薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0に挑戦!

ZERO、ゼロが今一番旬な「キーワード」

この2ヶ月ほど前から夕飯の時に飲むビールはこだわってきました。
「糖質O」「カロリーオフ」という単語に引かれて飲んだビールは麒麟ZERO
・・・だけど、表示をしっかり読んだら100mぁたりで19kcalということは66.5kcalあります。
ダイエットビールにも挑戦しました。

早い夕食を終えて、お風呂上りにのどが渇いて、その後コーラを飲みました。
飲んだコーラは「コカコーラzero」です。
確かにこれはカロリー0 

やったぁ~~!

夕食も量を控えたし、これで体重も、うん、うん。
だけど、その後やたらなんか甘いものがほしくなって久しぶりにチョコレートを買ってあったので、あっという間に1箱食べたら227kCal

何のことはない!

ZEROは無意味なものとなってしまった。
あ~~~ぁ! ガクッッ


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2009/09/28(月) 19:01:45|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無くなった物と残ったもの

昨日は我が家で1年1度のワインパーティーを開きました。

当然去年までは吹田で親しい人を集めて狭いお店の中でのパーティーです。
椅子はダンボールとか、大変でしたが、
去年はそれなりにメチャワインに詳しい永ちゃんの説明を聞きながらのパーティーでした。

このパーティーには約束事が一つあります。
それは各人が何か1品持ち込むこと!

で、ま、今年はちょっと遅く7時に始めました。

今年は去年と同じ顔ぶれはうちを入れて二人だけ。

それでも、話ははずんで、あっという間の3時間。

ワインが好き!  という共通項だけでも盛り上がるものです。
最後は若い二人のダンスレッスンで締めくくり。

ちょとここで何故うちがワインパーティーを開くかという理由をいうと(大げさな!)

うちは「ちょこっとアル中」でその中でもワインが一番好きなんですが、
なんせ、「ちょこっと」がつくものですからおいしいワインを買っても
飲む時期が問題なんです。

一人でちびちび飲むのがワインではなく、残していると捨てることになるんで、
ほんの少しの為に1本分の資金が必要というなんとも高いワインになってしまうのです。
ほんで、、ある程度たまった時期にパーティーを開いて協力してもらっているというのが本音かな。

おまけに冷蔵庫の残り物プラスαで料理を考えます。
これってうちにとっては一石二鳥!  おまけに非常に皆に喜んでもらえる!

で、昨日の残り物の最大の目玉は特級クラスのサーロインを使ったステーキでした!
そして、ガーリックライス!

せっかく持参してくれた月下美人の香りがにんにくの香りに負けていたのは惜しかったけど。
バターン、きゅ~~~と寝てしまったうちでした。

きれいになった冷蔵庫とは反対にうちに残ったものといえば軽い二日酔い(笑)と友人たちとのきずな。

さぁ~~、今日はどこにも出かけないゾ~~!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/09/20(日) 09:10:58|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたはできますか?

うちは毎日自転車で通勤していますが、お店のすぐ横に西除川が流れていて
その川には青サギ、白サギ、川鵜、セキレイなどが来ます。
(ちょっとだけ知ってるでしょ!えへん)

吹田に住んでいたころには鳥になんて何の興味もありませんでした。

親しくさせてもらっている喫茶店のマスターがとても鳥に興味のある方で、
店内にはさりげなく鳥の写真や絵画が飾ってあります。
押し付けがましいことが嫌いなその方ですから、いちいちその鳥はなんという鳥でとか
言いません。
こっちも「ふ~~~ん、今度はこの鳥か!  きれいやなぁ~ どこに住む鳥やろ?」
なんて勝手に思っているだけのことでした。

ところが案外松原は田舎で(松原の住人さんたち、ゴメン!)自然がいっぱい残っています。

今のうちの自然への関心事は西除川の鳥たちです。

いろんな鳥たちが川へ遊びに来るのに名前がわからないでは、なんともくやし~~~い。
そこで、簡単な鳥の図鑑を買いました。
それで、「白サギ」なんて言えるんです。 えへへ。

で、今朝のことなんですが、いつもせいぜい2,3羽のサギが群れになって10羽くらい川にいるんです!
あわてて自転車を止めて見ましたが、そうだ!これは写真にとっておこうと思い、
ケイタイをあわててかばんから取り出し、撮影開始。

でも、まずケイタイのどこを操作するかが解らへん!
それに、かばんからめがねも取り出さんと見えない。

やっと撮れるようになったらバタバタとサギ達は飛んでいってしまった。
えぇ~~~~~っ(がっくり)

カメラに残った画像は2羽のサギが小さく小さく写っているものでした。(がっくり(2))

かっこよくこのブログに貼り付けようと思ったのに失敗、失敗。
慣れてないことはせんほうがいいみたい。
でも、写メールくらいは送れるようになりたいなぁ。

ところで、うちの嫁ちゃん、うちが孫に送ったパジャマやパンツを着て喜んでいる孫の写メールを
何度もいとも簡単に送ってくる。

うらやまし~~い。

そのうち孫に鳥たちの動画を送ってやるゾ!

