薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スズメバチにやられたら?

この日曜日に新宝塚のゴルフ場での事件(?)である!

アウトからまわって、お昼を摂ってインの11番から12番に行く途中にある橋の上でのことです!
11番はショートです。よいパットに少し自我自賛しながらグリーンを突っ切って、歩いていくと、
急に足のほうから黄色のハチの大群が襲ってきました。

「きゃぁ~~~! 」って叫びながら、パターを振り回し、逃げました!

しかし、時すでに遅し!
黒のハイソックスの上から4箇所刺されました!
「痛、痛、痛っ!」

後の3人がカートに乗ってゆっくりと近づいて、うちに尋ねます!「どうしたん?」って。
そのうちの一人がカートの中で暴れだしました。

「ハチや! ハチや! スズメバチや!  あぶない!  逃げろ!」
そう、それにうちはすでにやられたんや!

マスター室へすぐさま電話をし、危険を他のプレイヤーにも知らせ、すぐに駆除するよう依頼し、
クラブハウスからお迎えが来るのをうずくまって待ちました。
(こんな時ってすぐには来ないような気がしてならない!)

お迎えの車に乗って、クラブバスに乗り換えて、すぐさま、提携している病院へと運んでもらいました。
しかし・・・遠い!!
(ゴルフ場は山の中!  そりゃ街中の病院までは遠いワ!)

やっとたどり着いたK病院で「真鍋さ~~~ん!」って呼ばれた???
カルテも残っていた????
そういえばビジターさんのボールが思いっきり足に当たったときに連れて来られたのもこのK病院だったっけ??
新宝塚の救急はうちだけってかいなぁ???

刺されたところを思いっきり爪たてて、血を出したので、しっかりと部位がわかるうちの左ひざ下なのに、
ほぼ膝下全部にリバノールをしっかり塗って湿布してくれた。
てぎわよい看護士さんです。
有難う!(ってこの時は感謝した!)

次いで、ステロイドの点滴。
帰るときは抗ヒスタミンの内服をもらう。
そして、クラブに帰るまでに寄り道してもらって、取引先の人を呼び出した。

だって、車に乗って帰れそうもないんですもの・・・
休みにもかかわらず、気持ちよくうちの車で家まで送っていってくれました。
これで、一段落と思うでしょ!?

さぁ~~~~! それからが地獄です!

痛い!  熱い!  腫れるぅ~~!  痛くて眠れな~い!
オールナイトで、きゃぁ~~、きゃぁ~~イテテ!・・・
夜中に痛み止めを3回服用。
足にあててる氷も3回取替え。
眠たいけど眠れなあ~い。

だれか、助けてぇ~~!
でも、誰もモチロンいません!

今日ですでに三日経ちましたが、
足はパンパン!
リバノールでかぶれてまっ赤か!
熱を持ってカッカカッカ!
結構痒くなってきた!

清熱解毒の漢方内服薬で湿布をたっぷり。
牛黄製剤、鎮痛薬、抗ヒスタミンなど服用

考えられる処置はせっせと実行!

どうして、こんなにあせるかって!?

それは、明日は取引先とのゴルフだから・・・(笑)
それでも、行くかァ!!!!→アホか!
(はい! さすがにうれしくはないですけど・・)

永ちゃんがスマホで今日、ニュースを見せてくれた。
そこには今日の特別ニュースで
「熊よりハブよりこわいスズメバチ!」って書いてあった。
ほんとほんと スズメバチはこわいです!

書き忘れそうですが、新宝塚で先月はブトにも刺されました。
「どうして、うちばかり刺されるの?」って友人に聞いたら
医師でもあるくせしてこう言いました。
「あんた! ガスが多いんちゃうか?」
うちは毒ずくけど、毒ガスは出さんワ!→心の声です!

心配して電話してきてくれたコース委員長のTさんもこう言った。
「あんた! フェロモンが出すぎてるントちゃうか?」

失礼なやつら達!

あぁ~!  又痛い~~~っ!


いつも歩いて渡っている橋の下にスズメバチが巣をつくっているなんて誰もきっと想像つけへんと思う!
スズメバチの方も、せっかく作った巣を上からどすどす歩かれたらつぶされると思ったんでしょうねぇ~

次はこのゴルフ場でどんなサプライズが起きるのかしら?
もう、しんどい目はええでぇ~。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2011/10/25(火) 23:23:38|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ、親しい人には売りたくない!

