薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィークは衣替え?

明日からいよいよゴールデンウィークです。
今日は皆でお店の大掃除をしました。
「えぇっ!? 大掃除って大晦日以外にもするんですか?」って了ちゃんが聞く!
「当然でしょう。1週間もお休みするんですから。」
「はい!  僕は掃除機をかけます!」
「じゃ、私はガラス磨き!」
さっさと自分本位で掃除が始まりました。

「掃除をしま~~~す!」って声をかけた人が本当は適当に切り上げて片付けたかったようですが、
そうはとんやがおろしません!
うちは朝早くから開いているスーパーへ寄って、ガラスクリーナーにマイペットをシッカリ買ってから出勤しました。
「はい!調剤室のガラス!」
「はい!分封器!」
「はい! 商品棚!」

はい、きっちり指示を出しているのは当然のことながらうち(真鍋)でございます。
しかし、お昼前にはしっかり大掃除ができました。

「はい! ご苦労サンでした!」
「はい! お給料です!」

「今月も少し早くてすみません!」
基本的にお給料は月末となっているんですが、休みたいためせっせと準備しておきました。
「しかたがないなぁ~。もらっておいてあげるよ! 迪子!」

こんな調子で今日はお昼前までしか働いていません。
ちなみに皆、この休みに遠出する人はいません。

ここのところ、寒かったり、暖かかったりで、タンスの中は春物と冬物がごちゃごちゃに
同居してます。
だから、この休みに衣替えをしましょう!

で、最後の1日は街中へショッピングにいきましょう!
だいたい休みは常に山(ゴルフ場)へ行ってるうちですから・・・あはは
この休みには遠くへゴルフなんて行かないゾ!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2010/04/28(水) 20:40:22|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトピー治療って精神科?

この土曜日にお店の留守番電話がいっぱいでした。
土曜日はお休みだったので、出かけていたためちょっと本当は嫌でした。

何故って言うと、お店の電話に留守電が入るとうちのケイタイに転送するようにセットしてあるからです。
で、ケイタイが鳴る度に聞き出すけれど、お客さんが気を使われるのか、急がないからなのか、
何もしゃべらず切られている。(がっくり!)

イライラしていると直接うちのケイタイが鳴りました。

「先生、お久しぶりです!  吹田の○○町の○○です。」
「はい! こんにちは!」
「アトピーがひどくなってきたので、今すぐ漢方相談してください!」
・・・そう、いわれてもねぇ~  うちは今大阪にいないし~~~ぃ・・・

結局は「月曜日にお越しください!」って事でお約束しました。

患者さんに会ってびっくり!!!!!

1月に来店した時はアトピーだったけど、こんなにひどくなかったヨ! ウェ~~ン!

聞けば、開業医1件目では、ビオチン治療のみ。
2件目は1件目を意識しすぎて、きつい薬をバンバン!
ちょっと文句を言うとステロイドを出しまくっておいて「もう、うちへは来るな!」
それはないでしょ!  よく効くと評判の女医さん!

植木でいうとあっちへまげて、こっちへまげて、まっすぐにしてちょうだい!
う~~~~~ん。これはむずかしいゾ!

でも、本人を見ると若い女性なのに真っ赤な顔して、精神的にも落ち込んで、やっぱり放っておけない!
同伴されたお母様は以前うちがアトピーを治した人。
しゃあない、これもご縁か!
1時間近く、ゆっくりと説明し、治すのは自分自身なのだと叱咤激励し、外用のみ先に持って帰ってもらった。

そして、今日のことです!
「う~~~ん、むずかしいなぁ~」ってどこからまっすぐにするかと悩みながら処方を考えていた時です。
ケイタイが鳴りました!

「あぁ~~~ん、びぃ~~~  うゎん わん」
いきなりの女性の鳴き声で電話が始まりました。

「仕事に行こうと思ったら顔がパンパンに腫れて痛いでっす!」
そりゃそうでしょう・・・・うちの心の声

「ステロイドを長期に使っていて、しかもヘビーストロングのステロイドですよ!リバウンドは出てくるでしょう。軽めのステロイドをひどいところだけ少し塗りなさい!」
彼女の処方を考えていた時だったので、スラスラせりふが出てしまう。

うちのせりふに落ち着いた彼女は何度も礼を言って電話を切りました。
アトピーの治療でいつも心がけていることは患者さんに何でもしゃべってもらえるようにすることです。
あっちこっちの皮膚科を渡り歩いている人(ドクターショッピング)ほど、うちの前では病院へ行っている事さえ隠そうとする。

ぜんぶオープンにしてもらって患者さんと本音がしゃべれるようになったら治療の1段階に上がっていると思います。

治すのは本人。手伝うのはうち。

アトピーは皮膚科かもわかれへんけど、うちの店では精神科かも!?




アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/04/20(火) 17:42:47|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの頃にもどりたい!

