FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若い子から学ぶこと

今朝は結構寒いです。
昨日は雨の中をゴルフ。疲れました!

布団の中で30分以上悩みましたが、やっぱり起きて散歩に行くことにしました。

まず、洗濯機を回しておいて家のキィーとケイタイと500玉をズボンのポケットに入れてお出かけです。
(誰っ!  まるでおやじみたいって!?)

・・・これってうちの定番お出かけスタイルです! はい!・・・

そして、天美神社へ行ってガラガラ、ぱんぱん!
いつもお願いはいたしません。

何故ってお賽銭も上げてないのにお願いはないでしょう!
で、いつも報告をしてきます。

「毎日、元気です! 昨日も楽しく過ごせました。2位でしたよ! はい!」

大和川の川の周りを歩いて、帰りに神社を出て少し歩いたところにある喫茶店へ寄りました。

若いカップルがモーニングを食べていました。
男性の方はいかにも職人風の兄ちゃん、そして、女性の方は朝から飛んでる化粧のイケイケ姉ちゃん。

何気なく耳に入ってきた会話にびっくり!!
「なぁ、人を育てるということは大切なことやでぇ」
「うん、そうやなぁ~」
「やりがいと責任と問題意識を持たせることや!」
「そうや! そうや! ただ偉そうに言うてるだけやったらあかへんわなぁ~ 自己主張ばっかりする人が増えてるわなぁ~」
「この間、現場で雇ってるあのへりくつ外人も閉業時間が過ぎたのに監督がシャベルもって来いというたら、すぐに持ってきて自分から動いっとたぞぅ~」
「へぇ~、変わったやん!」

こんな話をしてました。→  びっくり!!
そして、失礼しました! すみません!!
まさかあんたらの話がこんな風だとはおばさんにしてはメチャ意外でした。

確かに人を批判したり、陥れたりはホントすぐにできるのですが、育てるというのは難しいことです。

日曜日のゴルフの研修会でもこんなことがありました。
ラウンドが終わってから言われました。
「あんた! プロに2回もついてもらって練習したやろ! うちは1回もついてもらってないんやで!」
「あ、はい!  そういうたらそうやねぇ」
うちは損してる!とばかりの発言。

そのうち会食になったら今度は同じ日に競技が重なっていることについて、
ティーショットの位置が少しでも前の方が有利だという主張。
もちろん、同じ人です!

ええやないの! 少しぐらいどっちゃでも!

人を育てるというのは難しいしが貶したり、なんでも損得の秤で測ったりするのは
結構簡単でそこへなびきやすいんだ!
そんな風にならないように気をつけよう!っと・・・

朝から神社にお参りしてきたから今日は良いことがあるかも!?
・・・これって、変わってへんか!!  あはっ(笑)・・・



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2010/11/23(火) 10:09:12|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客さんから教わること

今は夜の11時半
もうそろそろ寝ようかと思ってパジャマに着替えて炬燵でゴロリンしていた時です。
机の上に置いている携帯が鳴りました。
(はて、誰でしょう? 今時分?)

そう思いながら携帯に出るとうちのお客さんです。

「先生!  今良いですか?」
「あ、は、はい!」

パジャマのボタンが全部止めてあるのか気にしながら、キチンと座りなおして返事をするうちです。
(携帯だから、相手には見えてないのに、あほちゃうか!!)

