薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

営業トーク

昨日、急にパソコンが動かなくなった!
スイッチを入れているのに(画面のスイッチの場所はON)画面は暗いままである。
さあ、大変!!
「わぁ~!! どうしょう?」ってパニくったら、二人のRちゃんが左右から助け舟を出してくれた。

ただし、一人は「私が見ましょうか?」
もう一人は「ホンマにダメですか?」と言うような意味の言葉をかけてくれた。
パニクっているうち(迪子)は両方に「うん、うん」しか言えない。

「前からこうでしたか?  いつ頃からこうなってましたか?」
→解るもんですか!  解ってたらその時点で手を打つがな!→(心の声です!)
そう思いながらもおとなしく言われた通りにできるだけ正確に返答する。

「~~が怪しいと思いますよ!  ちょっと触ってみていいですか?」
→これには「OKです!  よろしく!」って素直に答えられる。

「~~を~~するんです! でもまあ、パソコンによってもちょっと違いますが・・・」
そう言って横でのたまわれても、ムッとくる!
→きっと、本人は解って無いし、十分親切心を発揮していると思っていることでしょう!  →でも、違う!!

上から目線で断言されるとその事柄が正しくてもムツと来る。
以前にも同じようなことが合った事を思い出した。

「不動産の仲介業者さんのところへ依頼しに行ったら、偶然、以前の持ち主さんも依頼してはったみたいやわ。びっくりした!」ってうち(迪子)が何気なく喋ったら、
「不動産の情報はそこらじゅうの仲介業者に情報としてすぐにはいるんです!」って
勝手に喋りかけてきた。(別にあんたに聴いてない!)
そこで、
「そんなん知ってる!  最初に頼みに行きはった所が同じ所やったという話をしてるんやんか!」って反論してしもた。

これは「ちょっと知ってる事は知りません!  詳しく知ってる事は少しばかり知っています」と控えめに喋れと常常周りに言い聞かせていることの実例である。

何故なら、ちょっと知ってることを喋っても、それ以上に知っている人の前ではすぐにボロが出ることになり、詳しく知っていても上から目線で得意そうに喋られても相手に反感を抱かすだけだからです。

本当は「よく知ってるねぇ~!  すごいねぇ~!」って褒めてあげねばいけないのでしょうが、きっぱり言い切られると正直それができない!(困ったものである)

又、最近直接お客さんがうち(迪子)の携帯番号を調べて、従業員への愚痴を言ってきた。
内容は単に自分たちの嫌いな人と同じ空間で居たくないというだけのことなのだが、持って回っていろいろと理屈をこね回すのだ。
「はい、はい、よく解りました。」って明らかに違っているところだけはしっかり訂正しながら、下でに出て、「これからもよろしくご指導くださいネ!」で締めくくったら、あっさりと愚痴は引っ込めはった。

どんな時も自分が偉そうに言ってはいけません!  得する事など一切ありません!

最近、営業会議も含めた営業トークについて考えてばかりいるからでしょうか!?(笑)



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

スポンサーサイト
  1. 2012/11/25(日) 09:48:19|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返事はハイ!

息子から電話がかかってきた
うちは息子の電話は結構苦手なのである。

何故なら、いつも話がストレートかつ、性急。
たまにゆっくり、優しいと大概は何かねだられるといったことが多いからです。

ちょっと迷ったけど、留守電なので、こちらからかけ直した。
そうしたら、孫の琴ちゃんが電話口に出てきた。

「ばあちゃん! あのね、あのね。」
「あのね、何ナノさ?」

「あのね、21日和歌山へ来れる?」
「21日って何があるの?」

「あのね、何だったっけ?  学校の行事があるねん!」

「何時から?」
「あのね、ママに聞いてくるからちょっと待ってね。」

結局午前中に何か学校の行事があって来てほしいのだという事が解る。
しかし、「あのね」の多い子である。

普段の社員内の会話は短的、即答を良しとしているので、正直イライラする。
でも、小さい子供の「あのね」はイライラするけど、許せる!!

大人の「でも」「たぶん」「まあまあ」は許せない!!
それが、営業会議だったりしたら、ついつい、口を挟んでしまいそうになる。
常に問題意識を持って仕事を考えて欲しいものである。そうすれば、安易に「多分」は無いし、「まあまあ」なんてのんきな形容詞もないはずである。
(ちょっと、キツイかな?!)

昔、父親に言われたことを思い出す。
「先にハイと返事をしろ! 屁理屈は無用! 屁理屈覚えるために大学へ行かしてるのではない!」って。

小さい頃の躾(教育)はいつまでも体で覚えているように実感する。

「まずハイと返事をしろ!」って、これは息子が孫に言ってるセリフです。(笑)

思わずニヤリとしてしまいます。(大笑)


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2012/11/19(月) 13:44:03|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちは近所の変わり者?

毎日お店へ行く途中に韓国の綺麗なママのいる喫茶店がある。
又、駐車場へ行くまでの間に気のいいマスターのいる喫茶店がある。

時々そこへ朝早くに立ち寄るのだけれど、顔見知りになるとちょっと困ったことが起きてくる。
両方のお店に共通しているのはとにかく両方とものお店がうちにとても親切なことである!!
“親切” が困りもの!?  って???  って思うでしょうが、・・・
そうなんです!!

うちは朝立ち寄るのはバタバタと家の用事(主に洗濯と掃除ですが、・・)を済ませて
そのままお店に行くとすぐに頭がまわらないので、一旦休憩とゆっくりとしたモーニングをとりたいタメなんです。

韓国のママは流暢な日本語でお客さんが少ないとすぐに話しかけてくる。
韓国の化粧品の事、サプリの事、果てはスマホの音楽ダウンロードの仕方まで・・
仕方がないから受け答えするけど、本音は放っておいて欲しいと思っている。

しかも、
朝食の量は少しで十分であり、美味しいコーヒーをゆっくりと飲み、スポーツ紙に眼を通し、宮里藍ちゃんや石川遼君の記事を読めればそれで十分!!

