薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院しました!  良かった!良かった!

おひさしぶりぶり!

腰椎椎間板ヘルニアで息子が入院、手術することになり、うちはお手伝いさんに和歌山へ行ってきました。
で、少しの間、このブログを書く暇もなかったってわけ。

息子の家族構成を紹介すると、嫁ちゃん(時々、うちのブログに登場していますが・・・)と4歳の娘と1歳半の息子の4人家族。
で、自宅が職場になっています。
そこで、ばあちゃんの手助けが必要と言うことで、出かけました。

「なんで!うちが!」って思っていたものの、孫の顔を見るとカラダが先に動いてしまいます。
(孫は目のなかに入れても痛くない)とはよく言ったモンです。

うちだけはそんなありきたりのばあちゃんになるもんか!って思っていたのに、やっぱり普通のばあちゃんでした。 えへへ!

朝は、上の子の保育園に下も連れた状態で送って行き、お昼前は下の子を寝かしつけ、お昼過ぎにはお散歩に行って、夕方は保育園のお迎えに、エレクトーン教室への送迎に買い物。
夕食が終わると、一緒にお風呂。
あっという間の1日が終わります。

ちなみに嫁ちゃんはこの間何もしていないわけではなく、掃除、洗濯、食事の準備に仕事。
もめるといけないので、重ねて言うとさぼっているわけではなく、ちゃんと動いています。

「ばあちゃん、大好き! おもちゃもお菓子も買ってくれるから」と上のほうは、しなだれかかり、ちゃんとしゃべれなかった息子ははっきりと「ばあちゃん!」ってうちに呼びかけるようになったんです。
うちには魔法の言葉です!  

入院の期間中に息子のバースデイになりました。

ケーキと花束を3人に持たせて病院へ送り出しました。でも、ローソクは立てれなかったようです。
病室の火災警報器が反応するからだめだったとか。
(ちょっとくらい、いいじゃないの!  ぷんぷん!)

これ以上長居をすると、筋肉痛か、肩こりをおこしそうで、逃げてきました。
うちが交代に入院するようになったら困りもんですもんね!

女は弱し! だけど、母は強し!
仕事をこなしながら、二人も子育てしてる嫁ちゃんは偉い!!

うちも改めてそんなときがあったんよ!って、自分をひそかに誉めてやる。
息子も手術が無事成功し、退院できて、良かった、良かった!

*追記
腰椎椎間板ヘルニアは、青壮年者(16~50歳くらいの者)の腰痛・下肢痛を起こす代表的な病気です。
腰椎椎間板ヘルニアでは通常「ぎっくり腰」と呼ばれる急性腰痛が起こります。
 腰痛のみの場合は、激痛であっても、通常は安静と薬物治療などによって比較的短期間で治ります。しかし、いったん治っても、腰椎への過剰な負担が加わった時に急性腰痛を繰り返すことが少なくありません。

 脊柱のクッションの役割を果しているものが椎間板です。椎間板は年齢とともに(20歳を過ぎ)次第に衰えてきます。そのために椎間板内部の髄核が飛び出してしまった状態を椎間板ヘルニアと言います。
 しかし、椎間板が飛び出ているだけなら、大した問題になることはありません。問題なのは、飛び出したものが神経を圧迫することにより、坐骨神経痛などが生じることです。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2010/03/23(火) 22:56:37|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行

2泊3日でお店のお客さんと一緒に台湾へ行ってきました。
総勢44名 
結構大変な旅行でしたが、楽しいお土産話もいっぱいなんでここで、ご披露させていただきます。

お疲れさま~~~! 台湾旅行での楽しかった(?)お話あれこれ


 1・日本から出国する時に金具を身につけていてはだめです。と言われ
   ズボンのベルトをはずして落ちそうなズボンを持ってチェックを受けていた人がいた。
   この人は旅行会社の添乗員さんですヨ!!!!

 2・飛行機に乗るのが珍しかったのか、離陸の瞬間に「ひぇ~~~」と叫んだ人
   もちろん、帰国時には何も言わないが・・・

 3・中正記念堂の兵士の交代(時間を合わせてあまり待たなくていいように配慮しておきました)に「これは人形かぁ?」って聞いた人がいた

 4・その兵士に近づきすぎて銃に刺されかけた人がいた。あぶない、あぶない。

 5・ホテルへの部屋に入ったけど、すぐに隣の部屋へ訪問したはいいが、カードキーを忘れて、自分の部屋に入れな   くなった人→1日目だけだけど、そんな人結構多かった。

 6・さて、テレビを見ようと思ったらしく尋ねてきた。
   「8チャンネルは何チャンネル!?」

 7・お風呂に入ろうとしたら、洗面器がない。どうやって顔を洗うの?

 8・二人部屋だけど、お風呂は一つしかないので、「同室の人と一緒に入らなあかんのん?」
   すかさず、同室の人が叫ぶ!  「うち、あんたと一緒には入りたくないで!」

 9・「シャワーが抜けないから体をまわして洗うんですか?」・・シャワーは原則、取り外しできません!
 
 10・カーテンを全開のためトイレは水浸し。バスとトイレは一対が原則。

 11・爆竹にびっくりしたけど(旧正月だけです! これもこの日に合わせて計画しました。普通には旧正月は旅行者   にとってエントリーしにくいです。)警察はなぜここにいないの?

 12・旅行に行く前はメチャしんどいからやめとこと思ったけど、自分が行かなかったら他の友人二人もやめるでしょ   うから無理して出かけたけど、帰りは牛黄のおかげで、メチャ元気!

 13・3月が誕生日で、メチャ良かった!  私も3月が誕生日とうそ言うといたら良かったのに残念。
   (バースデイーケーキのサプライズがあったため)



 他にももっと在ったと思いますが、こんなところで!
 無事に皆さんが帰国できて、楽しんでくださったのが良かった。良かった!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/03/08(月) 18:20:37|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義妹が亡くなりました。

もう約2年も前に医者から「6ヶ月も持ちませんヨ!」って言われていた
ガンに侵された義妹が今朝亡くなった。

2日前にお見舞いに行った時に、うちは義妹の死期がそこまで来ていると確信を持ってしまった。
もともと普段から化粧もしない人だったけど、その顔色は青黒く、かなりむくんでいた。
しゃべらない義妹に一生懸命言葉をかけてしまう。


むなしさが涙と一緒に沸いてくる。

去年のお正月はうちの家族と一緒に過ごし、今年はご馳走を食べに行こうと誘った。
あんたはホントに良く食べる人だったよな。
その食欲が延命効果をもたらした要因の一つだったかもナ。

そんなことが次から次へと思い出される。

「頑張れ!  ○○さん!」・・・それしか言葉が出てこない。
無表情な義妹の前髪を上げ、ほほをなでる弟のしぐさがよけい悲しい~~。
「さよなら。  ○○さん!」

悔いを残さぬようにうちは頑張って生きてくヨ!
ちょっとでも、早く病気に気付いてくれるように来店されるお客さんに
もっと、もっと、「未病」の話をうちはしていくからな!
見ててヤ!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/03/03(水) 02:16:22|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。