FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴルフ  続き

先週のゴルフの話の続きです!

うちの会社の社員達は実によく働きます。
毎日、夜の8時、9時近くまで会社で残ってデスクワークをしています。
朝は9時からなんですが、一人は7時に出てきます。
この彼は超真面目なんですが、結構どんくさくて、的ハズレが多いんです。
他人に優しく(そこまでするかぁ!ってとこが多すぎ)おっちょこちょいで忘れ物が多いです。
そこで、
「そんなにすることが多くて、間に合わないのなら朝は何時に出てきてもいいヨ!」ってうち(迪子)が言ったものだから、それから後は必ず毎日7時に出てくるんです。
→ホント、生真面目さん!

で、もう一人も仕方がないから(?)か、7時半には出てきます。
どうして把握してるかというと、こんなセリフをのたもうてしまったから、
うち(迪子)の出社は7時前なんです。
→内心、トホホな気分

完全に労基法違反ですワ!

で、いつまでも帰ろうとしない二人に先週のゴルフの話をしたんです。
そうしたら、
こんなセリフが返ってきました。

「フットワーク、ヘッドワーク、ネットワーク、チームワーク」の後に
僕は出来が悪いから、「ホームワーク」ですって!!

メチャ笑いました!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2012/12/26(水) 10:41:15|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフと知識

ゴルフ場ではいろんな職業の人と1日お付き合いをさせていただくことになります。

内には実際、二度とこの人とは一日一緒に過ごしたくないと思う人もいますが、(滅多に出会いませんが・・・今までに数人位です!)
本当に為になる話をしてくれる人と出会う事も多いです。

ついこの前の月例でのことです。

いつもの仲良しメンバーの中へ一人入ってきた人は顔見知りの商社マン。
もっとも、うち(迪子)は基本的に同伴プレーヤーの職業や歳を聞かないことにしていますが、その方は自分から名古屋にある商社の営業をしているし、よく講演なんかに出かけるということを喋っていました。

背は高く、英語もペラペラ、ドライバーの飛距離はへぇ~~~ってくらい飛ぶ!!
そんなおじさんがノミの話をしてくれました。

ノミは自分の身長の何倍もの高さを飛び跳ねる。
しかし、そのノミをガラス瓶に閉じ込めてしばらく飼っておくと、次に離した時にはそのノミはそのガラス瓶の高さくらいしか飛ばなくなるとのこと。
とてつもない目標もダメだけど、これくらいしかできないだろうと能力を抑えてしまうと(特に部下や社員)それだけしか仕事をしなくなるとのこと。

う~~~ん、その通り!!

今は講演の話の中心は「ワーク」だそうで、
1番、フットワーク
2番、ヘッドワーク
3番、ネットワーク
4番、チームワーク
の順ですって!!

う~~~ん、その通り!!  うまい!!

しかも、社員との会議の時は甘いものをつまみながらの会議にするそうです。
疲れた時の甘いものは積極的に頭に効くとか!

外国の人との会議では「寿司」を出すそうです。
お箸の使い方はほとんど全員上手だそうです。
又、下手な人は話も下手で、営業もうまくないそうです。(笑)

うちは子供の躾の中で一番大切なのはお箸の持ち方だと思っています。
お箸の持ち方を見れば、どんな育ち方をしてきたのかが、解ると教えられてきたからです。 
その思いが間違ってなかったようで、ホッ!

でも、うちの孫の下の子(男の子)が左利きなんですヨ!
息子たち夫婦がなんとも思っていないのでうちがいちいち言えませんが、どんどん出て行く世間が広くなればなるほど、不利なのに・・・って思いは変わりません。


で、この日の成績は最悪!!
一つのクラブに悩むと他のクラブも打てなくなります。

しかも、よそのゴルフ場へ行くと悩まないのですが、マイコースへ行くと何故か悩んでしまいます。
この1年の統計をとると成績の悪いのはほとんどこのコース。
よそのコースでは結構良い成績が出るのにねぇ~
なぜなんでしょうねぇ~。トホホ


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/12/19(水) 09:29:54|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人参石鹸  新発売!

