薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホットな記念日

この24日はうちの64回目の誕生日でした。

あさ6時ごろ、うちがまだしっかり眠っているとメールが届きました。
「なんやのん! こんな時間にだれやろう?」って半分寝ながら携帯を見ると
埼玉に住むSさんからのお誕生日お祝いメールでした。

わ~~~い! ハッピィ! 今日は誕生日ヤ!

もちろんすぐに起きました。
特にすることもないので、その後すぐに出勤しました。
めちゃめちゃな早出です(笑)

そして、永ちゃんが了ちゃんも誘って夕食に連れて行ってくれました。
「ハッピーバースディ!  おめでとうございます!」
「何歳になりましたか?」・・・知ってて聞くナ!

駅前の居酒屋ですが、思い切り食べて、心もお腹もいっぱいになりました。

次の25日には息子たち一家が和歌山から出かけてきました。
嫁ちゃんの提案でしょうか、まだ息子は行った事のない串カツやさんへ行きました。
カウンターはうちの家族でいっぱいです。

孫たちも「えび、えび!」ってはしゃぎながらいっぱい食べてました。
お腹いっぱいになって帰宅すると出てきた箱は「バースディーケーキ」

「もうぅ~食べられません!!」って言うわけにはいきませんよねぇ。

皆で食べよう!ってことでケーキカット

「僕の誕生日!」って2歳の孫が自分がろうそくを消すと主張。
「うちも消す!!」って今度は5歳の孫が主張。
そこで3人でろうそくを消しました。

アンコールも入れて数度の「ふ~~~っ」です!

正直お腹いっぱいだし、つばがたっぷりかかっているし、・・・
「ばあちゃんは少しでええよ!」
遠慮深い人を演じてました。(エヘッ!)

今年は初めてお花の届かない誕生日でしたが、ホットな記念日でした。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 22:32:35|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

同窓生は照れ屋さん!?

高校の同級生から電話が入った。

「おい! 真鍋! ツムラの漢方薬頼んでくれ!」
同じクラスだったS君はいつもぶっきらぼうにうちにものを言う。
以前にも従業員の方に薬を送ったことがあるものですから慣れてます。

「はい、解かりました!!」・・・一応丁寧に応対する。

「住所を覚えてるか?」
「いいえ」・・・覚えてるも何も初めから自宅の住所なんて知らないヨ!
同級生の名簿を出してくれば解からんことはありませんが・・・

「ラブレターもしっかりいれとけヨ!」
「?」・・・たぶん振込用紙の事でしょう。
「解かったヨ!」・・・ついこっちもぶっきらぼうに返事してしまいました。

しばらくして郵便振り込みの入金案内が郵便局から届きました。
そこで、
彼に入金のお礼を言うつもりで電話を入れました。

「S君! ありがとう! ちゃんと受け取ったよ!」
彼は請求金額以上に数字を切り上げて振り込んでくれていました。
きっと、うちがほんとに利益も取らず、仕入れ金額そのままに振込用紙を用意したのを解かっていたのでしょう。

「お前! バレンタインのチョコもバイアグラも同封してなかったやんけ!」
「えぇっ!!!」
そんなの何も頼まれてません!!
まして、チョコなんて!  なんでぇ~
照れ屋の彼のお礼の言葉でしょう!

そういえば、このS君はいつもうちにあくたれ口を言ってました。(笑)
「こんど会ったらうちにごちそうしてや!」
目いっぱいの切り替えし!!

そして、昨日の事です。
アルバイトの人を雇用したいと考えて、やはり同級生のM君に電話しました。
「お~~。真鍋か!!」

なんで、彼らはいつもうちを呼び捨てなんや!

