薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見当違いの願望!?

日曜日に頑張ってニットのワンピースのアンサンブルでお出かけしたもんだから、ちょっと頑張って、明日からスカートをはいて出勤しようとしたんだけれど、其のスカートに合う上が無い!
ニットの可愛い丈の短いセーターが欲しい!

だって、そのスカートはニットのプリーツで、お気に入りなんでどうしてもそれを着たい!
綿シャツ1枚ではもう寒いし、厚手のセーターはまだ早い!
手持ちの上着は結構上着丈が長いので、どうもしっくりこない。

引き出しからあれやこれやとシャツを出してきてあることに気づきました。
それはどこも傷んでいないものであっても、デザインもメチャ古くないものでも、
昔のものは上着丈が結構長い!!

ゴルフウエアーが大半を占めるうちの引き出しなんですけど、明らかにゴルフウエアーの上着はほとんどが丈が短い!

ゴルフ雑誌を横目で見ながら片付けているもんだから余計そう思えてくる。

そう、この何年か前から宮里藍ちゃんがさくらがヘソ出しルックになった頃から
誰も丈の長い上着は着なくなったように思う。
それは、たとえおばさんといえどもである!

困った、困った、仕方がないから買い物するか!!

その時、日曜日の同窓会の前に阿倍野のデパートへ靴を買いに行った時の事が浮かんできた!

必要なものをはじめから決めていて、それを見つけて、その売り場に直行!
条件をパツパツと言って店員さんに見つけてもらう。
履いてみてOKだったらすぐに支払いをして、帰宅。
無論、お金を支払うまで、いくらかも気にならない。
支払いはカード!

・・・家に帰って落ち込んだこと、落ち込んだこと・・・

時間をたっぷり使って、1円でもお安い、しかも上品で、流行もので、納得のデザインで、お店を何件も廻って買い物をする。できればその間にゆったりとお茶をする。

うちにはできないことである!!!!

あ~~~ぁ、ずっと長いこと主婦してないから行動も「おっさん」である。

思考は「おっさん」でも誰にも解らないけど、行動まで「おっさん」になっているなんて・・・と、落ち込んだのである。
でも、とにかく買い物行かなくっちゃ!って張り切った!

仕事のあいだにパッパッとショップに飛び込んだ。
目についたのはユニクロ

パンツはたくさんあるし、カラフルなシャツもたくさんある。
ここならセーターもたくさんあるでしょう!
ところが上着になるようなものはほとんど丈が長い???

なんでぇ~???

ユニクロはパンツが売り!  美脚パンツとか細身とかうたってる!
だから、少し寒くなってきたので、チュニック風に丈の長い上着と細いパンツの組み合わせがオススメのパターンなのだ!

しかも、上着は長袖でなくてもOK!

だったら、ワンピース風に来ていた上着が何点かある。
買う必要性があるのか?と自問。

結論、いつものパンツの色違い2枚。長い上着1枚のお買い物。

見当はずれの、ケチなおっさんの10分間の買い物で終わりました。
あはは!

いつかはゆったり、ウインドウショッピングする時間の取れる人になれるでしょう?
いいえ! そうなりた~~い!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

スポンサーサイト
  1. 2012/10/25(木) 14:32:58|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見当違いの願望!?

  1. 2012/10/25(木) 14:31:30|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校の同窓会

あ~ぁ、終わった!終わった!
やっと高校の同窓会がつつがなく(?)終わったのである。
11時オープンなので、「1時間前に幹事は集合!」
で、もって、うちは9時すぎに行く。

結構そんなもんでも段取りとしてはいっぱいいっぱいです。

式次第の見直し、領収書、BGMのための楽器の演奏者との打ち合わせ・・・

時間通りシャカシャカと進めました。
時間が長引くと延長料金を支払わなければいけないからです。
ただし、このことは委員長と司会者にしか言わない!!

10人寄れば十人十色というように
そりゃあもう、実に色々でした。 → 疲れたヨ~~~

揚げ足取りしかしない人
文句が生きがいかのような人
自分の家族の自慢ばかりする人  etc etc

でも、ひたすら労を労ってくれる人もいるし、一緒にゴルフに行ってくれる人もいる。

そんな中で、相変わらずうちに偉そうに言うヤツがいる
奴はつい最近奥さんを亡くされた。
落ち込んでいて同窓会には出てこないのかなぁ~と心配していたが、いつものように
飄々と現れた。
そして、うちに悪態をつく

「おい! ホステスみたいな真鍋 こっちへ来い!」
何であんたのところへ行ってビールをつがなあかんわけ?

「お前、相変わらず若いなぁ~、ややこしい薬のんでるんちゃうか?」
すんませんなぁ~ うちは自分に合った漢方薬をのんでるだけや!

「病院でもらったこの薬の名前を教えてくれや!」
病院できいてきたら済む話やろう(プンプン)

ちょっとほおっておいたらうちのテーブルまで来て、
「なあ、この薬何のくすりや?」
ボケ予防とちゃうか!って言ったら、

「頼むからちゃんと教えてくれや!」
しゃあないなぁ~ってみたら、簡単な消炎剤

「お前、やっぱり薬剤師やなぁ~、偉い、偉い!で、今日はご苦労!」
睨めとんか!  うちはホステスちゃいまっせ!

