FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

救急車

今日はゴミ出しの日。
みんなが出て行ってからお店をきれいに掃除して、店に飾ってある観葉植物に水をやり、
さぁ、これから仕事!って張り切っていたら、店長から電話が入った!

「Kさんの具合が悪いから迎えに行って、病院へ連れて行ってください!」
/(^o^)\!!!

うちは自転車で出勤してるし、住所も調べんとあかんし、どんな風に具合が悪いのかわからへんし・・・・(ちょっと、ムッとする)

そこで、直接本人と連絡とって処理することにした。

症状としては以下のとおりでした。
昨日の夜中から吐き気を催して、冷や汗が出てきて、大便が出ず、頑張って出したら血便になり、その上で、下血した。立っていられないほどしんどいです。

幸いな事にこのお客さんの家はうちの住んでるマンションのほん近所。
そこで、迎えに行って、救急車を呼んで、病院見学ツアーをさせてもらってて、懇意にしてもらっている病院を指定して、事務の人に電話をしておいて一緒に搬送してもらいました。

「家の近所で救急車を呼ぶのはイヤ!」とか、
「自家用車が今あると私が連れて行くのですが、ちょうど息子が乗って行ってるので、車がないもんで、先生の車で乗せて行ってもらえるといんですが・・・」とか、ぐだぐだ・・ぐだぐだ・・

何故か、救急車を呼ぶのを嫌がります。
以前、うちの可愛い孫がお腹が痛いといった時も、日曜日なので、どの病院ヘ連れて行ったらいいのかと電話があり、、嫁ちゃんは自家用車で病院ヘ連れ行こうとしていました。

普通の外来ならそれでいいんですが、
救急を要することで、しかも日曜日とか、今朝のように休み明けの月曜日に車で行っても受付を通して待たねばならないということが解らないようです。

救急指定の病院は特別な事情がない限り、救急車を断ってはいけないのです!
だから、どうしても診て欲しいときは利用すべきだと考えます。

もちろん、頻繁にちょっとしたことで救急車を呼ぶことは絶対してはいけない! 事です。
でも、急な体調不良や大怪我等を、普通に外来で受診するのはナンセンス!!

しっかり、検査して、入院して、9時過ぎに出かけて2時前に付き添いのうちは、やっと帰ってきました。

でも、その頃外来にはまだまだ患者さんがいました。
救急優先!  外来の患者さん、ごめんなさい!

検査の内容、輸血の承諾、入院案内・・・・
とても親切に書面への記入も結構あります。

ご高齢のただただオロオロするだけのご主人よりはうちの方が心強かった様でご本人さん(やはり高齢の奥さんの方)からとても感謝されました。

「健康」というキーワードでできることはなんでも協力しようといううちの店のスローガンを少し果たせた思いがします。

でも、もっと、隣近所のことばかり気にせず、ご自分が悪いときは救急車を利用してもらいたいものです。




アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

スポンサーサイト
  1. 2012/06/18(月) 16:37:52|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くちなしの花 | ホーム | やっぱり漢方バカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpou938.blog70.fc2.com/tb.php/253-213d4892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。