FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院事務長のなげき!

店のお客さんに健康チェックをより的確にしてもらおうと病院と提携することにした。
そのため、高齢者向けの当店特別検査メニューをお願いしなければいけないので、
病院選びから始まった。

以前お願いしていたところは少し遠いところなので、もう少し近いところでお願いできるところを探すことにした。

で、結局うちが以前に勤務していた病院になった。

なんせ、30年以上前からの知り合いである。
ドクターも薬剤師も検査技師も親切に対応してくれた。なかでも今でも他の地域のボランティアでちょくちょく出会う事務長さんはメチャ親しい間柄なので、苦労話をたくさんしてくれた・・・?
おもしろい(彼には失礼かな!?)話があったので、ここに書いておこう!

1・はじめから診察料を払う気が無い患者さんがいてるのに診察せなあかん
  「診たらへん!」って言えたらええのになぁ、腹が立つわ!

  うち:そんなん断ったらええやんか!
 彼:目の前に病人が困っているのに診察を拒否したら訴えられる。お金の話はその後の病院と患者の問題であって、 医師法と無関係なんやそうです。

2・不払いでもどうどうと同じ産科で出産する人もいるんやで

  うち:そんなん断ったらええやんか!
   彼:出産間際に救急車で駆けつけられたら、以前の支払いをチェックする時間はないで!
     出産できたら赤ちゃんと一緒に消えたらしいでぇ。うちの病院でなくてやれやれやけど。

3・国立や有名なところから転院してきた患者には疲れるわ!

  うち:なんでやのん? ええ患者さんと違うのん!
   彼:ええ病院におったから、自分も偉い患者なんや!だから特別扱いしてちょ!っていう態度のわがままな人が     多いんで対応がしんどいねんで。

4・未収があるけど取り立てにいけないのがつらい

  うち:なんでやのん? 当然支払ってもらうモンなんやろ!
   彼:「えげつない病院や!」って隣近所にいいふらして病院の評判を落とすことになる。
   なかには「そうしてもええんか!」ってわざというたちの悪い人もいる。しかも、悪いことに地域の役職につい   ている人が多いんで泣きねいりや。

5・身内の苦情も仕事やし

  うち:身内って? 看護士さんか?
   彼:そうなんや! 常に看護士不足が病院の弱みなんでなぁ。
   よその精神科に入院していた患者さんが骨折したからといってうちの整形に転院してきたのをうちの看護士さん   が「うちらは整形の担当で精神科と違うから看るのはいやや!」ってだだこねる。「たしかに扱いにくいけど患   者さんやから。差別せんとちゃんと同じように看てあげて」ってぺこぺこお願いするんもわしの仕事や!

まぁ、最後は彼に「ごくろうさん!頑張って!」って心からisi
エールを送って別れました。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2010/05/29(土) 07:55:40|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩は生薬の勉強!?

今朝もいつものように大和川の川べりを散歩してきました。
たくさんの野草が花をつけています。
これはアカツメクサ
aka
そうなんです!

結構多かったのは
siro
上のシロツメクサなんですけど、赤いツメクサもあるんです。

それから見事に紫色に帯のように今一番多いのは
kusa
このクサフジでしょう。
マメ科の植物で本当に見事に紫色が川沿いに続くのです。
きれいですよ!
多くの処方に用いられている甘草とよく似た植物です。

最後にまるでボールの様に丸く次々と花をさかせるオオツルボも
きれいですね!
ooturu


しっかり、おかげで勉強にもなりました。
はい!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2010/05/22(土) 14:09:37|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトピーの相談は何でも言って!

又泣きそうな声で電話がありました。
アトピーで困っている女性からの電話です。
彼女は漢方薬を飲み始めてまだ1ケ月くらいしか経っておりません。

「すごい勢いで良くなってきて喜んでいたのにこの2~3日で顔が真っ赤に腫れて
かゆみがひどいです。どうしましょう~~~ 先生!助けて!」

電話は以下のような内容です。

この彼女は生理もずっと止まっていましたが、やっとやってきました。
しかも、普段の仕事は看護士さんで、夜勤が多く、日中は出歩かないのですが、
この連休にはよく外出したとの事。
はい!この会話の中に処方決定のヒントが多く含まれています。

おまかせ!!

まず、生理ですが、規則的にあるのが正常。
オケツの生薬が入っているので、生理が来たのでしょう。
ほとんどの人が生理になるとアトピーはひどくなります。
これは詳しい解説はどこにもありませんが、少なくとも皮膚病を扱っている
薬局にとっては当たり前の症状です。

次に日中、紫外線が強く、埃もひどいのに出歩いていると皮膚に負担が掛かります。
よく外出したとの事で疲れているとの事。
アトピーは免疫の一つですから、当然疲れるとひどくなります。

そこで、次の処方や軟膏、ハイエスミルキー、ジネンミストにノンEローション
などを送りました。
ジネンミストとノンEローションのコットン湿布をしていただくために
カット綿を薄くはがして、同封しました。

アトピーなのに何故?って思わず、なんでも言ってくれると
病因を探しやすく、処方も考えやすいです。

どうぞ、お困りの方、何でもしゃべってください!
無関係だと思っているのは貴方だけで、結構役に立つ情報が隠れていることが
多いものなんです。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/05/15(土) 14:37:01|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

場所は場所でも??