このM君も高校の時から優しい照れ屋の男子生徒でした。

もうとっくにみんな60以上のじじばばになってるはずなのに、会ったり、しゃべったりしたら、いつまでも10代にもどってしまいます。

ところで、
昨日から奥の下歯のつめものの金属が気になってしかたがないので、
さっき、歯医者さんへ行ってきました。

待合室で週刊女性という週刊誌をパラパラめくっていると
「悪玉コレステロールが多い方が案外長生きするかも!?」って記事が気になってそのページを開けてみると、T大学の教授の写真と名前が載っていました。
何か、見たことある顔やなぁ~って、よくよく見ると、

なんと!!!!
高校の同級生のO君やんか!

彼は以前メタボの本を出してたよなぁ~って思いながら記事を読むとそれもしっかり書いてあった。

それにしても同級生がらみの事が続きます。

市岡高校17期、 まだまだ頑張ってますよぅ~~~!
さて、そろそろ、次の同窓会の打ち合わせをせんとあかんのんとちゃうかなぁ~。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/02/23(水) 14:16:56|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠出をしました!

昨日、栃木県は芳賀市まで行ってきました。
朝は8時に新大阪で待ち合わせて、3人である漢方メーカーさんの工場見学に行ってきたのです。
東京から宇都宮まで新幹線を二つ乗り換えて、3時間半の電車です。

電車が発車寸前までに週刊誌に弁当にお茶を買ってくるうちに二人は驚いていました。
思えばこの2~3年前くらいまでよく仕事で東京まで行ったものです。

あれは、もっとずっと若かりし日の事・・・
その当時付き合っていた彼氏を追いかけて無理やり新大阪発の時間を聞き出して同じ電車に飛び乗ってそのまま東京まで行ったこともありましたっけ。
若いってぇ~すばらし~~~い!  じゃないですけど、とても今では考えられません(笑)

さて宇都宮からさらに車で30分。工業団地の中にある工場へと向かいました。
運転手さんは当然地元の運転手。
そこで、「宇都宮は餃子で有名ですよね! どこがおすすめですか?」って聞いたら、
その運転手曰く
「NHKが取材に来て、それから民放が来て、町おこしみたいな感覚で有名になっただけなので、
特にうまいところなんかない!」ですって!!
「せっかく土産を買って帰ると言って出てきたのだからどこか一つ教えてくださいよ!」
って頼んだら、
「そこらのラーメン屋の餃子がおいしいと思うよ! でも、餃子は大阪が一番!! たこ焼きなんか大阪以外はたこ焼きと違う!!」ですって。
変人はどこにでもいるもんですねぇ~(笑)

工場では工場長がてぐすねひいて待っててくれました。
まずは会議室でスライドの説明。
「うちは勉強は嫌いやねん!  ざっとでええでぇ~! ざっと。」
こう言ったのに親切丁寧に教えてくれる。
{ごめんなさい!  特に知らんことは何もなかったワ!だって、こっちも勉強していったモン!}・・・心の声です ウヒィ

そこから2時間かけて帽子、マスク、白衣、手洗い、エアーシャワーして工場内を見学。→すごかった!!

丁重にお礼を言ってそこから日光東照宮まで車で移動する。
呼んでもらったタクシーで移動するのだが、この運転手さんこちらのお客さんのうちらのIポットナビにまかせっきり!!!
1時間くらい乗ったでしょうかぁ~ 聞けば最近こんなに遠く乗ってくれるお客さんはいないからよく道が解からないとのこと
これも、びっくり!!
何とか5時前についいたけどもう時間切れで中が見れない!
外からざっと拝観してJRで帰ることにした。
このJR線。駅は6つほどしかないの待つこと20分。
乗ってる間は40分。→信じられな~~~い!!

宇都宮の駅前で餃子を食べて、買って帰って家に着いたら11時を回っていた。
あぁ~~~しんど!!
でも、たまには遠出も面白いもんや!
若さと外出の距離は若いほど遠くまで行けるような感じの正比例かぁ~

さっ、もう少し遠出をしよう!
足腰の弱る前に!!  →このセリフがおばんです!(笑)



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/19(土) 12:23:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪は何種類?

