつも頭の隅に「薬!」って意識してないと
忘れそうですよね!

普段から漢方薬やアイセブンティーという目のサプリをのんでいるうちなんで、
飲むことには結構慣れているはずなんやけど、毎食後と決めるとなると
うっとおしいですねぇ。

お店の皆とそんな話をしていて、「お客さんは本当にキチンとのんではるやろか?」ってことになって、
了ちゃんがお客様の家庭訪問をすることになりました。

仕事が終わってから、夕方や夜にお客さんが家にいてはる時間帯に訪問することにしたんです。

案の定、というか、
今のところキチンと飲んではる人は約半数。
残りの人は飾ってあるだけ。

「あんたとこのサプリをもっているだけで、安心やから!  なんかあったら飲むわ!」って・・・

うれしいような、悲しいような、・・・

どうしたらもっとキチンとのんでもらえるやろう?って考えながら
今日も散歩をしていたらメチャ良い匂い

う、うん??  何?何?

うちの大好きな白いビロードの花が咲き始めてました。
そう! くちなしの花。

梅雨明けにパッと咲いてるこの花もアカネ科の薬草です。
うっとおしい梅雨がすっかりあがるまで、しっかり咲いててネ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/06/21(日) 09:01:47|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健全なる精神は健全なる肉体に宿る

ノドが痛い!!  10日くらい前からノドが痛い!!
つばを飲み込むとゴクリとノドの右側が痛い!!

でも、熱はない!  鼻水も出ない!  モチロン咳きも無い!!
誰だって、こうなると風邪ではないと考えるでしょう!

とにかく消炎鎮痛剤(店にはポンタールがあります)を飲んでみた。
少し楽になったような気がする。
そこで、1、2回飲んだらすぐに止めました。

大体、「鎮痛剤」なんて治しはしないんだから!!
一時の痛みを鎮めるだけだから「鎮痛剤」なんて!

こんな風に考え、様子を見ていたら、
しばらくすると「ゴクリ」 「痛ったぁ~~!」
なんでやろ、何なんだろう?

「咽頭ガン」か!  はたまた、「食道ガン」か?
ひょっとしたら「甲状腺がん」か?

次から次からと「ガン」とつく病名が頭をよぎる。
ぷぉ~~と嘔吐して倒れてから、どうも前向きな気力がすぐに沸いてこない。

【取り込んだ洗濯物を早く片付けないと、うちが倒れて、誰か家の中に入ってきたらメチャカッコ悪いなぁ~】
 ↑
冷静なときに聞くと自分でも笑えるようなアホナことを考えました。

カラダの悩みが気力の低下とマイナー思考になるんですねぇ~
(えぇ!  うちだけですか? 笑 )

で、思い切って近所の耳鼻咽喉科へ行くことにしました。・・・・やっと。

年配の女医さんはてきぱきと患者さんに対応していきます。
うちの番が来ました。

簡単な問診の後、「はい! 口を大きく開けて!」
「扁桃腺です!  右側がかなり腫れて膿を持ってます。」

ガーン!  うっそ!

扁桃腺なら熱が出るじゃないですか!
→ 「子供の頃によく扁桃腺を腫らしたでしょ! 大人になったら熱の出ない典型です。」
あっさり、この一言で、解決!

「抗生物質に止血剤に消炎鎮痛剤をお飲みください!」
→「ハイ!」

あっけない幕切れに学んだ事は 病気をすると思考もマイナーになるということです。

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」 こんなことわざありましたよね。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/06/16(火) 22:11:58|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sannpi

今朝も少し朝早く起きて近所を散歩してきました。
あの場所にはもうウサちゃんはいませんでした。

結構、大和川を散歩している人を見かけます。
大和川に出るまでに阿麻美許曾神社があります。

きっとこの地域の地名「天美」にいわれのある神社なのでしょう。
あまり信仰心もないうちですが、せっかくですからこの神社に寄って
手を合わせ、「毎日充実してます。幸せです!ありがとう!」って
言ってくることにしています。

その神社で、毎朝お参りにこられる人、何人かに出会います。
今朝は3人に出会いました。

でも、でもですよ!

そのうちのお一人だけです! 
うちが「お早うございます!」って声かけて、
「お早うございます!」って返ってきたのは。

せめて、声は出さなくても、会釈くらいあってもいいんでは?
お参りと礼儀は違うといえば違うんでしょうが、なんかスッキリしない!
信仰の基本は博愛、奉仕では?

おっと!  また、グチっぽい年寄りになりそうだった。
何でもゆったり、おだやかに!
いけない! いけない!  反省!!

ちなみにこの時期、ちょっと裏へ入ると田んぼにはキュウリにナスにトマトが
定番のようです。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/06/10(水) 17:01:13|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から薬事法が変わります!

今日から6月
ついに!というか、えぇつ!っていうか薬事法が変わります。

登録販売者という資格で薬をコンビニなどで売ることができます。
いったい薬剤師はどうなるの? 薬局は?
薬剤師は調剤だけをしてればいいのか?  etc etc

ところで、当店は今年から薬店を薬局に変更しましたので、しかも
(ごめんなさい!  ホームページの変更が追いついていません。)
うち(真鍋廸子)が一応(笑い)薬剤師ですから1類も当然販売できますが、
説明責任が以前より明確に示すよう義務づけられました。

4年制から6年制に学校制度も変わって資格を獲るのがむずかしく
なってきたというのに....

もちろん、薬事講習会にも出席して勉強してきましたが、奥が見えません。
薬の専門家たちが集まって決めた法律でないことだけは見えます。
もう少しじっくり構えてこれからの薬局経営を考えていきたいものです。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2009/06/01(月) 09:52:05|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。