FC2ブログ

薬屋おばさんの独り言

毎日アトピーで悩む人との漢方相談から個人的趣味のお話まで

ゴルフと知識

ゴルフ場ではいろんな職業の人と1日お付き合いをさせていただくことになります。

内には実際、二度とこの人とは一日一緒に過ごしたくないと思う人もいますが、(滅多に出会いませんが・・・今までに数人位です!)
本当に為になる話をしてくれる人と出会う事も多いです。

ついこの前の月例でのことです。

いつもの仲良しメンバーの中へ一人入ってきた人は顔見知りの商社マン。
もっとも、うち(迪子)は基本的に同伴プレーヤーの職業や歳を聞かないことにしていますが、その方は自分から名古屋にある商社の営業をしているし、よく講演なんかに出かけるということを喋っていました。

背は高く、英語もペラペラ、ドライバーの飛距離はへぇ~~~ってくらい飛ぶ!!
そんなおじさんがノミの話をしてくれました。

ノミは自分の身長の何倍もの高さを飛び跳ねる。
しかし、そのノミをガラス瓶に閉じ込めてしばらく飼っておくと、次に離した時にはそのノミはそのガラス瓶の高さくらいしか飛ばなくなるとのこと。
とてつもない目標もダメだけど、これくらいしかできないだろうと能力を抑えてしまうと(特に部下や社員)それだけしか仕事をしなくなるとのこと。

う~~~ん、その通り!!

今は講演の話の中心は「ワーク」だそうで、
1番、フットワーク
2番、ヘッドワーク
3番、ネットワーク
4番、チームワーク
の順ですって!!

う~~~ん、その通り!!  うまい!!

しかも、社員との会議の時は甘いものをつまみながらの会議にするそうです。
疲れた時の甘いものは積極的に頭に効くとか!

外国の人との会議では「寿司」を出すそうです。
お箸の使い方はほとんど全員上手だそうです。
又、下手な人は話も下手で、営業もうまくないそうです。(笑)

うちは子供の躾の中で一番大切なのはお箸の持ち方だと思っています。
お箸の持ち方を見れば、どんな育ち方をしてきたのかが、解ると教えられてきたからです。 
その思いが間違ってなかったようで、ホッ!

でも、うちの孫の下の子(男の子)が左利きなんですヨ!
息子たち夫婦がなんとも思っていないのでうちがいちいち言えませんが、どんどん出て行く世間が広くなればなるほど、不利なのに・・・って思いは変わりません。


で、この日の成績は最悪!!
一つのクラブに悩むと他のクラブも打てなくなります。

しかも、よそのゴルフ場へ行くと悩まないのですが、マイコースへ行くと何故か悩んでしまいます。
この1年の統計をとると成績の悪いのはほとんどこのコース。
よそのコースでは結構良い成績が出るのにねぇ~
なぜなんでしょうねぇ~。トホホ


アトピーにつよい漢方相談のまなべ妙薬堂

スポンサーサイト



  1. 2012/12/19(水) 09:29:54|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴルフ  続き | ホーム | 人参石鹸  新発売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpou938.blog70.fc2.com/tb.php/276-a531e616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)