うちと同じ年代の人はみんなこうなんやろか? それともうちだけ?  →不安




アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/09/17(木) 11:15:40|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは大丈夫かな?

この季節になるといつもよりマイコースのゴルフ場へ行くのがすごく楽しみになります。

このゴルフ場は宝塚市にあるのですが、隣は栗農園なんです。
兵庫県は丹波栗の産地で有名です。
昨日はこのゴルフ場の入り口の坂道には隣の栗園からの転げ落ちたイガ栗がたくさん落ちてました。
ちょっと前まで青いイガ栗だったのに、大きな茶色のイガがたくさんできています。

少し早めにゴルフ場に着いたので、一緒に行った友人たちはこの日の月例のため
そそくさと練習場へ行きましたが、うちは自分の車に戻ってビニール袋をぶら下げて、
この落し物(?)を拾いにいきました。

すっごく大きな実もあります。
ラッキー!♪♪

必死で拾っていると車が横で止まりました。

「何してるんですか? 朝早くから」
見ると、このゴルフ場の職員の方。
(こころの中で、ホッ!)

3、40個くらい拾ったところでやめました。
(やっぱり少し後ろめたい気がするから。えへへ)

「九里よりうまい十三里」とさつまいもの方が美味しいようにいわれていますが、
やはり私はなんといっても九里のほうが美味しいように思います。
改めて、何で「九里よりうまい」なんか調べたら、「九里四里うまい」やから「十三里」なんや!
うちってはずかし~~~! 物知らずでした。

で、この栗ですが、これも生薬なんですヨ!
これはよく知っているヨ!(当たり前!って言われそうやけど)

もっとも、実ではなくて、薬用部分としては葉や樹皮やいがを用います。
成分の中で一番重要なのはご存知のようにあの渋み。
この渋みがタンニンで、タンニンには収れん作用や消炎作用があるため、うるしかぶれ、あせも、やけど、日焼けなどに外用として用いられます。
アトピーで赤くはれぼったい時にもいいですよ!

使用方法は葉っぱなら一握りくらいを500mlの水でよく煮出してから冷やして
患部に湿布もしくは脱脂綿に含ませてかるくパッティングして用います。
このときしっかり冷やしているほうが効果がよく出ます。

で、あせもややけど、また日焼けなどの湿布として用いるとして、その時には
「葉っぱはあるの?」っていうことになりますよね!

ちょうど今頃に採集して日干しにして保存しておくのです。
なんでも自然界にあるものをうまく利用するという先人の知恵の大きさにいつも感服です。

しかし、うちにはおいしい実の方しか興味がありません。
今年は渋皮煮にチャレンジしてみようかな?って思ってます。
結構手間がかかりそうですが。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/09/14(月) 10:48:13|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちの病名が好きです!

「サン○ティー○○」という老人ホームがあります。
そこの入居者の方に向けて勉強会をしたいという企画をずっと以前から立てていたんですが、
なかなか思うようにいきません。

考えられる原因は
1・施設の担当者の方の仕事が増えると思われて敬遠される
2・漢方の勉強が本当に施設の人に必要かどうか
3・毎月のセミナーを組むのに予定が結構つまっていて時間の空きが少ない
4.告知、勧誘、資料などがめんどう・・・・・

などなど、とにかく、担当者を捕まえるだけでもなかなか大変!

「私はお盆休みもないんですよ!」といっていた担当者の方に電話を入れると
「今日はおやすみです。」の返事。

ホント!
イケズして電話に出てくれないのかしらと思ったほどよくお休みになる。

これもよくよく調べたら確かにお盆休みはないけれど、通常のお休みが多すぎる!

でも、やっとこさうちらの企画が通りました。ばんざ~~い!

そして、1回目が6月。
待ちに待ったその日の前日なんとしたことか、うちはゴルフ場で倒れる!
そのまま1日入院。  がっくり↓

すっかり元気になって、約2ヶ月ぶりに2回目の勉強会がやってきました。
そして、その前日。

メチャおいしいお肉にメチャおいしいワインのご招待 ♪♪

なんせ、一番の趣味がグルメのうちです。
めちゃ食べました。
めちゃ飲みました。
フラフラになって帰宅したら、便意をもよおして、そのままトイレに直行

ぴー~~~~ じゃじゃじゃあ~
(失礼!ちょっとリアルすぎ?)

天井はぐるぐるしだして、立ってられません。
今度は上からゲボッ!  ええっ!愕然!

もう、地獄で~~~す!
便器抱えてそこで寝ました。

次の日みんなと一緒に出かけましたが、ぐっと我慢して黙ってましたが、冷や汗だら~~~り。
すぐに体調不良がばれました。

どんな具合か、病名を知れたがる周りの人に
伝えた病名は「サン○ティ アレルギー」

講演が終わったらすっかり治っていました。 ただの二日酔いよりこの病名のほうがお気に入りです。

次の講演は来月ですが、アレルギーが出ないよう、絶対出かけません!大人しくしているつもりです。 えへっ



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2009/09/05(土) 22:12:38|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kottino

  1. 2009/09/05(土) 22:05:50|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。