FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の散歩

今日も寒い! 寒い!
最近はなんとなく朝の散歩が休みがちです。
6時半には目覚ましをかけているのですが、大概はその目覚ましが鳴る前に起きています。

でも、外を見るとまだ「真っ暗」

なかなか空が明るくなってきません。7時ちょっと前になるとやっと明るくなるんです。
暗いうちから起きて歩き回るのも泥棒さんみたいだし・・・・
(いいえ、長々と言い訳をする気はございませんが・・・・あへぇ)

そうこうしていると出かける予定の7時半になってしまいます。
大体7時半には家を出るようにしています。
(なんですか! お店が遠いのかって!? )
お店は家から徒歩15分。
マイカー(自転車です!)で約10分
そこで、なんとなくいろんな言い訳を自分の中でしながら、
せめて、自転車通勤すれば、ダイエットにも良いだろうと、毎日自転車で通っています。

自転車に乗ると、
前から来る風でほっぺが冷たい!
ハンドルを握る手が冷たい!
手袋、マフラーもちろん持ってます!  でも、めんどくさい!
しっかりペダルを踏めば、すぐそこじゃないの! って気持ちでハイスピード。

昨日の事ですが、
お店の近所まで来たところの自販機の前で刈り上げのヤンキー兄ちゃんと小太りの
茶髪のお姉ちゃんが立っていた。

一瞬やけど「この子ら嫌やなぁ~、うちやったら、缶コーヒーが買われへんやろ!」
そんな風にスピードを少し落として二人を見た途端

二人が引っ付いた!!  !! !!

可愛く二人はあたりを素早く見渡して、顔と顔だけ近づけて「チュッ!!」

「エェツ!!」
朝の8時前ですヨ!
その周りの空気だけが一瞬ホットになったように感じました。

で、すぐにスピードを上げてその前を通り過ぎました。

「ええやんかぁ~!  可愛いとこあるやんかぁ~」

うちにもあんな時代もあったんや!
何年前までさかのぼるんやろ!
初キッスの感触ももう忘れたなぁ~

西除川を渡ると橋の下の鴨たちもしっかり群れになってます。

寒いけど、明日からは気合を入れて散歩を復活させるか!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2011/01/29(土) 12:26:51|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心豊かなクラブチャンピオン

昨日は今年初めての所属クラブでのゴルフコンペ
昨年クラブチャンピオンになったOさんが開いてくれました。

集まった参加者は86名!!
メチャ集まったもんです。

挨拶で誰かが言っていましたが、本当にこの方の人格のなせる業でしょう。

実は先週の水曜日に商工会議所の女性の集まりがあったので、参加したのですが、
集まった人は25名。
しかも、そのうちの2~3名は同じ1社の社員さん。
しっかり参加者を増やさなければいけないと無理やり役員さんの一人が自分の会社の社員さんを参加させたのでしょう。

この会はまだ3回目ということもあって入会者は50名くらいと聞いていますが、少ない参加人数です。
その上、「今年の入会目標は100名!」と役員さんが挨拶されてました。
モチロン、うちにも入会してくださいと頼まれましたが、即答はしてきませんでした。

何をポイントに多くの入会をさせようと話し合っているのでしょうか?
ごめんなさい! あまり魅力を感じることができなかったんです。

ところで、
昨日の主役のOさんですが、お顔は怖いし、・・・失礼(笑)、でもみんなそう言ってます!
口は悪いし、・・・失礼(笑)これも全員が認めるところです。
でも、心があったかい、優しい人なんです!!・・・これも全員が思っていることでしょう!

うちはこの人から「おばはん! おばはん!」って呼ばれています。
でも、この人、 うちより1歳年上なだけなんですよ!! (失礼でしょ!!)

