FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥ずかしい悲鳴(!?)

昨日、お風呂やさん(銭湯)に行きました。

ここ、天美は阪南大学があるせいなのか、それとも親しみやすい下町の
風情を残している町なのか、銭湯が実に多いところ。

まずは、天美駅を降りたらすぐに天然温泉の銭湯の看板アリ。
次に線路伝いに1軒。マンションの近くに1軒。
きっとまだまだありそうな気がする。

そうそう、打ちっぱなし場の近所にもあったっけ。
ここは了ちゃんとゴルフの練習が終わって立ち寄ったところです。

料金は8時前だったので、1800円
ちょっと高いわねぇ~。

ところが、8時以降だと1000円なので、ここの料金体制はラブホと一緒かと二人で大笑いしました。

昨日の銭湯は一番近いスチームバスに滑り台のある銭湯です。

60を回るとお肌のシワが気になります。
スチームはお肌に一番!!

一人閉じこもって誰も見てないことを確認しながら10分ほど体操してました。
じわぁ~~~と汗が吹き出てきます。

よっしゃぁ!
いざ、いかん!
水風呂にそのままドボン。

水風呂なんて、とても入る気にもならなかったんですが、
了ちゃんいわく、「カラダがシャキッとするからはいるべき」と。

そこで、歯をくいしばりながら入るかと思いながら、そおぅと入ったとたん()、

「わぉ~~~つ、えぇ~~~っ!」と叫んでしまった。

2,3人の人が入っていたが、皆してうちを見た!!
あぁ~、かっこ悪!

10秒ほど浸かっただろうか、すぐに出た。

もう、よう入らん!

シャキッとせずにやっぱり心臓発作を起こすような気になってしもた。
やっぱりうちにはむいてへん。

モチロン、滑り台なんて見向きもせずに家に帰ってきた。

しかし、内湯と違ってやっぱり銭湯は良くぬくもるし、お肌すべすべ!
家では半身浴をしたり、うんと我慢してバスタブから出るときには膝から下だけを
歯を食いしばって、水かけてでてくるけど、水風呂とは雲泥の差である。

ずいぶん、昔、子供のころ、銭湯から出てくるときにラムネやミカン水を買って
もらったことが懐かしく思い出されてくる。

ここにはチラッと見たけど、ラムネもミカン水もなかったわ。(残念)



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2009/10/21(水) 22:19:31|
  2. アトピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立場が変わると見えてくる!?

先日、化粧品成分のある原料をネットで注文しました。

受注確認メールが来てから10日以上経つのに届きません。
確認しようと思ったら電話が載っていません。

そこで、質問コーナーからメールで確かめてみました。
でも、やっぱり何の連絡もありません。

そこで、ホームページを再度良く見直してみると取り込みがあって
商品の発送が遅れている事のお詫び文章が掲載されていました。

「しかたがないか!」と思いつつ又、メールしました。

そしたら、やっと!やっと!ですよ!
メールが来ました。

「未発送になっていました。代引き手数料はサービスしておきます。」とのコメントあり。
別に値切るつもりはないし、早くほしいだけだし、これってちょっと不愉快!

そして、待ちに待った原料が届きました。
「さぁ~~~、実験できるゾ!」
そう思って開封しました。

本当に原料だけがビニール袋にポンと入っているだけ。

しかも小袋が5つ、少し大きな袋の中に入っているだけ(グラム数の表示なし!)
秤を出してきて確認せねばなりません!
(おかげで、シラッと壊れたまま置かれてあったお店の定量秤の修理もできましたが・・)

なんということ!

信じられません!

もう、二度とここへは注文を出したくないです!

当店もネットで通販をしていますが、納品書はわざと同封しない代わりに
必ずちょっとした手紙を添えて送っています。

ちなみにメーカーさんや、金融機関などの書類を送る時でも必ずメモを
同封し、「お世話になっています。」とか、「ありがとう。」とか、書いています。
たいしたことではないけれど、これは必ず必要だと実感しました。
立場が変われば、相手のことが良く見えるものなんですねぇ。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2009/10/18(日) 11:35:14|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転倒予防と店頭の体操

昨日、転倒予防医学会会員の先生に来店してもらって店頭にて
体操をしました。

以前からひそやかにもくろんでいたのですが、やっと実現しました。

お客様には先月から予告してあったのですが、集まったのはたったの7人。
それでも、楽しい雰囲気の中で始まりました。

モチロンですが、うちもチャッカリ参加しました。(無料ですから、はい!)

初めはイスに腰掛け、左右にお尻を持ち上げます。
次に両手を前から後ろへ、次に後ろから前へ・・・・
あっという間に10分くらいはすぐです。
それにじんわり汗ばんできました。クーラーも入れました。

背骨を上へ上へという波動運動の頃には皆さん
「う~~~ん。むずかしい~~い!  でも、楽しい!」

「では、次会うまでにおうちでもやってきてくださいよ!」って先生が言えば、
「順番が解らへん! すぐ忘れそうや!」って口々にのたまう(笑)

慣れたせりふなのか、この先生、しらっとして
「結構ですよ! 忘れても。又、最初からしますから」ですって。

あはっ!!

アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2009/10/14(水) 12:26:44|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。