FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偶然、同じ漢方薬

偶然、同じ漢方薬だった漢方相談の話です!

ご本人ではなく、義理のお兄さんの事でした。
このお兄さんご夫婦には子供さんがおられないので、妹であるうちのお客さんが結構
何くれとなくお世話をされています。

ちのお客さんは3姉妹の末っ子だそうで、二人は広島にいるお姉さんと和泉市にいるお姉さんで、
どちらもご高齢(75歳くらい)なのにご健在だそうです。

ところが、2番目のお姉さんの旦那さん(今回の相談者)の事で困っているからという相談でした。
心臓のペースメーカーを入れるオペを2回も受け、バリバリ働いていた仕事人間なので、定年後は無趣味で、
家の事は何もせず、奥さんにいちいち細かく文句ばかり言っているタイプの人だそうです。

オペが終わってから漢方の強心薬(センソ○○元)を服用するように勧めていました。
「退院して、自宅療養になってから飲み始めたけど、どうも気分が悪いと言って続けて飲もうとしないんです。」って言うのが相談の主旨でした。

あれこれ聞く事約1時間!(大体、いつもこれくらいはかかってしまいますが・・・)
念の為、医薬品ですから、副作用の症例も取り寄せておきましょう!ってんで、メーカーさんに
朝一、電話を入れてお願いしておきました。

でも、待てど暮らせど、FAXが来ません!!
仕方なく、再度、本社の学術へ催促の電話を入れると返事はこうでした!
「今までに苦情は1件もありませんので、FAXできませんでした。」→アホか!
でも、・・・1件もないって!!

又、確かめの電話を入れる。→やっぱり、無い!
ある意味うちの大好きな漢方薬なので、ちょっとうれしい気分です。
お客さんにそのことを伝えて、服用方法の変更などを指示して帰っていただきました。
其の方はすごく喜んで、帰られました。

そのすぐ後です!
Rちゃんの携帯に文句の☎が入りました。
「お前とこの漢方薬飲んで血便が出たゾ!」
やっぱり、いろいろ聞くように指示しました。
便秘や!→何で?血便
赤いカプセルの色や!→それって、もしそうならカプセルが溶けてへんから効いてへんし、形があるやろ!
気分が悪い! → それはこっちでしょ!

「痔かポリープの疑いがあるから調べてもらうように連れて行ってあげて!」ってRちゃんにお願いする。

今日は2件ともこの漢方薬か!って不思議な気がしました。
後日談です!
「すんませんなぁ~、やいやい言うて。 お陰様でポリープが早期発見できて喜んでます!」と、いう
お礼の電話があったそうです。

途中、ちょっと腹だたしかったけど、まぁ、喜んでくれはったから、良かった良かった!



アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂


スポンサーサイト
  1. 2011/08/23(火) 14:30:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同級生の Iさん | ホーム | 同窓会は満腹!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpou938.blog70.fc2.com/tb.php/215-08731dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。