さて、
競技が終わってテーブルにつくと、そこには「女子の部優勝」の紙が貼られたお肉が置いてあります。
同じテーブル席の方が「これは真鍋さんの景品やで!」って叫ぶ。
でも、まだまだ結果は解かりません。
待つことしばし、全員が揃いました。

やがて、下から順位を告げていきました。
「17位 真鍋さん! 実は女子の部優勝ですので、特別良いお肉になってますよ。」
「えぇっ!  やっぱ、うちやったんや!  ラッキー!!」
「ほら、何なとこの人持って帰るひとやろ!」って又言われました。

今年に入って、おみくじは吉。
コンペは今年で2回目ですが2回とも入賞(前回は7位)→本当についてるでしょ!
パーティーが終わって皆が賞品を抱えて出口へ行こうとするとOさんが走り出しました。

そして、
出口のところで全員に握手をしながら本日の参加へのお礼を言います。

さぁ~すが!

こんなところが彼の人柄として皆が見ているところなんでしょう!
口は悪くていい。雰囲気も怖くていい。→いつもうちが言われていることです。

このOさんのような心豊かなゴルファーになれるように頑張ろうっと!
そして、今年はさらにゴルフの腕を磨くゾー!!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/01/24(月) 19:08:24|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神淡路大震災

今日は1月17日
そう! 阪神淡路大震災のあった日です。
1995年の1月17日ですから、もう16年。
あの時は本当に死ぬかと思いました。

「のど元過ぎれば~~~」で、もうあの時の事をはっきりとは覚えていませんが、
ベッドの上で飛び跳ねて、タンスがもうほんの少し前にずれていたらうちはタンスの下敷きでアウトやったことだけは覚えています。

そして、考え方や生きざまでその時以来変わったことが少しあります。

まず、他人様がどう言おうと自分の納得のいくように生きること!
ついで、お金を貯めこむ事よりもお金を有意義に使う事に知恵を絞る。
寝る前には必ずお風呂に少し水を貯めておくこと。
カセットコンロとガスボンベは必ず使える状態にしておくこと。
ケイタイは寝る前に枕元に置いて充電させて置いておくこと。
これらはその時以来ずぅ~~~と守ってきていることです。

多くの犠牲者に改めて冥福を祈ります!

去年は大親友が心筋梗塞で死にかけました。
(生きてるだけで、もうけもの! 納得のいくようにお過ごしください!)

ゴルフの友が体調不良でプレイ数が少し減りました。
(80歳までゴルフをするという約束したでしょう!? 今年は100回行くからね!)

そして、実際神戸で被害に遭った友人にも一言!
(形にとらわれずにもっと中身を自由奔放に生きていけば!)

最後にこの次の日の18日は79歳で亡くなった母の誕生日でした。
誕生日プレゼントもええかげんのうちでしたが、母の年齢に又一歩近づきました。

お陰様で今や二人も孫ができました。
毎日のように2歳の孫が電話をかけてきたがります。
(しゃべってることの半分くらいしか理解できないのですが・・笑い)

辛いことや不幸なことは自分を見つめなおすタイミングの時ですねぇ~。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/01/17(月) 19:30:58|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀二貫と大阪のおばちゃん

年末にパーティーに参加したうちの税理士さんが毎月「モモンガ通信」というのを発行してはります。
今月はその中でお客様から勧められた本の紹介が載っていました。
その本を一気に読んでしまいました。
読みながら、泣けます! 早く読み切ってしまいたいと思いました。

「銀二貫」という時代小説なのですが、大阪は天満の寒天問屋の話なので、大阪で生まれ育ったうちにはしってる地名ばかりやし、始末と才覚と信心が大阪商人の本質なのだと教えてくれるこの本に知らない間にのめりこんでいました。

本好きの友人に早速この本の話をすると彼はすでに読んでいて、「大阪の地名がいっぱい出てきて君にとっては身近に感じる楽しみもあったやろ!」って言われました。
薬屋おばさんですが、基本、大阪のおばちゃんなんですねぇ~

大阪の人、商売に興味のある人、
ぜひ読んでみてください!(高田郁著 幻冬舎)

冬は炬燵にみかん! そして、読書!
早めのお風呂をすますと寝るまでの3時間以上は座りっぱなし!!
おっと、ダイエットも忘れずに!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/01/14(金) 10:35:49|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勤務時間もビールもオールフリー

昨日の眠りが浅かった。
12月が決算月ということもあって、どうしても銀行帳の数字の合わないのが気になっていたんだが、なんと!
パソコンで早く処理しなければとあせっている自分の夢を見てしまったのだ!
(こんなこと、今までにありえへん!)

