薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風と病気

又、台風がやってきた!!
来るとなったら立て続けに来る! どこもかしこもあの地震、津波の記憶が残っているためとても怖いイメージがある。
例によって(?)和歌山は今回も台風が通りそうです。

なんで、そんな台風の多い所へ引っ越ししたんでしょうねぇ~と息子たちの事を心配するのは取り越し苦労でしょうか!(笑)

この15号も何とかやり過ごしたようですが、今回は静岡の方が大変な様子。
お見舞い申し上げます!

ところで、台風の時って高齢者の方が「しんど~~~い! 気力がわかな~~い!」って言うことが多いです。
この台風と健康について精神科の医師と話をしていて解かったことですが、
どうも、気圧が関係しているようで、一過性のうつ状態になるのではないかという事らしいです。

西洋医学では、アモキシンを用いるようです。
モチロン、漢方では補気剤である人参と安神剤の牛黄を用います。

「台風やねぇ~、そっちは大丈夫?」
「和歌山はひどいんとちゃうかぁ~?」
そんな話やったのに、最後はうつと、薬の話になる・・・

医者と薬剤師の会話には色気がいつも不足しているようです! あはは!

ところで、Fさんは無事に退院されました。
退院当日はお手伝いに行ってきました。1週間もゆっくりしてれば職場復帰できるということだそうです。  良かった、良かった!





アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2011/09/22(木) 10:14:40|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院は全館禁煙

Fさんのお見舞い

もう何年も前からお付き合いいただいているFさんのご主人の腎臓に癌が見つかったので、昨日手術となりました。
そこで、手術も終わって少し落ち着いた頃を見計らって、本日お見舞いに行ってきました。

「いかがですか?」
「先生! 昨日は死ぬかと思った!」
開口一番のセリフです。

「なんでやのん? 手術がうまくいかなかったの?」
「いいえ、手術はうまくいったんですけど、その後病室に帰ってきてからも、
チアノーゼ状態は続くし、寒がるし、嘔吐はするし、血圧は200もあるし・・・」
と、これまた的確な返答を横に付き添っている娘さんがしてくれます。
彼女は介護の仕事をしているだけあって病人さんの接し方が実にうまい!!

1時間ほどお話して、あまりの長居は疲れるだろうからお暇したのですが、
その間の話の中で傑作な話がありました。

このFさんは今まですごいヘビースモーカー(1日40本以上)だったので、
医者に「手術の始まるまでに少しでも本数を減らしておかないと大変なことになりますよ」と言われていたみたいなのです。

そこで、奥さんが考えたことは煙草そのものをご主人には持たせないという事でした。

「お母ちゃん、煙草頂戴!」ってご主人が言うと
「はいはい、お父ちゃん、今日はこれが○○本目ですよ。」って本人に言ってから1本づつくれるそうです。

娘さん曰く:メモにはその日の本数が正のマークで記入されているそうです。
しかも、吸い出したら、孫が寄ってきて叫ぶそうです。

「じいちゃん、目標ゼロ本!」って。
・・・たまりませんわなぁ~、あはは・・・

で、手術の前日までには1日5本(今までの1/10)になったそうです。
本人も今日、かなり自慢していました。
しかし、手術の後、肺の働きが弱く、本人の言うところの死にそうな状態になったということです。

「これを機会に煙草をやめることですねぇ~」って言ったら、
「今日で4日も吸うてません!」って、

そらそうでしょう!  あんた!検査も含めてそれくらい入院してます!

病院は全館禁煙で~~~す!

娘さんもここぞとばかりに言います!
「お父さん! 禁煙せなもう一度死ぬでぇ~!」


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/09/09(金) 18:02:13|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香穌散という漢方

台風が終わってお店の横を流れる西除川にもいつもの景色が戻ってきました。
クロサギ、シロサギ、鴨、川烏、亀に鮒。
のんびりと川の中を楽しんでいます。

8月月末の数字から、台風の為の仕事変更、バイトなどの人の問題・・・・etc

一気にこれらが押し寄せてくると永ちゃんはアウトです!
「先生! 背中が痛いんです!」
「いつやのん?」ってのんきに聞き返す。
「食事をしたらドーンと痛みが来るんです。」
「あんた!  食べ過ぎやろ!?」
「違いますよ!(怒) あまり食べなくても痛むんですヨ!」
「そりゃ、胃が悪くなってなってるんや!」

*胃腸が弱ると背中にある胃のツボであるところの胃愈というところに違和感が出ます。*

ストレスによる胃の気滞です。

紫蘇や香附子などの入った「香蘇散」という漢方を使います。
案の定、少ししたら症状が緩和されました。
「しばらく、続けて飲んどきヤ!」
「はい! そうします。」

でも、実はうちも同時期に落ち込むことがあったんですが、少しも胃が痛くなったりしません。
これは喜んでいいのか、悪いのか!(笑)

もし、胃に来ない理由の一つを上げろと言われたら、すぐに開き直って、
ゆっくり、穏やかに、西除川のサギのように何事もなかったような顔をして
いつも通りに過ごす術に少したけてるからかも・・・


毎朝眺めてくるカレンダーの今日の格言は「何事も焦らずゆっくりと!」でした。
あはは!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/09/07(水) 14:12:14|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日にもゴルフ?

台風12号、日曜日は土砂降りの雨の次の日
ゆっくりとした動きの今回の台風12号。
いつまでもチンタラチンタラと四国の上に鎮座する。

和歌山や奈良に大きな被害をもたらした今回の台風ですが、不思議なことに大阪は大きな被害の報告もない。
何故なんでしょうねぇ~?

昨日、「台風一過」という言葉を信じて新宝塚へゴルフをしに出かけた。
(「台風一過」とは台風が過ぎ去った後、すがすがしい天候になること。)
ところが、途中まで来ると益々雨の勢いは激しくなります。

漢方薬の配達を頼まれていたので、一応クラブへは行くことにしました。

毎月1回実施されている研修会の日だったため、仲間と顔が合うとなんとなくUターンしにくくなりました。

「あんたも、好きねぇ~!」ってお互いに自虐的セリフを言いながら20名弱が集まりました。
レインコートもシャツもズボンも靴下までびしょ濡れです。
お昼休みには靴や手袋、レインコートにドライアーをかけ,乾かすのに大忙し!!

お昼から少し雨が弱くなり、帰宅するころにはすっかり雨が上がっています。
何てことでしょう!⇒腹立たしいで~~~す!

ところで、テレビでは和歌山の印南町に避難勧告が出てたので、何人かの人から
心配して様子伺いのメールがあったりしましたが、よくしたもので、印南に住む
息子たち家族は嫁の実家へ出かけたところだったのです。
ラッキーな人たちです。
でも・・・和歌山に帰ったら家がなかったりして・・・(冗談です!! )

とにかく二日分ゴルフをしたような気分で疲れました。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/09/05(月) 17:43:26|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。