FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボソッとうれしい一言

1つ違いの弟が亡くなりました。
朝のトイレで倒れて、呼吸が止まって、救急車で病院へ搬送されましたが、
救命処置の努力もむなしく1日しか持ちませんでした。
「拡張型心筋症」と、病名がつきました。
心臓が大きく肥大し、力がなくなっていく病気です。

自分より年下のしかも、身近な人間が無くなると堪えます!
彼は大きな体で小さな神経、優しくて、頑固で、しゃべりべたで、ゆっくりと二人で話をした記憶などありません。

でも、ボソッと彼が私に言ってくれた数少ない言葉の中でいまでも忘れられない言葉があります。
それはうちが子供を連れて実家へ出戻ってきた時のことです。

「ねえちゃん! 困った時に助け合うのが兄弟やんか。気を使わんといつまででも
ここに居ってええんやでぇ!」

弟の嫁も、甥も姪もすでにいて、実家がとても手狭になってしまった時の事です。

それこそ、ボソッと言ってくれました。
うちは何年経ってもこの言葉は忘れません。

兄弟の中にはさも、うちが悪いことをして出戻ってきたように、迷惑顔で嫌味を言ったものもいました。

心に刺さる一言です!

そんな弟が亡くなったなんて、まだ実感がありません。

納得のいく人生を送りたい! より一層自分らしく生きていきたい!と、思いました。

ちなみにお葬式はうちの誕生日です。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2012/02/23(木) 13:08:30|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ストレスのたまる1日でした

昨日は本当にバタバタした1日でした。
朝はゴルフの研修会。

まだまだ寒くて「行くのもおっくうだなぁ~」って乗り気ではなかったけれど、
前日に委員会の事で支配人と話をしていると研修会の出席が出ていないことが判明!!
そうすると不思議なもんで、「絶対行くゾ!」って思ってしまった。

何とか参加できた研修会での成績はベッタ!  (恥ずかし~~い!)
「タラは北海道」ってよく言われるけど、途中まではほとんどパーのスコアだったのに
ちょっと、寄せがショートしたり、バンカーに入ったり・・・
ちょっことうまくいってタラ・・・・

パター競技だったのですが、29といういい成績にもかかわらず、同伴競技者の友人がめったにない事に
27をたたき出す。⇒何でぇ~~~(怒り)

この部分でも優勝に見放される⇒ショック!

で、早く研修会を終わってもらってその後の委員会を開催する。
この女性の委員会が出来て3月がくるとやっと1年になるのですが、この委員会がうちにとっては気が重い。
金や太鼓で集めたような4人なので、4人が揃ったことがない!
おまけにそのうちの一人が体調不良とかで委員を降りるという。(欠席で代弁の返事)

女だけだともめるから委員長は男がいいとか、年齢の上の人が委員長にいいとか、ハンディが上やからといって委員長によいとは限らへんとか、あの人は品性がないとか、・・・・
発足までにもゴタゴタと嫌なことを耳にした。
でも、わざと耳を蓋して、口を蓋して、まとめることだけ考えて進めてきた委員会です。
どうしたって気が重い!

でも、今回もさっさと話しをまとめて、地元まですっ飛んで帰ってきたらうちが習っている社交ダンス教室の二次会が始まったところでした。

生徒のみなさん、カラオケがお上手!!  (ほとんど演歌)

聞くところによると老人会でカラオケ教室があるそうで、ほとんどの方がそっちの方へも通ってはるとか・・・
(びっくり!! )

順番でしかたなく廻ってきたから、1970年代のポップスを歌いました。
「私の、私の彼は左利き!」って。

「あんたの彼は左利きか?」・・いつものいじわるおばさんの掛け声です!

「はい、左も右も一杯います!」って、朝からのうっぷんを一気に晴らしてやった!
やったぁ~!

今夜はこれでぐっすり眠れそう!

アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/02/20(月) 10:27:24|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日、お気に入りの串あげ屋さんへプラリと出かけました。
ここは1年に何回かゴルフのコンペを開いています。

此処のコンペで上位に入ったこともあるものですから、いつも案内をいただくのです。
でも、今月は義理の妹の3回忌と重なるので、お断りを兼ねて出かけて行ったんです。

カウンターに6人、奥の座敷にせいぜい6人くらいの小さなお店なんですが、
此処の娘さんがプロゴルファーを目指していて、仲良くしてもらってます。
行けば、ちょうど彼女がいました。

タイミングよく、本日高校の入試の合格発表があったとのこと!
モチロン、推薦でもある彼女はめでたく合格しました。
しかも、ゴルフボールの話をしているとちゃんとスポンサーもついたそうです。
良かった!  良かった!

うまく彼女がプロになったら、うちの自慢話が一つ増えます。
楽しみだぁ~~~!