いつものように6時に目覚めたが、まだ外は暗い。
なおかつ、メチャ寒そぅ~!
どうしても散歩に行く気がしない!
半分寝ながら自分に言い訳をする。

それでも仕方がないから布団から起きだしたのは7時。

自転車で職場までフルスピードでペダルを踏めば、ちょっとはカロリーを消費するだろうなんて、まだ言い訳しながら店に着いた。

このおよそ7時半から気が付けば12時間。
又、12時間も働いてしもたぁ~。 なんでやノン!

うちの契約は自由出勤。好き勝手に働いて良し!ってことになっているはず?
だのに、お客さんがどこから来店してくれているかをマップ上に印をつけていく作業を午前中一杯jかかって仕上げた。
(しなさいと命令されたわけではないが、今年からより一層頭脳的に仕事をしたいと宣言してしまったんです)
涙↓、涙↓

気が付けばお昼の1時半をまわっている。
(道理でお腹がぐうぐう言うはずやわいなぁ~)

あわてて、冷蔵庫に入っているヨーグルトにみかんを食べた。
(この際、なんでもいいから口に入れておかないと気が狂うような気がするぅ~)

しかも、今日は土曜日だ!
社交ダンスの練習に行って来よう!

1時間ほど夢中で踊って、店に帰ってきた。

今度はお客さんのポイントカードと情報のパソコン入力だ。
そこへ、了ちゃんが帰ってきた。

売り上げつけて、マップの説明して、ポイントカードの説明して、妙薬堂通信(毎月1回発行の情報紙)を
コピって、・・・・などなど。
気が付けば、もう外は真っ黒。

7時半をまわっています。
しもたァ~!!!!! (別にケチくさいこと言わんでもええんやけど、今日で4日連続)

又12時間も働いてしもた!
あぁ~~~、疲れた!

お好み焼きが食べたい!  
串カツが食べたい!  
焼き鳥にビールもいいなぁ~! 
酢豚に餃子もええでぇ~!
久しぶりの焼肉でもええでぇ~!

大きな声で叫んでいた。
そうしたら、
「ダイエットしてるって言うてませんでしたぁ?  一時の快楽は後の後悔につながりますよ!」

う、うまいこというやんか!
「解ってまぁ~す! 湯豆腐にしておきます!」

我慢! 我慢!
シメジともやしと少しの肉で蒸し料理を作って食べました。

ビールはモチロン、サントリーオールフリー
アルコール0
カロリー0
糖質0
最近、この銘柄がお気にいりでっす!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/01/08(土) 21:19:34|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトピーとダイエットに良くない単語

3日に和歌山から帰ってきて、4日は営業会議。
1年分の年間計画を検討する会議なので、箱根駅伝を見ながらずっと頭はフル回転
4日の会議が終わったら、5日はお客様に差し上げるお年賀の5円玉つくりとしょうが湯ののし張りで
1日中立ち仕事。しかも、久しぶりにアメリカでお世話になったローザおばさんに会ってお腹一杯のワインに
肉に蟹。

今日は商工会議所の新年賀会。
モチロン、バイキングだったけど、パクパクしちゃいました。

そうそう、思わぬハプニングもありました!
職員の方に当然食事はできないのだから、残飯会をこの場でお客さんが帰ってからすぐに開いたらどうですか?って提案したら、きっちり今日で2回目の出席なのに古株みたいな顔して残飯会に出ちゃいました。
(どこが、新米?っていわれそうですが・・・・)

迎えに来てもらってマンションの1階の居酒屋(吉兆)で生を飲んで、飲み友達(?)に新年の挨拶してお土産もらってルンルンで帰宅。

ゆっくりお風呂に入ってから体重計に乗ったら体重計が狂ってる(そう、思ったの!)

1日は45でした。
今日は46.6
うっそうでしょ!!

目をこすってもう一度乗ったけど、やはり同じ数字。
えぇ~~~~~~~~~っ!!
で、食べたものを思い返してみた!