2日ほど前の夜、高校の同級生のIさんから電話があった。
「8組の北○さんが亡くなったみたいよ!」
「えっ! あの北○さんが!!」ってびっくりしてしまった。

彼女とは中学も高校も一緒で、一緒に遊んだ記憶はないけれど、良く覚えている子でした。
色が白くて、おとなしくて、かわいい子だった!
前回の同窓会に来ていなかったのは、ひょっとしてその時から具合が悪かったのかも・・・

「8組の幹事のOさんには連絡しておいたから・・・」ってやっぱり、気が利くこの人!
「あなたに副幹事長してもらってるから、あなたにも知らせておかねばと思って℡したんよ!  元気?」って。
でも、待ってよ!
これからこういった事が結構出てくると思うけど、対応マニュアルを作っておく必要が出てきたのかなぁ~。

店へ行って同窓会名簿をチェックしたら、なんと! 4人に一人の割合で物故者と不明者がいる!
もう、そんな年代になってきたんやなぁ~

仕事を持っている人はほとんどなく、年金生活者の多い事!

やはり、同級生の中でゴルフ好きのZさんがいるが、彼のセリフは決まってこうです!
「俺は年金生活者やから、プレイ費の安いところをエントリーせえよ!」って。(笑)
そのくせ、彼のパターは5万円もするそうです(笑)
5万円の腕を買えヨ!・・・仲間の陰口です。イヒヒ。

昨日は76歳の仲間と100日ぶりにゴルフに一緒しました。
風邪をこじらせ、ベットから落ち、夕方になると発熱し、筋力が衰えて歩行困難、便秘がひどくなって・・・・・・他
この方、近所の病院を何軒もはしご!
でも、うちに相談がないので最初のうちは病院でもらっている薬の服用方法のアドバイスだけ。

しかも、「あんた!薬剤師やったなあ もらってるこの薬、解かるかぁ~?」ですって!
いつも、「おっさん!  おっさん!」って仲間から呼ばれているから、
本当にただのおっさんと思ってるの?・・・失礼な!
(うちって、親しい人ほど、漢方相談は苦手なんです。売り込んでいるように取られるのが大嫌い!)

そのうち、自分の方から漢方薬を飲んでみたいといったので、2種類の漢方薬をうちの指示通り服用するようにアドバイスしました。
特に夕方の発熱は「潮熱」といって西洋薬では改善されません!
1週間で取れました!

飲みだして2か月です。やっとゴルフができるようになりました。
嬉しそうに仲間にしゃべります!
「俺も努力したんや!  毎日歩いたんや! 血糖値も下がったで!」

しぶしぶ飲みだして、うまく良くなってきたら自分の努力????
漢方薬の「か」も会話には出てきません!(怒り)

まぁ、いいか!  良くなったんだから。
うちの薬は良く効くんや! (独り言です!) ほれ見ろ!(心の声です!)

うちも80まで元気でゴルフが出来たらいいなぁ~~~!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2011/10/22(土) 11:04:01|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな人に出会えますヨ!

9日の決勝の1回戦はやっぱりというか、・・・負けました。(グスン)
でも、18ホールのうち14ホール戦いましたから、悔いはありません。
こうなりゃ、どうしてもKちゃんには優勝してもらいたいものです。

ところで、昨日も実はゴルフしてました。
あるカード会社主催のコンペなんですが、毎月1回、結構有名なコースを選んで開催しているんです。
今回初めて参加したんですが、びっくりしました!

大学の同級生に出会ったんです。しかも、彼は和歌山の人。

前日から舞子に泊まって参加しているとのこと。もっと、びっくり~!
そういえば同窓会の時にゴルフにはまっていると言っていたっけ!!

でも、何故!?

「肩を痛めて、飛距離が落ちたから和歌山でプレイするのは嫌なんで・・・」って言っていました。
いいんじゃない! そんなこと!って思うのはうちだけかぁ~?
知ってる人に出会わずに、気楽にゴルフが楽しめるから参加しているとのこと。
そういうゴルフ人生もありだもんなぁ~
でも、うちと出あってるやん!(笑)

で、うちはうちの友人と後の二人はこのコンペで初めて出会った親子さんでスタート。
お母さんは上品で、礼儀正しく、メチャ感じの良い人でした。

でも、息子さんの方はもうひとつでした。
1・キャデイさんにやったら聞きたおす。→自分で決めてプレイしろ!
2・前の組がグリーンに乗ってから打つように言え!⇒飛距離があることの自慢か!!
(278ヤード1オン)
3・ずっと携帯は離さない⇒フェアウエイを自分からかけてしゃべりながら歩く
4・カートに乗ったらずっと携帯を見ている⇒メールをしてるのか、株価をチェックしているのか・・
5・いちいち母親に指示を出す!⇒へたくそでもええやん! オカンは十分楽しんでるんやさかい。
6・食事になったら母親が頼んだものにも平気で手を出す⇒あんたは幼児か!?
(どうみても30歳代)
7・自分ではうまいと思っているのにショートでバンカーにつかまってそこからOBまで出して、
9打も叩く⇒本人は8と申告。うっそ~~~!!!

