薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亡くなってるぅ!

うちのお店のクーラーの室外機のすぐ下にベゴニアが芽を出していました。

当然ですけど、クーラーの室外機の下はアスファルトです。
ただ、少しだけそのアスファルトが割れ、1センチ程度の土になっているのです。
そのナント、たった1センチ程度の土から芽を出しているのです。

根性大根が有名ですが、それとほぼ同じ状態です。

ただこのべこちゃん(うちが勝手に名づけました。)は裏通りのクーラーの室外機の下というあまり目に付かないところに育っているので、誰にも気づかれていません。

と、思っていたのに・・・

毎朝毎朝、お店に着くとまずべこちゃんに水をあげてからの1日のはじまりだったのに・・

3センチくらいだったべこちゃんが20センチくらいに成長し、立派に花も咲かせていたのに、
今朝、亡くなっていました。

ガ~~~ン!  ショック!

一瞬、わが目を疑いました!

うっそ~~~!

誰がこんなひどいことを!!!!

ボロッと涙がこぼれました。

うちの子を返してぇ~!

今朝は何もなく土だけになったところに水をかけました。

プランターの中ででもなかなか大きくならないこともあるのに、
植物でも、人間でも、必死でやれば何事もかなう!  みたいな夢を与えてくれた
べこちゃん、さようなら。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2009/08/28(金) 10:33:56|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休みとアトピー

楽しいお盆休み。

毎日のように予定がびっしり!!
お墓参りに、ショッピングに、もちろんゴルフに!

お墓参りは蚊にかまれ、ショッピングは嫁ちゃんの買い物の間中、孫の守り
(もっとも、孫を見ているから1時間だけ自分のものを買っておいでと言ったんは当然うちやけど、
 シッカリほぼ1時間楽しんでからしか帰ってこない!)
(でも、嫁ちゃんに喜んでもらったと思うから、まぁ、ええかぁ~~!)

メチャ暑いのにもめげず、連チャンでゴルフ。
汗がどんどんおでこから噴いてきて、目が開けられないくらいに汗まみれ。
あまりに目が痛いからサングラスをかけたら、今度は右の目下のとこだけグラスが曇る。
どうもほほ骨が左右同じじゃないようだ!
もっともサングラスがゆがんできてるのかもしれないけれど・・・
どんどんタオルで拭くから日焼け止めはどこへいったやら、
ゴルフが終わると真っ赤な顔です。

お盆休みが終わったらうちの顔はバシバシ、ごわごわ。
紫外線はやっぱり、すごくお肌に良くないんだ→あらためて実感しました。

アトピーの人は本当に紫外線はダメ! 
うちがシッカリ今回体験しましたヨ!

そこで、休みが終わってからは毎晩毎晩ナノのスチームをかけながらのテレビ観賞。

熱と暑さで表皮が変化し、湿と冷えで潤いを取り戻せるんだと、これも実感!
アロエの湿布、ヘチマの湿布も良いけど。うちのアトピー用入浴剤の湿布が最高!!
(おっと、宣伝みたいになったネ。ごめん!)

次に心がけた事は石けんを使うけれど、良く泡立てて、ごしごしこすらない。
ぬるま湯のお風呂に入る。Etc~~~

ところで、サーフィンや釣りばかりしている息子の顔は黒くて分厚くてゴワゴワ。
(きっと年とったらうちよりしわくちゃになるからな! 知らな~い! 独り言です!)
そばにいる孫の顔を見たらやっぱり黒い!

女の子やのに真っ黒け!  
(うちも小さいときは色黒といわれたもの。ひょっとしたらこっちはDNAかな?)

ほんま!弟のほうは真っ白け。
(やっぱり遺伝や!)

女の子は父親似。男の子は母親似。
日焼けとはまったく無関係でした。 あはっ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/08/23(日) 19:04:36|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理が先か、買い替えが先か?

プリンターの具合が悪くなってしまいました。
微調整をするのですが、どうしても横線が少しガタガタになります。
ほとんど1日かけてそれでもしつこく直していたら、皆が帰ってきて、
うちに聞きました。

「どうしたんですか? 直りませんか? すぐ新しいのを買いましょうヨ!」
「いいえ、メーカーに電話して修理が利くかどうか聞いてみます!」
「でも、今は新品でも結構安いですよ!」
「いいえ、でも、聞いてみます!」

そんな押し問答を繰り返しながらうちはメーカーの電話を必死で探して、
尋ねてみると・・・・

「商品を直接持ち込んでくださいね。送ってもらっても、受け取れませんから。」
「どうしてですか?」
「そういう規則です。」
「送料は当然こちらで支払うんですよ!」
「はい、でも、受け取れません。」
「では、修理費がどれくらいかかるかだけでも教えてください!」
「担当が違うのでわかりません」
「じゃ、担当の方に代わってください」
「この電話ではかわれませんから、今から申し上げる電話にかけなおしてください。」

そんなやりとりのすえ結局解ったことは持込で、約5~6000円くらい修理費が
かかるということでした。(フ~~~)

ずいぶん自分としては時間をかけて解かったことはこれだけ。(ガクッ↓)

その間、隣でEちゃんはパソコンを操り
「新品で、8000円くらいでありますよ!」

ズコッ↓

でもねぇ、

「物は大事に使いなさい!」といわれて育った世代なんです。
「まずは、修理ありき。」が普通なんです。

でも、今の若者は「まず、買い換える」なんですねぇ~
こんな風に言うこと自体が年寄りになった証拠なんでしょうか!
あ~~~ぁ、や~~だ!

そのくせ、新しいプリンターが届いたらわくわくとセットしたのはうちです!(笑)、



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/08/08(土) 10:25:28|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい物は手っ取り早い幸せ

matutake

お客様にサービスとして松茸を安価で販売しました。
えぇ?  松茸!?って思うでしょ?
そうなんです。あの松茸なんです。
いつもいろいろな仕入れをさせてもらっている八百屋さん(新大阪にあるゴルフ仲間の社長さんのお店)なんですが、「この時期だからこそお客様に喜ばれますよ!」って言うことで売ることにしました。
案の定!  大人気。
そして、この松茸の調理方法ですが、
お客さんに聞いてみたところ、

1・焼き松茸
2・まつたけご飯
大体この二つが多かった。・・・・うちは焼き松茸派です!
で、1と2とどちらが多かったかというとどうやら2のまつたけご飯派が多かったよ!

香りまつたけ。味しめじ。

当然うちは1の焼き松茸しか頭になかったけど、それはどうも家族の人数に関係するようです。
家族で松茸を楽しみたいところはご飯に。
一人でしっかり味わいたい家は焼き松茸のようです。

早松茸のくせにといえばなんですが、しっかりいい香りがしてました。
ごちそうさん!
幸せ!!!!

美味しいものを食べることが手っ取り早い幸せ感といつも実感します!
いったい、幸せ感を他の人は何に感じるのでしょうか?

単純なうちの幸せ感でした。 ちゃんちゃん。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/08/02(日) 09:54:39|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。