1日は息子のところで、伊勢海老。
2日はステーキ
3日はお雑煮(もちふたつ)
4日は御呼ばれでワインと肉と蟹
5日はやっぱりお餅(焼いて)
6日の今日もお腹いっぱい。

アカン!
アカン!
そりゃこんな食事してたら肥えるワぁ~

去年の12月の努力も水の泡
あ~~~ぁ、がっくり!

しゃないなぁ~、又1ヶ月かけて45まで戻すように頑張ろか!
うちの身長は154。

どうしても44にせんと今日着ていこうと思ったベルベットのロングスカートがはかれへんのんや

お正月、お餅、パーティー
このキーワードはアトピーとダイエットには良くない単語でっせ!

お客さんから今日の電話でご主人が痒い痒いといって背中をかきむしるという相談があったけど、
すぐに原因がわかりました。

このご主人、お酒、餅、蟹の毎日だったそうです。
これってアトピーには絶対ダメなパターンの一つですから、はい!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/01/06(木) 20:52:02|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみくじは?

お正月です!  今年も永チャン家族と一緒に和歌山へ行きます!
朝ゆっくりと出て、お昼過ぎには着きました。

早速皆で近所の神社へ初詣に出かけました。
「まず、左手に水をかけて、次に右手に水かけて、左手で水を受けて口をすすぐ。」
「いいか! 言うたとおりにするんやで!」
息子は自分や永チャンの子供に詳しく教えている。
(この寒い中で別にそんなんせんでもええのんちゃうのん!)・・・うちの心のつぶやきです。

しかたなく、メチャ山の上にあるこの「足の宮さん」で、冷たい水で口をすすぎました。
山頂でであったのはボラの卵を燻製にしてカラスミを作ってくれた同い年くらいの兄ちゃんと息子だけです。

あぁ~~~、寒ぅ~~!

言いだしっぺのうちは黙っていましたが、もう、早く帰りたい!気分です。
お賽銭を上げて、二礼、二拍、一礼してさっさと帰りかけましたが、ふと見るとおみくじ箱が置いてあります。

「これってタダぁ~!」
誰かが叫びました。  うん、タダやろう。誰もおれへんし、お賽銭もあげたからええことにしょう!
皆でひきました。

うちは吉。「商い:利益あれど少なし。」
孫は大吉。息子は末吉。子供4人に大人5人もひいたのに大吉は二人だけ。
まあ、凶がなかっただけええかぁ。

とにかくその後すぐに帰宅しました。  皆ホントは寒かったんや!
夕日が落ちるのを見ながら、お風呂に入った。(風呂場は二階で、海に向って前面ガラス)
ええ香りがします。しあわせ~~ぇ。

でもこのお湯の色はめちゃキレイな色でもない。これは何かなぁ~?

「さゆりぃ~!(注:うちの嫁ちゃんです。  いつも呼び捨てです。)  この入浴剤は何?」
「えっ! うちのアトピック入浴剤ですヨ!」
あきらかに軽蔑の口調で答えられてしまった。・・・ごめん!!

あまりに長いこと大阪では使ってなかったんで、忘れていました。
でも、お肌シットリ、ええ香り!・・・・もうええ、遅い!!

これでは「商い:利益あれど少なし」がピッタリ!
子供たちが寝てから恒例の花札もつきがありません。大きくはないけどしっかり負けました。
おみくじの予言も考えようでよくあたります。
今年はゆっくり進みましょう。
ちなみに総体運として以下のように書かれていました。

時期を考えて早く改め進むが良い。人と人と互いに力あわせてすればよきときなり。
けれど、悪いことと知りつつ進めば悪し注意せよ!

これを読んでくれてる貴方はおみくじひきましたか? 信じますか?
ひいて少しの間だけ、しかも良いときだけ信じています。 ハイ!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/01/03(月) 21:41:47|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます!

今年もできるだけ多く心に残ったことや感動したことなど
多く書いていくつもりです。
八白土星は今年は良い年周りだそうです。頑張ります。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/01/01(土) 09:44:01|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。