でも、でも、解ってるんです!!

S君は高校生の時からうちにこうでした。
照れ屋のS君の精一杯のねぎらいなんです。

同じように照れ屋がもう一人居ます。
それは同じ体操部のH君

つい最近まで高校の体操の教師だったんですが、今は退職しています。
お酒で真っ赤な顔して
「真鍋! お前の為に来たったで!」
うちが主催の会じゃないわい!  酔っぱらいのH君ヨ!

「H(名前を呼び捨て)、今でもずっと好きだよ!」
H君は赤い顔を更に赤くしてどっかへ消えた。

同窓会は疲れたけど、楽しかった。次は2年後です。

用事があるからと嘘ついてさっさと帰って“バタンキュー”



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/10/22(月) 14:59:52|
  2. 同級生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民間救急車と人脈と財産と

「民間救急車」って知ってるぅ?

昨日、ここの責任者の方と夕食を共にして色々教えてもらいました。
まず、
「何で要るの? 普通の救急車を呼べばいいじゃない?」って聞くと、
「海外で怪我などして日本に戻ってきたら、例えば関空から普通に救急車を呼んでも来てくれるか?」って答え。

今朝、うちの周りの人に聞いてみた。
全員が答える!「そりゃ、来るでしょう!」
でも、答えはNo!

通院や転院などストレッチャーに乗ったまま救命士や看護師を伴って移動するのに
一番利用が多いと聞きます。

当店とお客さんの為に連携したいというありがたいお話でした。
もともとその方は医療に全く知識も関係もなく、自分の周りの人の為に民間救急車を扱うことになったんだそうです。

人のつながりとは面白く、又ありがたいことです。

「私の財産は人脈です!」と普段から言っているうち(私)に又一つ財産が増えました。

自分が疲れている時の「人」は疲れます。

自分が困っている時の「人」は助けになります。

自分が楽しい時の「人」は笑いが広がります。

「人脈」「人」という財産をこれからもうちは大切に増やしていきたいと思っています。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/10/13(土) 16:13:13|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メチャ嬉しいです!

昨日は友人とゴルフコンペに行ってきました。
うちはもちろんそのゴルフ場のメンバーではありませんが、
行くのは昨日で2回目です。

1回目はレディース1位になりました。

挨拶“ 「初めて参加させていただき、その上優勝するなんて・・・嬉しいです!」”
そして、・・・
昨日が2回目

どうしたものか、悪運が強いというか、

ダブルペリアといってどこか知らないところでハンディがつくコンペなのですが、
下から順番に名前を読み上げてくれます。
245位、○○さん!
240位、○○さん!
延々名前が呼ばれていきます。

「次は10位以内を発表します!」
・・・あ~ぁ(ガクッ)

中々うちの名前が出てきません。

「あ~ぁ、外れなんや!」って友人と慰め合っていたら呼ばれました!

「レディース1位は真鍋迪子さん!」
え! え! え!

何と!!!!
2回連続1位です。(信じられな~~~~い!)

一言前に出て挨拶頼まれました。

「すみません。2回目なんですけど、優勝させていただきました。
次は会員券を買わせていただき、メンバーになってやってこないとダメですよネ!」
さぁ、大変!
だって、・・・

他に挨拶が出てきません。高い買い物をしなくてはならなくなりました。

嬉しい誤算の1日でした。


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2012/10/09(火) 19:24:12|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

差別と区別は違うよなぁ~

昨日は台風のおかげ(?)というか、日曜日の運動会が火曜日に変更になったため
孫の琴ちゃんに内緒で和歌山まで出かけました。

日曜日のゴルフは台風の影響で午前中だけプレイできましたが、不思議なものですねぇ~、
嫌や嫌やと思いながらプレイしているものですからパターがことごとく決まりません!

基本、雨は大嫌い!!
なおかつ、やっとレディースの競技ができるところまで持ってきたので、委員長の責任で、「表彰式には出よう!」って決めていたからゴルフ場まで行ったのですが、台風の影響もあり、委員で出席はうち一人??

何もかも嫌な一日でした。

それに引き換え、「びっくりさせてやるゾ!」ってはじめから意気込んで出かける和歌山です!
遠いなんて感じません! ええっ。

小学校に出かけて琴ちゃんの顔を見たら、「ばあちゃん!  信じられへん!」って言って
抱きついてきました。
→これでっす!  うれしい~~~い!

おじいちゃん、おばあちゃんは皆こんな風なんでしょうかねぇ~

で、孫は頑張りました!!
いつもは2番目くらいのものなのにゴール寸前で肩一つ、根性で前へ出て行って1等賞!

応援に来ていたお年よりの声にも同感!です。

「昔は1等賞を取ったら鉛筆1本もらえたのになぁ~」→どうして何もくれなくなったんでしょうネェ

運動会が終わってから頑張ったご褒美におもちゃを買いに行きました。

大玉ころがしに孫と一緒に参加しようと並んでいたら、先生が言いました。
「頑張らなくていいですヨ!  楽しんでくださいネ!」

でも、終わったら1等、2等、ってちゃんと放送するんですよ????

運動会にシーズンになったら毎年思います。
[差別と区別は違うんじゃないの!?]

アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2012/10/03(水) 21:18:10|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。