お母さんは何も言われない。甘やかし過ぎかしら??

こんな人とは以後あまりご一緒したくないものです!
しかし、待てよ!
うちの息子は大丈夫かしら? うちも甘やかし過ぎの母親だから・・あはは!


ま、というわけで、いろんな人に出会うのもゴルフです!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/10/14(金) 11:30:39|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな人は増えてほしくない!

ここ1週間ばかりの習慣になっている朝のゴルフの打ちっぱなし!
先週の日曜日にちょっとしたはずみで申し込んだシニア杯の予選が思いがけずに通過してしまったものだから、来週の(10月9日)1回戦に出なければならなくなったからです。

対戦相手はいつもの友人(ハンディ6)です。
まぁ、すぐに負けるのは承知のうえですが、一応目いっぱい戦いたいと思って早朝練習をしています。

その練習場からの帰り道に山崎パンのコンビニがあります。
パン屋さんのコンビニだけあって、ここのパンは美味しいです。
練習後に立ち寄ってパンを買って、家で朝ごはん。おいし~い!

今朝も立ち寄ろうとしたら、駐車場はいっぱい!!
しばらく待って、車を止めました。

そこへ、身障者用スペースに黒塗りの1台のBMWが止まりました。
降りてきたのは結構よいお年の、しかも、上品そうなおじさん。

どこがご不自由なのかしら?と、見ているとさっさと歩いて、後ろのバンバを上げてゴミの入ったビニール袋を3,4個取り出す????

それをゴミ箱に押し込んで、お店にも入らずにとっとと消えてしまった。
これってアリ???

うちはこのコンビニの人じゃないけれど、怒鳴ってやろうかと思ってしまった。

しかし、じつに鮮やかにスピーディーだったので、声を上げる間もなかった。

いい車
いい男
上品そう
身障者用スペース
ゴミ
鮮やかな行動

これらがかさなり、メチャ腹たつぅ~~~~う!
こんな人、増えてほしくない!

目を吊り上げ、帰宅し、店に行く前のトイレのカレンダー占いの今日に一言
・・・いつも明るく、穏やかに!・・・ですって!!

はい、はい。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/10/08(土) 20:33:41|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会と玉すだれ

運動会のシーズン到来!
「ばあちゃん! 来てネ。」って言われたらホイホイ出かけてしまううちです。
お天気にも恵まれて孫たちの運動会を見てきました。

「頑張ったらご褒美に、アドベンチャーワールドに連れて行ってもらい!」って
横から息子が余計なことをのたまう!!!

孫たちはキャッキャッと喜び、飛び跳ねる!
で、結果はやっぱり、かけっこ1等賞!
二人とも頑張ったけど、特に下の3歳はスタートラインに立った時から足を広げ、腰を据えて、すでに走る体制!⇒しっかりしてるぅ~
当然、1等賞!。UNDOUKAI


で、次の日は、言い出しっぺの息子だけほって嫁ちゃんも入れてアドベンチャーワールドへGO!

ここはもう何回も来てますが、入場料の高いこと、高いこと!
4人入るのに10000円札出して100円のおつり????
(ちょっと、細かかったかな?・・・笑)
イルカのショーは何回みても良かったけど・・

ところで、
和歌山でも、ここ大阪でも、歩いていて、今一番目に着く道端の花は玉すだれ。
この可愛らしい花も大好きです。
でも、なんでこんな名前がついたんだろう!? 調べてみたワTAMASUDARE


「名前の由来は花をタマ(玉)に、並んだ細長いヒモのような葉をスダレ(簾)に見立てたから」らしい・・・・

タマスダレ(玉簾、学名:Zephyranthes candida )は、ヒガンバナ科の植物のひとつ。クロンキスト体系ではユリ科。別名はレインリリー。

ペルー原産の球根草で、夏~初秋に花を咲かせる。葉は細長く、土から直接出ている。一本の花茎に対して、花は1つだけである。
地味な花であるが、群植すると見栄えがする。
ヒガンバナ科なのでもちろん、有毒です!

アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/10/01(土) 13:59:56|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。