FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くちなしの花

kutinasi
西除川の川沿いが甘い匂いでいっぱいになりました。
真っ白のクチナシの花がたくさん咲き出したからです。
ビロードのような肉厚の花びら、甘い香り、うちは本当にこの花が好きです。
寿命は短く、ちょっと切って来てはお店で飾りますが、本の2~3日しか咲いていません。
すぐに黄色く汚くなってしまうのです。
その黄色さが本当に汚い!
ティシュで鼻をかんだようなイメージが浮かんできて仕方ない(笑)

この花の花言葉は「私は幸せ者!」だそうです。
毎日ギャーギャ言いながら仕事しているけれど、お店のなかでうちが一番偉ぶっているのも現実だし、

人間関係(男?)も順調!  友人関係、順調!   親子関係、順調!  仕事、黒字! 
遊び(ゴルフ、社交ダンス、スポーツジム)順調!  健康、風邪一つひかないほど順調!

これって、「私は幸せ者!」のとおり(ヘホッ!)

クチナシよりちょっとでも寿命が長いといいんですけどぅ~!
果実にはカロチノイドの一種・クロシン(Crocin)が含まれ、乾燥させた果実は古くから黄色の着色料として用いられた。発酵させることによって青色の着色料にもなる。これは繊維を染める他、食品にも用いられ、サツマイモや栗、和菓子、たくあんなどを黄色に染めるのに用いられる。大分県の郷土料理・黄飯の色づけにも用いられる。クロシンはサフランの色素の成分でもある。

薬用 として果実は山梔子(さんしし)と呼ばれ、日本薬局方にも収録された生薬の一つである。煎じて黄疸などに用いられる。黄連解毒湯、竜胆瀉肝湯、温清飲、五淋散などの漢方方剤に使われる。
少し、専門的に解説すると「肝熱」を冷やす生薬である!!
へ、へ、へ  つまりヒスの薬!
やっぱりうちに合ってますワ!!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

スポンサーサイト
  1. 2012/06/27(水) 15:53:02|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救急車

今日はゴミ出しの日。
みんなが出て行ってからお店をきれいに掃除して、店に飾ってある観葉植物に水をやり、
さぁ、これから仕事!って張り切っていたら、店長から電話が入った!

「Kさんの具合が悪いから迎えに行って、病院へ連れて行ってください!」
/(^o^)\!!!

うちは自転車で出勤してるし、住所も調べんとあかんし、どんな風に具合が悪いのかわからへんし・・・・(ちょっと、ムッとする)

そこで、直接本人と連絡とって処理することにした。

症状としては以下のとおりでした。
昨日の夜中から吐き気を催して、冷や汗が出てきて、大便が出ず、頑張って出したら血便になり、その上で、下血した。立っていられないほどしんどいです。

幸いな事にこのお客さんの家はうちの住んでるマンションのほん近所。
そこで、迎えに行って、救急車を呼んで、病院見学ツアーをさせてもらってて、懇意にしてもらっている病院を指定して、事務の人に電話をしておいて一緒に搬送してもらいました。

「家の近所で救急車を呼ぶのはイヤ!」とか、
「自家用車が今あると私が連れて行くのですが、ちょうど息子が乗って行ってるので、車がないもんで、先生の車で乗せて行ってもらえるといんですが・・・」とか、ぐだぐだ・・ぐだぐだ・・

何故か、救急車を呼ぶのを嫌がります。
以前、うちの可愛い孫がお腹が痛いといった時も、日曜日なので、どの病院ヘ連れて行ったらいいのかと電話があり、、嫁ちゃんは自家用車で病院ヘ連れ行こうとしていました。

普通の外来ならそれでいいんですが、
救急を要することで、しかも日曜日とか、今朝のように休み明けの月曜日に車で行っても受付を通して待たねばならないということが解らないようです。

救急指定の病院は特別な事情がない限り、救急車を断ってはいけないのです!
だから、どうしても診て欲しいときは利用すべきだと考えます。

もちろん、頻繁にちょっとしたことで救急車を呼ぶことは絶対してはいけない! 事です。
でも、急な体調不良や大怪我等を、普通に外来で受診するのはナンセンス!!

しっかり、検査して、入院して、9時過ぎに出かけて2時前に付き添いのうちは、やっと帰ってきました。

でも、その頃外来にはまだまだ患者さんがいました。
救急優先!  外来の患者さん、ごめんなさい!

検査の内容、輸血の承諾、入院案内・・・・
とても親切に書面への記入も結構あります。

ご高齢のただただオロオロするだけのご主人よりはうちの方が心強かった様でご本人さん(やはり高齢の奥さんの方)からとても感謝されました。

「健康」というキーワードでできることはなんでも協力しようといううちの店のスローガンを少し果たせた思いがします。

でも、もっと、隣近所のことばかり気にせず、ご自分が悪いときは救急車を利用してもらいたいものです。




アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/06/18(月) 16:37:52|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり漢方バカ

いつものようにお店へ行くのに自転車に乗って走っていきます。
河内の道は狭く、交通量も多いし、一通も多く、なんたって、自転車が一番!!