「実は血圧が高いんです!」
「なんぼほどなんですか?」
「上が200もあるんです!」
「えっ!  うそ!?」

さぁ、それからいろいろ延々聞くこと○○時間!!
漢方薬の服用に関してだけでなく、ご自分でストレスを作りすぎないこととか、もっとすべてにおいてゆったりとお過ごしくださいとアドバイスしました。

安心してお客さんは電話を切られました。

さて、このお客さんが後日来店されました。
「聞いて!  先生!」
「はい、何でしょう?」

「今日、主人と一緒に自転車に乗ってここへ来たんやけど、主人はゆっくり走るんで、ずっとうちの後ろから来るんですが、うちはめちゃ早くこがないと気に要らないんで、主人をおいて先の方を走っているんですが、きっちり信号にひっかかるんです。
そこで、主人に追いつかれて又一緒になるんです。」
「ふむ、ふむ、ほんでぇ?」

「で、結局は同じ時間にここへ到着したんです。これってやっぱりうちの性格を表していますよね!」
「はい、そうですねぇ。」

「で、今日の帰りから自転車はゆっくりとこぎます。歩くのも主人と歩調を合わせて歩きます。今まで並んで歩いたこともなく、いつも主人をほって前を歩いていましたから。うふふ」

この話ってええなぁ~
うちも見習おう!
反対に教えられたみたいや!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂 [お客さんから教わること]の続きを読む
  1. 2010/11/18(木) 12:30:34|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会

昨日は市内のホテルで2年に一度の高校の同窓会でした。
その前は5年に一度だったのですが、そんなに間を置くと物故者が増えるという
暗黙の納得で、2年に一度になったのです。

どなたもそうでしょうが、63,4歳のオバサン、オジサンばかりなんですが、
会場のあちこちで聞こえる声は「○○君!」に「○○ちゃん!」
いくつになってもその時に戻れるのが同窓会ですねぇ~。

幹事の方も知恵を絞って同じテーブルに同じクラスの人ばかりではなく
他のクラスの人とも話ができるように席順をくじ引きにしてくれていたのですが、
なんと! うちの場合は左が同じクラスの一番ポンポン言い合えるS君。
右は違うクラスだけど、一番心許せるやさしい親友のNさん。
ラッキー!!
そこで、ずいぶんリラックスして同窓会を楽しめました。
ちなみにS君の会社の社員さんに薬を送ったこともあります。
時々コンタクトがあります。

Nさんのお店はおしゃれなインド料理のお店。
インド料理を食べたくなったらここしか行きません。
香辛料が日本人の口に合うように工夫されているし、なんといってもおしゃれで落ち着くお店なんです。
うちのグルメリストから外せないお店です!

さて、2年前の同窓会でゴルフコンペを開いていたのですが、なんとなく、なくなってしまっていたのに、これも復活しました!
ラッキー!!

そして、そろそろ終盤に入って、次の2年後開催の幹事の選考です。

うちのクラスは出席者のうち女性が3人。
そのうち一人は関東から来てくれてます。
この人には頼めない・・・

そして、一人は頑張って今日の司会をしてくれている!
げ、げ、げぇ~  うちしかない!

腹をくくって「はい! 幹事やります!」

頑張って言ったつもりなのに隣の席のS君と言ったら
「あたりまえやろ!  お前がせえや!」

こいつ昔も今もうちには偉そうに言います
(でも、ずっと昔からうちは知ってます! こいつは照れ屋さんなんです。あはっ!)

1学年は9組なのになぜか19名も幹事ができました。
幹事長は1組のY君です。

連絡を取るために名刺をいただきました。
そこには○○大学  学長ですって!!

当然うちが副幹事長ということになりました。
あっという間の楽しいひと時でした。

うちの名前をゴルフ場で見かけてうれしかったと言ってくれた友
近所になったやんか、一度会おうよと誘ってくれた友
商売のことで、相談に乗ってや!と言ったら快くOKを出してくれる友
こんな病気にはどんな漢方薬がええかただで教えて!ってすり寄ってくる友

そして、薬屋おばさんのブログ読んでるで!って言ってくれた友
(えぇ! 読んでる人がいるんや! ちょっと恥ずかしいなぁ)

僕も、うちも、って4~5人声がかかる
ありがとう!!

金魚の全滅からちょっと間が空いているのが気になっていたところなんで、
今日は勢いよく書けました。

これからも頑張って書き続けます! うん!
応援、よろしく!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2010/11/15(月) 11:47:28|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。