FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日焼けより虫刺され!

かゆ~~~い!  痛い~~っ!

昨日の日曜日は所属クラブの月例競技の日でした。
心配していたお天気の方もなんとか、もって、曇り空でした。
日焼けが嫌なうちとしては長袖を着て行っていたのですが、湿度の高さにむしむしして、
着ていられなくなりました。

そこで、途中の茶店で長袖から半袖に着替えました。
そして、日焼け止めをたっぷり刷り込んで、意気揚々!
ショートスカートのアンダーパンツまで脱いで、スッキリしてプレイです!!

「おっ! やる気十分やね!」って少し冷やかされたけど、暑い!むしむし!にはかないません!

しばらくしたら、足が痒い! 
むっ! 虫刺され!?

へ、へ、へ!
こんなこともあろうかといつも夏になると携帯してるかゆみ止めをすぐに塗りました。
「用意周到やねぇ~」って同伴競技者の二人からコメント!

でも、でも、ですヨ!・・・
あっという間に足に5ヶ所。
腕に5ヶ所。
ゴルフなんて集中できません!  (怒!)

痒みはすぐに止まるけど、刺されたところは赤く大きく腫上がり、痛みに変わってきました。
「蚊とちゃうで! ブトとちゃうか?」
なんでもかまへんけど、何でうちだけがさされるのん!?
他の二人は知らん顔なんですもの。

その後、会議もあって帰宅したのは夜8時。
やれやれ。

洗濯機をまわしておいて、さっさと寝たんやけど、痒くて、痛くて寝られへん!
痒み止めを布団の横に寝ぼけ眼でそこらじゅうに塗りたおす。

気が付けば、朝~!!
刺された薬指なんて、曲げることもできません!
アトピーで痒くて夜熟睡できない方の辛さを実感しました!
こんなのが毎日続いたらホント大変ですよネ!

で、多少色黒になっても、日焼け止めを塗るくらいなら虫よけを塗ればよかったと反省!

今朝からお店で漢方ドリンクを飲みました。
その処方は「五苓散プラス黄連解毒湯」
ここに書かれて効能は二日酔い、悪酔いのむかつき
・・・・間違ってるやん!って思うでしょ?

いいえ、これでいいんです!
飲んで、今は2時間経過。腫れは引いてきました。赤みもましです!

腫れ=水腫(水分の停滞)→五苓散
赤み=邪熱→黄連解毒湯

だから、アトピーでも、虫刺されでもうちはこの漢方ドリンクを良く使います。
ただし、うち自身か、家族のみです。公にはお勧めできません。 

普通に他の薬局さんは二日酔いや悪酔いでしか、おすすめしていないと思います。
効能効果と違う飲み方だから厳密に言うと怒られるかも(笑)

でも、漢方はおもしろいです!  
処方の中身を熟知すればいろんな使い方があります。
奥の深さを体感します!


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂
スポンサーサイト
  1. 2011/07/04(月) 12:01:23|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旬の食べ物が一番!! | ホーム | 取説って?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpou938.blog70.fc2.com/tb.php/203-ba35ff7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。