で、カウンターに座った時に右隣に座っていたおばあちゃんがうちの方に背中を向けてちょっと嫌な雰囲気があったのですが、(思い過ぎかもしらんけど、感じ悪!)
その隣のミリちゃんと喋っていると余計背中を向けるんです!

後で考えれば、入学祝をおじいちゃん、おばあちゃんでしてるのによそのおばさんが
可愛い孫と話ばっかりするのが気にいらないんでしょうねぇ~

保育園の時の話でもそうですが、本当におじいちゃん、おばあちゃんというもの(?)
は孫に必死なんですね!

で、うちはどうじゃろか?
はい!
やっぱり孫は可愛い!!

いつまで、「ばあちゃん!」ってなついてくれるのでしょうか?
自分自身では祖父母は離れた田舎に住んでいて、
ほんのわずかしか一緒にいたことがないので、よく解かりません。

でも、母型のおばあちゃんは後家さんで、産婆さんで、夏休みに尋ねると
その当時あまり見かけなかったスクーターにタイトスカートで乗り回し、
田舎の町を歩けば、出会う人々から声をかけられ、髪はいつも真っ黒に染め、
キセルで煙草をスパァと吸うていて、かっこいい憧れの人でした。

白衣と診療鞄をいつも脇において眠っていました。
「赤ちゃんはいつ生まれるか解からへん。でも大方は潮の満ち引きと関係あるんやで」
とか、「赤ちゃんに金持ち、貧乏人はない!  みんな可愛いで!」とか
よく聞かされたものです。

中学生ころにはもう、記憶がありません。
おそらく其のころには無くなっていたんでしょう。

長生きしたいものです。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/02/13(月) 15:12:22|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫と認知症の関係

孫の保育園の行事(祖父母との集い)に出席するため和歌山の保育園まで行ってきました。
嫁ちゃんの体調が悪い(風邪かも???)ってんで、前日の夕方から動きました。
夕飯を一緒に食べて、孫をお風呂に入れて、・・・

疲れまっす!!

で、始まる20分くらい前に保育園に着いたのですが、すでに何人かのおじいちゃん、おばあちゃんが来てました。
「すみれ組さんのおじいちゃん、おばあちゃんは奥へ!
あやめ組さんのおじいちゃん、おばあちゃんは手前に座ってください!」って先生が指導しているんですが、遊戯室へ入ってくるおじいちゃん、おばあちゃんのほとんどが孫の名前を告げて組を聞いていきます。

自分の孫の組も知らない??って?

集いが始まって、祖父母の自己紹介から始まりました。
「あやめ組の○○のおばあちゃんです!」って具合に言っていくのですが、
「○○組の△△のおばあちゃんです!」ってしゃべって、皆が園児をきょろきょろと探しましたが、
その名前の園児はいません!

先生いわく!
「おばあちゃん! それはお父さんの名前ですヨ!」って→爆笑!

いったい平均年齢は何歳くらいになるのでしょうねぇ~
こんな風にならないようにがんばりましょう!

さて、うちの番が来ました!
「あやめ組の琴奈のばあちゃんです。1時間半の集いに片道1時間半かけてやってきました!」
→これも、爆笑!

その後、コマ回しやダンスや歌に、あっという間の1時間半。

お礼を言ってすぐに大阪へUターン。

紀ノ川でお昼をとって、2時間かかって帰ってきました。

でも、やっぱり行ってよかった!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2012/02/08(水) 19:51:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド料理とブログの更新

久しぶりに高校の同級生Iさんの子供さんのお店(バンジャーラ梅田)へ食べに行ってきた!
お世辞でもなんでもなくインド料理というとここのお店しか出てこない。

インド料理という看板を揚げながらちょっと違うやろ?ってお店が多いなか、
此処の料理はどんな人を連れて行ってもたいがい満足してもらえる。

「夏以来会ってないからでておいでよ!」って誘ったら川西から出てきてくれた。
彼女がいると場が楽しいし、特にメニューに困ることがない!
顔ぶれを見てふさわしいコースを勝手に選択してくれる。(⇒重宝!!)

わいわい、ガヤガヤ・・・・
シシカバブー、タンドリーチキン、マハラジャビール、インドワイン、ナン・・・
もう、だめ! 
お腹はパンパン!
とても楽しいあっという間の時間でした。

この日の接待客は税理士さんなんで、しっかり節税対策の話を聞こうと思っていたのに、一人べらべらと何をしゃべったかも思い出せないくらいにおしゃべりしてしまった。
もちろん、彼女も優しく相手してくれていた。

でも、そのやさしい彼女にうちは意見(??)されました。
「ブログの更新がないのは病気でもしてるんかしらって心配するやろ!」って

はい、ごめんなさい。
元気で仕事とゴルフに忙しくって、・・・言い訳するかっ!!(ゴメン!)


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/02/06(月) 09:23:18|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。