薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同級生の Iさん

今日、仕事から帰ってきて、郵便受けを覗いたら大きな封筒が入っています。
「はて!? 何でしょう?」
差出人を見たら、この前のミニ同窓会に誘ってくれたI・Hさんからでした。

お手紙、1000円の入った封筒、写真、DVD・・・
ホントに丁寧で、親切で、やさしくて・・・
同級生なのになんかお姉さんのような感じがいつもしています。

すぐにパソコン開けてDVDをセット!

17期のみんなの写真がBGMと一緒に出てきます。
「はて?! うちは1年の時は何組だったっけ? で、2年は?」
「担任の先生は?」
あはは、どうもいい加減なうちです。  すんません!!

でも、写真を見ているとクラスメートのその当時の思い出が次々と出てきます。
ところで、同窓会に来てない人はどうしてるんでしょうねぇ~
会ってみたいですねぇ!

しかし、振り返ると、自分がとても不幸だと感じている最中のお誘いにはメチャつらい思いをしたことも
思い出されます。

ミニ同窓会で集まった時に誰かが言っていました。
「できるだけ多くの人にしつこく声をかけようヨ!」って。

でも、うちは少し嫌です。

出席できなかった頃のうちは、毎日、怒ったり、泣いたりしているので顔はシミだらけで、ガリガリで、
お出かけの洋服もありませんでした。
当然、会費も払えそうにもありません。

返事も出さずに案内の葉書をいつまでも持っていたことも覚えています。
だから、案内はするけれど、しつこくお誘いすることは嫌です!

いろんなことが落ち着いて、出席できるようになった時、うちを見つけて喜んでくれたのも
このIさんでした。

その後、Iさんのお誘いにはできる限りの参加をさせていただいています。
来月はその同窓会の打ち合わせの会があります。
さぁ~、ボチボチ往復ハガキの原稿でも考えますかぁ~(笑)


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2011/08/27(土) 21:27:57|
  2. 同級生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然、同じ漢方薬

偶然、同じ漢方薬だった漢方相談の話です!

ご本人ではなく、義理のお兄さんの事でした。
このお兄さんご夫婦には子供さんがおられないので、妹であるうちのお客さんが結構
何くれとなくお世話をされています。

ちのお客さんは3姉妹の末っ子だそうで、二人は広島にいるお姉さんと和泉市にいるお姉さんで、
どちらもご高齢(75歳くらい)なのにご健在だそうです。

ところが、2番目のお姉さんの旦那さん(今回の相談者)の事で困っているからという相談でした。
心臓のペースメーカーを入れるオペを2回も受け、バリバリ働いていた仕事人間なので、定年後は無趣味で、
家の事は何もせず、奥さんにいちいち細かく文句ばかり言っているタイプの人だそうです。

オペが終わってから漢方の強心薬(センソ○○元)を服用するように勧めていました。
「退院して、自宅療養になってから飲み始めたけど、どうも気分が悪いと言って続けて飲もうとしないんです。」って言うのが相談の主旨でした。

あれこれ聞く事約1時間!(大体、いつもこれくらいはかかってしまいますが・・・)
念の為、医薬品ですから、副作用の症例も取り寄せておきましょう!ってんで、メーカーさんに
朝一、電話を入れてお願いしておきました。

でも、待てど暮らせど、FAXが来ません!!
仕方なく、再度、本社の学術へ催促の電話を入れると返事はこうでした!
「今までに苦情は1件もありませんので、FAXできませんでした。」→アホか!
でも、・・・1件もないって!!

又、確かめの電話を入れる。→やっぱり、無い!
ある意味うちの大好きな漢方薬なので、ちょっとうれしい気分です。
お客さんにそのことを伝えて、服用方法の変更などを指示して帰っていただきました。
其の方はすごく喜んで、帰られました。

そのすぐ後です!
Rちゃんの携帯に文句の☎が入りました。
「お前とこの漢方薬飲んで血便が出たゾ!」
やっぱり、いろいろ聞くように指示しました。
便秘や!→何で?血便
赤いカプセルの色や!→それって、もしそうならカプセルが溶けてへんから効いてへんし、形があるやろ!
気分が悪い! → それはこっちでしょ!

「痔かポリープの疑いがあるから調べてもらうように連れて行ってあげて!」ってRちゃんにお願いする。

今日は2件ともこの漢方薬か!って不思議な気がしました。
後日談です!
「すんませんなぁ~、やいやい言うて。 お陰様でポリープが早期発見できて喜んでます!」と、いう
お礼の電話があったそうです。

途中、ちょっと腹だたしかったけど、まぁ、喜んでくれはったから、良かった良かった!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


  1. 2011/08/23(火) 14:30:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会は満腹!?