人参をはじめとして14種の生薬が入った石鹸を来年1月より発売することになった。
そこで、どういう風な売り方をするのかを全員で議論することになったのだが、
まずは自分が実際に使って見ないことにはいけないということで全員が自宅へ持って帰ることになった。

いつもは液体のリスブランソープを使っているのだが、ネットで泡立てて使っているためこの人参石鹸もネットを用いて使ってみました。
泡立ち、香り、使用感、入浴後の肌の状態・・・などなど。

しっかり洗えて、しっとり感がすごい!!


でも、毎日なんとなく仕事に追われて帰宅し、ホッとしてお風呂に入っているためか、
正直、こんなのってめんどくさ~~い!


だが、石鹸を試しながらじっくり自分の体を眺めることになった。

おっぱいは昔より少しは大きくなってるように思うけど、明らかに外、下側に向かっているように思う(トホホ)
自慢の腰のくびれは明らかではない!(ウッソゥ!!)
お尻と足のつけ根のあいだにはお尻のお肉が垂れ下がってきて嫌なえくぼができているように思う。(ゲボッ!)
頭の毛と同じように下半身も茶髪っぽい気がするぅ~~

嫌、嫌、嫌!!!

さっさと温もってお風呂を飛び出した。

考えれば来年で66歳である!
変化があって当たり前の歳です!  ええ、ええ!

最近お亡くなりになった森光子さんはメチャ綺麗だったよねぇ~。
でも、きっと彼女も裸になったらうち(迪子)と似たようなものかも!? (ウシシ)

変な納得をしながら、思いました。
この石鹸で皮膚が潤うだけでなく、下に向かって衰えていく筋肉が上に向かっていくような作用があれば、爆発的に売れるよなぁ~

山中教授で一躍有名になったIPS細胞のように、この石鹸を塗りたくると皮膚の細胞が新しくなって筋肉の働きが活発化されて若い時のようにプルンとしたお肌に蘇るってことになったら楽しいだろうなぁ~

もちろん、次の日の会議では香り、使用感、お肌の保湿感などは報告しましたが、
この石鹸への期待感は喋っていません。

垂れ下がった自分の体から話始めないといけないから、やぁ~めた!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/12/14(金) 08:37:17|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老化現象  ファイト!!

毎日、毎日、とても忙しいです!
お歳暮ののし紙を印刷し、包装して・・・約400個(12ケース)
毎年の事ですが、毎日の仕事の合間にチマチマとしていきます。
気の利く友人がお手伝いに来てくれましたが、時間制限のある中でのお手伝い。
とても、とても・・・((/ω\))

作業も少しづつ鈍臭くなって、時間がかかるようになってきました。

そんな中で、可愛い孫からの電話
「おじいちゃん、おばあちゃんの会があるから来てね!」
うち(迪子)の一番弱い人からの依頼です!

朝は暗いうちから起きて、1時間半もかけて和歌山までドライブ。
しばらくして今度は下の孫から電話
「姉ちゃんの時に来てくれたから僕も!」って依頼。

仕方がない(トホホ)又、行くかぁ!!

又、暗いうちから起きて、お出かけ。
孫の出番はさるかに合戦のうすさんの格好して、ほんの数分のダンス。
又、取って返して帰社。

疲れるぅ~~~!

ところで、最近は7時前でないと明るくなりません。
「少し、白内障のけがありますよ!」って言われだしたものとしては暗いところのドライブは嫌い!!です。

何か言われても「はぁ!?  何?」って切り返すことが多くなり、
本を読むのに必ず(!!)必要になってきた小道具(メガネ)
前日にカーラーを巻いても次の日のヘアースタイルはペッタンコ
鍵をかけたつもりが不安になって再度家に戻るとキチンと鍵はかかっている

こんな「老化現象」が気になりだした今日この頃。
このままで行くと来年はこの現象項目がもっと増えるのでしょうねぇ~

孫に会いに行くというエネルギーだけはもうしばらく持ち続けたいものです。
ファイト! ファイト!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

  1. 2012/12/09(日) 11:10:14|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。