なのに・・・

メニューは3種類。その日の気分でバタートーストだったり、サンドだったり、チーズトーストだったりするけれど、

一度、「耳を取っておきましょうか?」
「(^-^)/!」って答えたもんだから、次からパンの耳は必ず(?)ついてない!
又、「パンは半分でいいですか?」
「(^-^)/!」って答えたもんだから、次からパンの量は必ず半分!
(たまにはもっと、食べたいヨ~~~!)

うちの事をしっかりと覚えてくれて親切にしてくれるのはいいけれど、勝手気ままに食べさせて欲しいと思っている

もう1店の方も全く同じ!
そこでもトーストは半分しか食べられない!

1度そういったもんだから、マスターはうちの残りのパンを必ずと言っていいほど、
うちが食べだすと一緒にカウンターの中で食べだすから「もっと!」とは言いづらいのだ。

しかも、少し長居をすると日本茶が出てくる???
「このお茶は美味しいヨ!」って。

(´;ω;`)  (´;ω;`) 

うちはお茶も嫌いではないけど、今はコーヒーが飲みたいんヤ!
実は、ウインナーコーヒーやエスプレッソや紅茶が飲みたい時もあるのに、そういううのは作ってもらえそうもない!
あ~~~ぁ、親切が重た~~~いヨ~!

以前、吹田に住んでいた時にはお気に入りの喫茶店があった。
世間では変わり者と呼ばれている、コーヒーも飲まない、おべんちゃらも言わないマスターのいる店です。

大体、隅っこの椅子に掛けて、新聞、雑誌を読みながら、コーヒーを飲んで、ゆっくりしてから出勤する。

「おはよう!」はこっちから。
注文もこっちから。

必要なことだけ言えばキチンと作ってくれて後は放っておいてくれる。
非常に居心地がいい!

決して無口ではなく、こちらから喋ると向こうからもうち以上に喋ってくる。

ご近所の知り合いの方がうっとおしい。色々喋りかけてくる!
中身は大体簡単な漢方相談。
(これが本業のうちですから、タダではやりたくないのが本音)

はい、うちもひょっとして変わり者??

親切って難しいですねぇ~
相手の気持ちにジャストフィットした時だけが同じ行動でも、親切といえるのでは?
たくさんは要りません!

今朝のモーニングはパンが半分だけでした。
今朝はなんとなくお腹がすいていて、不満が残ります。



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/11/17(土) 11:28:24|
  2. 食い意地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっこいいでしょ!!

この10,11日は松原市のイベント、”松原マルシェ”が市民体育館横の広場で
開かれます。
今回で3回目。 うちのお店は1回目からの出店です。

製薬会社の作った柔軟剤、宇治の銘茶3種、本場イタリアの特急パスタ、大根のど飴
など
新しく作ったものから~~ 景品の残りから~~
去年は健康茶(箱入り ダイエット茶)の完売でした。

そこで、今年も完売目指して、売るゾォ~~~!
スタッフはうちと二人のりょうちゃんとJPS製薬の担当者に羽曳野のお客さんの合計5人

1回目は試食、2回目は試飲、そして、今年3回目はラジカセ持って行って音楽ガチャガチャ
(いつも数ある中でお客さんが多く集まり、一番目立っているのが当店です!)
今年も目立つわヨ!

2日目の天気予報は雨!
「さぁ~、今日1日で売切るヨ~!  明日は完売お礼を貼りに来るのとお弁当を引き取るのだけにしましょうヨ!」って葉っぱをかけて・・・
売れること!  売れること!

予定通りほぼ完売です。
何故って?→のど飴以外は元々在庫処分が狙いのため格安なんです(あは)

4時に終わったときには二人の若者の声はガラガラ

終わってから3人で温泉風呂へ行きました。
「あぁ~よく働いたよねぇ~」って3人で納得!!
ノンアルコールをグゥイと飲んでかんぱ~~い!(オヤジですから、(^-^)/)

で、昨日会場へ行った時には予定通り(?)雨!
完売お礼の紙貼って、お弁当もらって帰ります!
「えぇっ!  今日は売らないの?」周りの声にすまして答えます
「はい! 売るものがもうないもんで。」→カッコいいでしょ!!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
  1. 2012/11/12(月) 11:54:36|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

校歌

昨日は富山研修旅行。今日はお客さんの招待旅行で室生寺、薬の館への旅行。
やっぱり、メチャ疲れました。
その中で、面白い事が一つ!

87歳のおじいちゃんのお客さんのUさん。
久しぶりのバス旅行のため、バスに酔い、薬草園もパス!
他のお客さんが薬の館や薬草園へ行ってる間に
このUさんのお相手をせねばいけません。

何から話せばいいのか、手探ししながら、
どこの生まれ?
学校はどこ?・・・

そんな事を聞き出していくと、何と!  うちの高校の大先輩でした!!
もちろん、その頃の学校の名前は市岡中学校
うちは市岡高校。(だって、歳は2周り近いですもん!)

「東大湖のぉ~水うけてぇ~」ゼスチュア入で校歌斉唱!

校歌を歌いだしたら、本当に喜んで、Uさんも手拍子。
そして、二人して合唱。

いくらお年を召されても、すごいものですねぇ~ 校歌を覚えているんです。
(すべてではないのですが、ところどころ、しっかり!!)
時間つぶしに何回歌ったことか!

でも、喜んでくれて本当に良かった!  良かった!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/11/03(土) 17:18:32|
  2. 同級生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。