FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健診につきあって笑う

お客さんに喜んでもらうために、旅行、グルメ、健診、ご自宅訪問などいろんなことを行っています。
その中で今月は近所の徳州会病院と組んでご高齢の方の検査メニューで格安ドッグを
組んでもらいました。
そのお世話をしていて「プッ!」と吹き出すような面白いことがあったので、ここに書きます。
その1
「先生!  何度、血圧測っても、いつもと違って高いわ! なんでやろ!?」
「誰が測りはったん?  看護師さんか?」
「うちだけ、混んでるからってお医者さんが測りはった」
「男前やったか?」
「うん、好みのタイプやった!」
・・・70代のおばあちゃんのセリフです!(笑)・・・
「それやったら、多少あがるわいな!  大丈夫、大丈夫!」

その2
「先生!  血圧が測られへんかったわ!」
「何でぇ~?」
「ごっついセーター着てきたんやけど、看護師さんがそのままでいいからと思い切りめくりあげはったんで、腕の付け根で痛いくらいに圧迫されて、うちはおかしいと思ってるのにまったく内を無視して続けはるんや!」
「そりゃ、数字が出ないやろ!?」
「そうやねん!」
「で、どうしたの?」
「お医者さんの前へ行って、どうして血圧の数字がでないのかと言ったら、お医者さんが「それはエラーです!」って言うねん。  エラーは解かっとるわい!」

その3
骨密度を測ってきた70代の女性のセリフです。
「背は低いわ!  骨密度も低いわ!  うちの高いのはコレステロールに血圧だけや! ちょうど良いのはないんかいなぁ~!」

その4
検尿のコップとスピッツをもらってきた女性のセリフです!
「この鉛筆の親分みたいな細い容器におしっこをうまく入れるなんて曲芸やで!
シャーってでてしもたらどないしょ!」
「おしっこは先にコップで採って、それを検査室に渡したらスピッツに入れてくれるからそれを出せばいいんよ!」
「あ~ぁ、安心した!  男やったらできるかも・・・」


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂 [健診につきあって笑う]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/11/29(火) 17:06:02|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙に創意工夫

この12日、13日の二日間で松原市の公園にて「松原マルシェ」の産業ゾーンに出店しました。
売る商品は6品種。

「オール200円!」の看板書いて、POP書いて、ポット持参で試飲してもらって・・・
朝は8時半頃から夕方の4時まで。

声をからしての売り込み!!!

持って行ったお茶360箱は思い通りの完売!! ⇒あ~~ぁ、しんどかった!!
栄養ドリンクは60本完売!!  レンコンのど飴は150袋~~

とにかく、疲れた!!

朝は9時から夕方4時までずっと立ち通し!

お茶を買っていただくために、ポットを持って行って試飲をしてもらう。
「いかがですか! お飲みになりませんか?」なんてやさしい勧誘ではみなさん用心して
近くへ寄っても来ない

そこで、

「いかがですか?  美味しくてダイエットになるノンカロリーのお茶が飲めますよ!」って掛詞を少し変えてみた。
しかも、お客さんの目線に合わせてかがみこむように近づく。

GooD!!  グッジョブ!!

で、完売したってわけ(笑)

お商売は難しい!
そして楽しい!

「あんたは商売人に向いている。」って良く言われるけれど、
商売人だけに創意工夫が必要ではなく、
サラリーマンの方でも公務員の方でも創意工夫が必要であると思います。
又、そういったところに面白みを感じます。

もうじき、大阪府知事選挙、大阪市長選挙同時投票。
特に行政の方にも創意工夫を考えてほしいと思います。
さぁ、誰に投票しに行こうかなぁ~


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/11/19(土) 09:24:29|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先生は怖い!

治った!  やっと、治った!
約3週間かかりました。
蜂に刺された左下肢部は1か所だけまだしこりを残して、やっと腫れも痛みも無くなりました。
スズメバチに刺されてお亡くなりになる方がいらっしゃる!⇒よく解かる。うんうん!
でも、「次に刺されたらもっとひどいことになるから用心しなさいよ!」って声をかけてくれた人のほとんどが同じ注意でした。
で、こういったアクシデントがあった時にその人となりがよく解かるというものですねぇ。

毎週のようにゴルフ場で顔を会わしているのに(うちが蜂に刺されたことも知ってるくせに)知らん顔して自分の損得だけを考えて発言する人。
「どこや? 大丈夫か?」って足をさわりに来るおじさん。
「黒色はあかんのやでぇ~ 知らんかったんか?」って教えてくれる人。
「本当に大変やったなぁ~」って同情の言葉をかける自分も刺されて困った人。

まっ、考えようでいい勉強になりました。

ところで、今週でハングルの講座は終了しました。
週に1回、夏休みを挟んで12回の皆勤賞で終了しました。
そして、教えて下さった池先生(47歳、京都在住の素敵な韓国女性)と友達になりました。
ラストの授業日に受講生全員からのお花をプレゼントしたらびっくりしてました。

このたった200円を集めるのにもホント!  人さまざまでした(笑)

「よく気がつくわねぇ~、ありがとう!」ってねぎらいの言葉をかけてくれるおばさん。
「お金もってないんすヨ!」って大きな顔して言うおにいちゃん。
「ここに置いときますよ!」ってちょっとむくれるおばさん。

近しい所では
「母親の命日を覚えてるのか?」ってわざわざメールで旦那に知らせておきながら、
旦那さんと墓参りに行けるのをあまり喜ばないうちの友人の奥さん????

ゆっくり周りを見渡せば「人間っておもしろい!」
うちはどんな人と思われてるんでしょうねぇ~
よく言われる言葉
「先生は、怖い!」・・・何故だ!!(笑)


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2011/11/11(金) 09:49:55|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。