ガムを噛んでいたら、ガリッ!ガガッ!
えっ、何!? このガムは?
ガムに異物を混入してるンやろか?

パンに針の事件もあったしなぁ~
・・・そんなことを考えながらガムを口から取り出し、眺めたら、金物が出てきた。

はて!? この形、何やろか?
ここまできてから、歯の詰め物だと気付く。(自分ひとりで照れるうちです。あはっ!)

大事にティッシュで包んで、かばんにしまいました。

今日、ネットで、調べました。
歯科医院、松原市、キーワードです。
一番近くでしかも、きちんと独自のホームページも作っています。
いつも利用している郵便局の隣です。

郵便局の帰りに夕方の予約を入れて帰ってきました。
さて、行く時間が近づいたので、駐車場の場所を電話で聞きました。

明らかに若い女性と思われる方が電話口で違う若い女性と代わって説明してくれました。
「一通をですねぇ~、そう、その店の前の、・・・ですわぁ~ 」
ぺらぺらとその場所を知らないうちが変な人みたいな口ぶりで、めんどくさそうに説明します。

カチン!

歯医者はあんたとこだけと違うわ!←うちの心の声です!

家の近所にある、うちのいつもの朝の散歩コースにある、○塚歯科医院へ電話をしました。

「はい! 今からでしたら、大丈夫ですよ!場所は解りますか?」
「はい!解ってますから、車で行きます。」
「では、お気をつけてお越しください」

声はこちらのほうがおばさんであるが、めちゃ親切です。

よっしゃ! こっちや!

早速診察を受けることになった。

まずは、問診。
「いつ詰め物が取れましたか?」
「はい! この日曜日です。」
「場所は?」
「????」・・・松原かな? 和歌山へ行っているときやったっけ?

「上? 下?  右? 左?」

あぁ、そういう場所か!
「歯の場所なんですね。取れた場所じゃないんですね。」

ぷぅ~~~、吹き出した。
うちも聞いた彼女も一緒に。

で、この後レントゲンを撮りますのでこちらへと場所の移動を言われて個室へ入り、
機械の上にあごを乗せたら機械のほうが打ちの頭の周りをグルリンと動いて終わり。

パソコン画面上の写真を見てドクターが親切に説明してくれる。
医療設備の進歩はすごいものだ!  スゴイ! 

でも、機械やドクターのプロフィールではなく、親切な対応はネットの口コミよりもやっぱり実際に出向いていって自分の目で判断するほうが確かだと思った。

「歯医者は嫌いなので、できるだけ早く診察を受けるように心がけています」って
うちが言えば、ここのドクター

「嫌いな人ほど、早めの診察を私も勧めています」って。

なんか、ここの歯科医院、好きになりました。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/05/11(火) 21:22:39|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休の過ごし方

この連休の間に1回はゴルフ、もう1回はバーベキュー、そして、ショッピングに出かけました。
後は1週間もあったのにほとんど家にこもりきり!
でも、本当に充実したお休みでした。

まずは、3月に心筋梗塞で死にかけた友人が復帰のゴルフ月例でした。
「本当に大丈夫?」って何度も念を押し、できるだけカートに乗ってもらいながらのプレイでしたが、カラダは大丈夫でしたが、おもいっきりへたくそになってました。
きっと、又すぐ復活するでしょうが、ちょっとしたところの勘が狂うものなんですねぇ。
嬉しかったのは会う人ごとに「○○さん、お帰り! 元気になってよかったね!」という励ましの言葉。皆あったかい人達ばかりです。

バーベキューは孫も連れて行きたかったのですが、都合があったみたいで、参加したうちは年齢が参加者の2倍! 2倍!

若い男たち8人と一緒に飲めや!食べろや!
「ちょっとこの連休はダイエット」って思っていたこともすっかり忘れてパクパク。
帰ってきてヘルスメーターに乗ったら[あ~~~ぁ]でした。・・・がっくり

で、ショッピングは眼鏡屋さん
パソコンばかりしてるうちは最近肩が異常に凝って気分が悪い。
そこで、整骨院へ行ったら「お客さん、めがねが合っていないんじゃないですか?」っていわれて、
持っているめがねを3つ比較してみたら、なんと、3つとも度が違っていた。
しかも一番多く使う仕事用が一番見えにくい!  なんと、まぁ~~

そこで、めがねを買うことにしたんです。
はい!3本。

家と職場の仕事用
それに、外で使うサングラスタイプのもの。

とても乱視がきつく、しかも両目だそうで、「きちんと自分に合った眼鏡を使わないとダメですヨ!」
って眼鏡屋さんにしかられました。

連休最後の今日、天王寺までもらいに行ってきたけれど、肩をまわしながら、首を回しながら、このブログを書いています。

明日から肩こりがましになるのかしら?

この連休には「野鳥の世界」って本を一番楽しみました。
自宅の近所の神社、川にメチャ鳥が来るんです。名前が知りたくなって本を読んでます。
あ~~~ぁ、肩こるぅ~~!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/05/05(水) 16:19:35|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。