この13日に奈良は香芝市にある高校の同級生の家へ17名が集まりました。
とても暑い中をよく集まったものです。

このお宅は普段神奈川に在住の東海大学へ勤めている同級生が以前に住んでいたところだそうで、盆と正月しか使わないそうなんですが、とにかく楽しい家族で、
良く人が集まるところだそうです。
この同級生は同級生同士でご夫婦なんです。
ちなみにうちの学年は同級生カップルのメチャ多い学年だそうです!

仲良しのIさんがこまめにメールをくれるもんですから、ホント助かってます。
○○で集まって、・・・○○駅で○○時に集まって、・・・と、
それはいつも丁寧で親切です。

この彼女の声がかかるといつも簡単にこれくらいの同級生はすぐに集まります。
すごい人です!! →人徳でしょうか!

で、五位堂の駅からゾロゾロと皆で歩いてなだ万の弁当食べて、スイカにケーキに和菓子にビール・・・

「食べ過ぎ~~~い!」って言いながら4時間もおしゃべりしてしまいました。
うちの隣は同じ7組のS君。
「まなべ~ぇ!  おまえなぁ~」が口癖。
いつもうちの事をからかいます。 →他の人に言わせると「S君は真鍋さんに何でも言いやすいからでしょ!」ってことだそうです。
頭をポンポンよくたたかれます。

うちらの受け持ちの小椋先生も染川先生も駆け付けてくれて、最後は定番の校歌!

ひがし~いたいこうのみずうけて~ぇ・・・・

当然ですが、1番だけ。
最後まで覚えているのは先生だけ!?  あはは!!

DVDを見ながら次の同窓会の打ち合わせも少しして帰りました。

うちらの楽しいミニ同窓会は満腹で終わりました!
来月は来年に開かれる同窓会の打ち合わせ会です。

副幹事長はうちです!  さぁ~、大変、大変。

今日は資料の整理とホテルの予約確認をしておきました。 一応



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2011/08/16(火) 16:57:00|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親と同じ!?

孫と嫁ちゃんがやってきた!

お盆の期間を少し外して遊びに来ました。

ずっと前から予定して、楽しみにしていたことですが・・・

着いた1日目の夕食は大阪名物お好み焼きを食べに行った。
次は二人の大好物のかに料理。
3日目は串揚げ。

そして、毎朝スイミングスクール。
その間に蝉取り、映画、海遊館、お買い物。

昨日、やっと和歌山へ帰りました。 →あ~~~ぁ、しんど!!
でも、急にさびし~~~い!

昔、うちの母がよく言っていました。
「孫の顔はしょっちゅう見たい! でも、すぐに帰って! 長居はつらい!」
こういうことだったのかと思います。

お盆でもあり、亡くなった両親の事を思い出します。

「針に糸を通して!」→「それくらい自分でしいや!」
「もっと、ゆっくり歩いて!」 →「そんなにゆっくり歩かれへん!」

どうして、もっと優しくしてあげられなかったのかと・・・・

ちょうど息子があまり優しく声をかけてくれないのと同じ!
きっと、その年になったらみんな同じことを感じるのでしょうねぇ~

お母さん!  お父さん!  やっとあなたたちの心が解かる年になってきました。
そして、もう少し元気で長生きしたいです!

次の休みに墓参りさせてもらいます!  待っててね!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/08/11(木) 11:35:11|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイッターにフェイスブック???

ツイッターにフェイスブック???

毎日の作業でもあるメールのチェック!
大体、朝出勤してきてパソコンの前に座ったらここから仕事が始まります。
そしたら、下のようなメールが届いていました。

「今や「よくわからない」では済まされない重要キーワードに!「ツイッター」や「フェイスブック」は、今やインターネットの中だけにとどまらない、社会の重要なキーワードになっています。ツイッターは芸能人や政治家などの利用も多く、雑誌やテレビ番組などで目にする機会もたびたびあります。また「フェイスブック」は、特にビジネス関連のニュースなどで見かけます。

「今回は、今から簡単にツイッターとフェイスブックを理解するために、カギとなる7つのポイントを解説します。これを読んだら、テレビや新聞の話題が、より深く理解できます。そして、自分でもツイッターやフェイスブックをやってみたくなるかもしれませんよ!?」って・・・


こんな風に、最近良く聞く単語ですが、ツイッターは芸能人の独り言。
フェイスブックは企業の宣伝見たいに思っていたのですが、どうもそうじゃないみたい!

でも、・・・
やっぱり・・・

今は嫌!!

何度もブログに書いたけど、やっとスマートフォンに慣れたところなのに・・・
でも、ちょいとトライしてみたい気もある64歳で~~す!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/08/09(火) 08:49:49|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。