30年来の友人である医師に久しぶりに会いに行っていました。
夜診が終わる予定の夜7時半ごろを目指して訪問しました。

当店ではお客さんへのサービスや啓蒙の一環として血液検査を薦めているのです。
年をとると、人間ドックに入って健康に異変が無くっても定期的にチェックしておくことが必要だと考えるからです。
でも、ドックはお金もかかりますし、なかなか一人では行きづらいものです。

そこで、お客さん皆で1年に1回くらいは受診しようという事なんです。

いつもお願いしている医師が体調を崩して、キャンセルしてきはったんで、他の医師にお願いしようということで、この友人の開業しているクリニックへ訪ねていったということなんです。

ところが、ものの見事に断られました!
「なんで!  なんでやノン!  先生!」
叫んでしまいました。

理由は一つ。
「僕ももう、年がいったし、いつこの仕事を辞めようかと思っているので、引き受けれない!」
「年に1~2回のことなのにぃ~」

くいさがってもダメ!!

この人、昔から金儲けに興味も無く、自分に正直に、実直に仕事している方なんです。

「でも、まだ、72歳じゃないですか!」
「真鍋さん、72歳はもう年寄りだよ。君が若すぎるンや!」
「うちももう、63歳です!  還暦を過ぎてしまいました」

実は体調をくずしたいつもお願いしている医師も72歳の同じ年齢なんです。

「で、休みは何をしてるのよ!」

うちはどんどん方向を見誤って、つっかっていく。
「毎週日曜日のゴルフだけは楽しみ行ってるよ!」
「そんなら、一度一緒にあそぼ!」
・・・違うやろ????・・・・

確かに昔はかっこよかった彼も頭が少し薄くなってる。  あ~~~ぁ。
うちもシワが増えてるなぁ~
出会った頃は男盛りに、女ざかりやったんや!

Long long ago
あの頃はもう昔。

仕事を頼みに行ったのに、違うショックを受けて帰ってきました。

一生現役!  うちはもうちょいと頑張るデェ~~~!
少なくとも先生と同じ72歳までわな!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/04/13(火) 21:22:13|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月6日  お天気は最高!!

近所の浄水場でお客さんと一緒にお昼前から花見を行いました。
ブルーシートを朝早くから敷きに行き、お弁当は50個。そして、ビールに、お茶。

12時のお弁当からスタートです。
お弁当の中身はたけのこご飯。  
食べている途中に風が吹くと花びらがご飯の上に落ちて来ます。
(あ~!  これぞ、花見!! )って感じで、もうホントに気分は最高!

次は手品の時間です。
うちと後二人、計三人が順番にご披露します。

実は百均やさんで手品を買って準備しておりました。
(うちなんて、家でこっそり、何度練習したことか!)
で、「最初はへたくそからしま~~す!」と声をかけ、うちから「消えるたばこ」をしました。

「はい!  今からここにあるタバコを消してみます!」ってやりだしたら、

大向こうから声がかかりました!

「はい!  入ります! 入ります!  袖口に!」

止めて~~~ぇ!  先に答えを言うのは!

次は永ちゃんの番です。
彼はまじめ人間で、遊びごとが大の苦手。まして、手品なんて!
でも、1週間前から「業務命令だ!  あんたもするのヨ!」ってうちが脅すもんだから、その気になっていたんですが、実際にやりだすと、これが実にうまい!
・ ・・うちと同じように隠れて練習していたようだ。・・・

最後はビンゴゲーム。
あっという間の2時間でした。
今度はもっとお客さんにびっくりされるくらいの手品を練習しておかなくっちゃ。




アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/04/07(水) 14:28:06|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院しました!  やれやれ!

やっと親友が退院しました!
すでに、書いたように息子のオペを無事に終わり、安心して松原に帰る先月19日のことです。
運転している途中、うちの携帯に電話がかかってきました。

「もしもし、急に救急車で病院に運ばれ、今集中治療室で☆△×・・・・・」
ぷちっ!!
「ええっ??  何?なに?」
途中で何を言っているのかも解りません!

とにかく帰路を急ぎ、思い当たる病院を探し回りました。

やっと、解ったことはICUに入っていて家族以外は面会謝絶。
たった、それだけ。

いても立ってもおられず、奈良まで永チャンに付き添ってもらって行ってきました。

解ったことは
心筋梗塞で緊急入院し、オペの結果、病気の峠は越しました。
何とか命は取りとめました。・・・・そういうこと!

その後もなかなか連絡がとれません。

そして、再度、心カテのオペをすることになったのですが、うまくいきませんでした。
(失敗なの!? うそでしょ?)

びっくりしたり、心配したり、・・・

それでも、やっぱり気になって大好きなゴルフどころではありません。
そのくせ、飲みに行くのが増えました。
(えらい呑み助みたいなセリフで恐縮でっす!)

その間、うちのことを心配してやっぱり親友の一人が何度もメールをくれました。

「落ち込んでないで!  気晴らしにゴルフしようヨ!」って。
電話で会話をするのではなくメールなので、よけいこころに響きます。
文面を何度も見ては涙がぽろり。 又ぽろり。

お天気はよさそうです!  桜も見ごろでしょう!  
明日、1ヶ月ぶりに行ってきます! 
えいえい、おぅ~~~~!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/04/03(土) 22:01:35|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。