わぁ~~い!  表は真っ白!
今朝起きて窓を開ければ、目の前は全部真っ白!
ここ松原へ引っ越してきてこんなに雪が降って景色が銀世界なのはたぶん、始めて!
細かい雪ではなくって、ホントに綿のようにふわふわと落ちてくる。
だから、積もるんやなぁ~

今日は車の出勤はもちろん自転車の出勤も嫌!!
傘をさして自転車なんて乗れません。
ゆっくりと早めに徒歩で出勤です!

で、雪って何種類あるんやろう? そう思ったんで調べてみました。
ナント!7種類もありました。

ただ、気象用語には使われていないそうですが・・・・

1つ目は、(玉雪)たま雪
球形をした雪で、雪のシーズンの初めや終わりの時期によくみられます。

2つ目は、(粉雪)こな雪
さらさらとした粉末状で、乾燥した雪で寒冷な地域に多いそうです。

3つ目は、(灰雪)はい雪
空中をサラっと降りてくるのではなく、灰のようにひらひらと舞いながら降りてくる雪です。

4つ目は、(綿雪)わた雪
手でちぎった綿の様に大きな雪片からなる雪で、水分を含み、重みのある雪。

5つ目は、(餅雪)もち雪
水分を多く含む雪で、雪の塊は餅のように柔らかく自由に形状を変えられるので、雪玉や雪だるまなどをつくりやすい。

6つ目は、(水雪)みず雪
もち雪よりも水分が多く、べちゃっとした雪で団子状に固まっていることもある。
ぼた雪、ぼたん雪と呼ばれることもあります。

7つ目は、べた雪
ぼた雪よりもさらに融解が進み、水気の多い雪で、みぞれと同じ部類になる場合もあるとのこと。

こんなにあるんやぁ~、びっくり!!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/02/11(金) 12:49:57|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントはメカに弱い人です!

ついこの前、宝塚のある会館へ講演のお手伝いに行きました。
20人ほどの人の集まりだったんですが、この寒さから来ると予測できる脳梗塞や心筋梗塞、風邪に至るまで、すべて「風寒」の「邪」がもたらす「オ血」が原因だという話でした。

終わると一人のおばさん(失礼!! 素敵な奥様と言った方がいいかしら・・・)が話しかけてこられました。
「どんな人かと思っていたんですが、実物の方がいいですねぇ~」って。
「えぇつ!?」
何のことかと思ったらこの方、うちのブログをよく見てくださっている方だったんです!

うれし~~い!!

いつもブログを書いていてもコメントはエッチな同じパターンのものばかりで、せっせ、せっせと削除ばかりしているもんだから、読者の方をつい意識していなかったものですから、こんな言葉はホント!! メチャうれしいです!

ネットとは少し違うんですが、同じような通信機器で携帯の話ですが、・・・

この月末から息子たち夫婦と孫二人を連れてちょっと海外へ旅行に行っていました。
携帯は持っては行ったのですが、全然通じません!

「しゃあないなぁ~ ま、いいか!」
ほんの3日ほどなので、こう考えて気にもしていませんでした。

帰ってきたら携帯に留守電やメールが結構たまっています。
モチロン、パソコンにも!

「ブログが更新されてないゾ~」
「連絡がとられへんやんか!」
「メルアド変わったんか!」
「病気してるんか?」

ありがたい事ですが、こんなにもインターネットや携帯といった通信機器で普段何気なく管理されてしまっているんですねぇ~。

息子の携帯はモチロン海外でも使えるようにしてあるらしく、その上、旅行中も嫁に言っていました。

「おい! 注文が入ってるから帰国したらすぐに処理しいや!」って
すっごいゾ!!

そこで、内心、うちも思いました。
「帰国したら、世界中のどこででも使える携帯とパソコンを兼ねた機械を買ってやるぞ~~~!」って。

ところで、様式は世界中すべて同じなのでしょうか?

だって、5歳の孫がうちにグアムでこう聞きました。
「ばあちゃん、日本の信号は縦やのに外国へ来たら何で横なん!?」

「??? 知らん!!」
ばあちゃんはメカに弱いのだ!!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/02/07(月) 10:52:10|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。