以前にも書いたと思うけど、道端にお花があちこち植えられていたりする。
もう、すっかり、ポピーは姿を消し、今はアジサイが満開です。
青いのや赤いの、見事に咲かせています。
アジサイの花言葉葉はたしか、「移り気」

「アジサイ」の名は「藍色が集まったもの」を意味する
「あずさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。
アヅは集まること、サイは真の藍、花が青く、たくさん集まって咲く意味。

集めるの意味の「あづ」に青の意味の「さ藍」で
「アヅサアイ」から「アジサイ」となったという説もあります。

漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人、白居易が別の花(ライラック?)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから
誤って広まったといわれています。

科名:ユキノシタ科/属名:アジサイ属
和名:紫陽花/生薬名:紫陽花(しようか)/学名:Hydrangea macrophylla form. macrophylla

乾燥させた花には薬効があり、解熱に1回に乾燥花 2~4gをせんじて服用

お店に到着したら、早速薬用植物の本で調べてしまう、相変わらずのうちでした(笑)


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/06/13(水) 08:48:30|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学の同窓会

昨日はいいお天気でした。
普通なら又、ゴルフというところですが、大学の同窓会が梅田でありました。
何を着て行こうかと一応悩みましたが、結局のところ、いつもと変わらぬ服装で出かけました。

1学年80名の12期生が443名集まりました。
(結構なもんでしょ! ただし亡くなってる人が10人もいるそうです)
4年に1回の集まりですから、誰がだれか実際わかりません(笑)
そこで、近況報告を兼ねた自己紹介が始まりました。
その中から、印象的なものを挙げてみました。

1)学生の頃は○○さん。そして今でも○○さんの○○です!
もちろんこの方は女性です。
つまり、1回も結婚してないということ(笑)

2)最近、役所の方が訪ねてきました。
「○○さん、お一人でおすまいですよね!」って。
「はい! それでぇ~!?」って返事したら
「独居老人ですから、役所としては心配で、巡回して回っているのです」って!!
彼女にはご両親とお兄さんがいらしてたが、全員今は亡くなっているそうです。

「一人住まいの同級生がいたら、気をつけたりや!  なんせ、独居老人やねんから!」ってちょっと怒って喋っていた。

3)今まで会社へ行くのが嫌やったけど、今は行かんでいいから畑へ行ってる。
力仕事が結構あって、最初は喜んで行っていたけれど、今はちょっと億劫や!

4)会社は息子に譲ってゴルフ三昧の毎日やけど、一向にゴルフがうまくならない!
「頭が悪いんちゃうか?」
「学生の時から賢い方と違うかったやろ!」って同級生の辛辣なコメントも飛び出す。

5)「ゴルフ場で真鍋に遭ったわ!  あんたもよく行ってるねぇ~!」
  →ほっといて、ぷん!

6)「うちはこの歳で社交ダンス習ってるんよ!  この中にダンスやってる人なんかいるか?」 
  ・・・多分、自分だけと思って発言したんでしょうねぇ~・・・
→「は~~~い!  うちは昨日チャチャのレッスン受けてました!」

 この人ブスッと睨んで、「あんた肥えてきてね~、それとも浮腫んでるのか?」って
これは、な、何!!!!!

でも、あっという間の楽しいひと時でした。




アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/06/11(月) 14:34:52|
  2. 同級生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題は年金?

仕事の合間に高校の同窓会のお知らせ(往復ハガキ)の作成を4月のお花見を兼ねた幹事会以降、ちまちま、ちまちまとパソコンで作業していた。

クラスは全部で9組(→多いやろ!、)
戦後のベビーブームのまっただ中にいるうち達はこれくらい多いのが取り柄(?)なんです!
そこへ恩師の分を入れて、作ったハガキは約400枚!!!

次の幹事にも役立つだろうとちょいっと男義出して
「うちがつくっておくよ~、各クラスの幹事さんは其の後をよろしく!」なんて、
言ってしまったから・・・・(´;ω;`)

そのハガキをやっとこの5月末に各幹事さんの所へ送りました。
前回出演(?)のデコさんに
「又、ブログが更新されてないでぇ~」と言われそうなんで、なんか、言い訳を書きたくなって書いてしまった!  (#^.^#)

で、今回の件で感じたこといろいろ

1) 丁寧に労を労ってくれるメールをくれる人
2) 住所の変更があったりすることを知らせてくれる人
3) ハガキが届いたことも返事してくれない人
4) 名前の漏れがあることを指摘し、処理を依頼してくる人

十人十色とはこのことか!

でも、大半の人からのねぎらいの言葉にうちは感動!
やっぱり同級生最高!
「市岡ばんざ~~~い!」って、ちょっとうちは変な人!?

で、今週は大学の同窓会があります。

全員65歳。
話題はやっぱり年金になるのかなぁ~(笑)


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2012/06/04(月) 08:52:11|
  2. 同級生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。